SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

忘れかけた頃に 2つめの花が咲きそう [ふつうの日記]

2018年5月13日(日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち[小雨]雨でした。

先週、職場の空調が寒くてゾクゾクしていましたが、昨日の夜から、はなみずがずるずると出続けて、ティッシュの山です。
風邪の初期かと思われますので、葛根湯を飲んで、休養でした。

サボテンの花は、複数開花の場合は、一斉開花かと思い込んでいましたが、前月に、ひとつ咲いた後、忘れかけた頃に、2つ目の花が咲きそうです。
P5130551.JPG
ずいぶん期間が空いての時間差開花です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、カレイの煮付け風と おかず 4種 セットにしました。
IMG_9705.JPG
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうは、ヨーグルトを付けました。
IMG_9706.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + さくらでんぶ 0.05g = 1.85g です。

健康管理食のストックがなくなったので、発注せねば。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

[TV]TBS 日曜 21:00~ の、「ブラック・ペアン」が面白いです。
渡海先生を演じる二宮くんの演技は青いけれども、生意気な役柄に適役かと思います。
葵わかなが演じる看護師は、「わろてんか」のてん役とダブって見えます。
手術室看護師の猫田真理役、なかなかクールでよいです。
治験コーディネータを演じる加藤綾子が、どこかのスパイかエージェントか? というくらいに怪しい動きです。 ← 正体が気になります。

自分も MRがあるので、もし悪化したら、スナイプで・・・

nice!(93)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 93

コメント 10

みずき

先週は何月なのか分からない天気でしたね。
あの天気で冷房が入ってるとかなり寒かったのでは
ないでしょうか?風邪は引き始めが肝心、お大事に
なさってください。
今週は暖かく(暑く?)なるみたいだから、お花も
咲くかもしれないですね^^
by みずき (2018-05-13 23:12) 

HOTCOOL

猫田真理役は水谷豊と伊藤蘭の娘だって知ったときは、ビックリしましたわ。
by HOTCOOL (2018-05-14 04:11) 

横 濱男

暑かったり寒かったり、調子狂いますね。
着るもののも困ります。
by 横 濱男 (2018-05-14 06:35) 

チャー

サボテンの花って色がとってもきれいですよね同じ白や赤でもみずみずしさを感じます
2つ目、楽しみですね
by チャー (2018-05-14 07:07) 

マユマユ

私もブラックペアン観てます
猫田さん役の女優さんって、水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘さんだとか?!
by マユマユ (2018-05-14 07:53) 

ひでほ

スナイプがあったとしても、ゴッドハンドに開胸して形成がいちばんいいと思います。猫田かっこいい。あの病棟ナースがなんでOP室にいるんだろう?治験コーディネーターではなくて、医療器具販売会社の営業だ、あれは。もう地元循環器内科主治医があきれるほどつかえない。よわっています。
by ひでほ (2018-05-14 08:32) 

oko

サボテンが元気な程一度に咲くと
サボタニ展で教えて貰った事があります。
私も一度に幾つも咲く事は少ないです
時間差で咲いた方がお花を楽しめるので
嬉しいです・・
by oko (2018-05-14 10:11) 

kiki

桜でんぶ、夫が好きです(笑)
by kiki (2018-05-14 15:38) 

ヨッシーパパ

この一週間で冬から、真夏になってしまい、着る物に困ってしまいます。
by ヨッシーパパ (2018-05-14 18:38) 

とし@黒猫

********************
忘れかけた頃に 2つめの花が咲きそう の
グログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
コメントへのコメントは、15日のブログ記事にて。
********************
by とし@黒猫 (2018-05-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.