SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

揚げ物の油に引火して炎上 あわやボヤ騒ぎ [ふつうの日記]

2018年5月5日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、気温が上昇し、初夏のように暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[揚げ物の油に引火して炎上 あわやボヤ騒ぎ]
お昼に、冷凍のフレンチフライを油で揚げていた時の事故です。
IMG_9655.JPG
フレンチフライに付着していた氷が溶けて油と混ざり、バチバチバチっと噴水のように跳ね上がり、その油にガステーブルの炎が引火し、ボーっと炎上しました。

インド大マジック!

ガステーブルの上部に設置の換気扇のフィルターが熱で融解し、大きな穴が開きました。
IMG_9656.JPG
周囲に燃え広がるものがなく、火災報知器やスプリンクラーの作動には至りませんでしたが、間一髪でした。

換気扇のフィルターは、新品に交換しました。
IMG_9658.JPG
高層住宅で火災になると、ハシゴ車が届かないので、ヤバいことになります。
もう、自宅で揚げ物はしません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール なんでもフロート]
近所のドトールで、ソフトクリームの販売が始まりました。
それだけではなく、アイスコーヒーや、アイスティーなどの冷えたドリンクに、+100円だったかの追加で、ソフトクリームをのせて、フロートにしてくれます。
IMG_9660.JPG
ドトールの限られた店舗でのみ、実施とのことです。
アイスクリームでフロートにするのではなく、ソフトクリームです。
これって、どうなの?! いいの?!
むーー

nice!(97)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 97

コメント 21

みずき

うわぁー、火傷とかはしてないですか?
大事なくて良かったです。
わたしも揚げ物は自分でしない派です。
どうしてもという時は、揚げ焼きレベルに
油が少ないです^^;
by みずき (2018-05-05 23:14) 

青山実花

タイトルと本文を読んで、
えー!と声をあげてしまいました。
大事にならなくて良かったですね。
としさんご自身が
火傷されていなければ
いいのですが。
by 青山実花 (2018-05-06 05:49) 

ぽちの輔

危なかったですね。
自分で揚げ物を作りますけど
水が大量に入った経験は無いです。
落ち着いて早期対処されたので
報知器も作動しなかったのかな^^;
by ぽちの輔 (2018-05-06 06:37) 

oko

わあ・・危なかったですね・・・
揚げ物は時々しますが、気をつけたいと
思います・・・
by oko (2018-05-06 06:53) 

横 濱男

危なかったですね。。
大事に至らなくて良かったです。
揚げ物は危険、再認識です。
慣れちゃうと何も感じませんからね。
by 横 濱男 (2018-05-06 07:15) 

kazu-kun2626

大事に成らず良かったですね。
消火器使ったんですかね。
by kazu-kun2626 (2018-05-06 07:20) 

ひでほ

あっしも間一髪を2回経験しています。全部工作関係、1回はホーロー抵抗真っ赤事件(ブログでUP)あとハンダこて2Hコンセントいれっぱなし事件があります。火事やばいです
by ひでほ (2018-05-06 10:58) 

えーちゃん

あらま、火事にならなくて良かったね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-06 11:58) 

みぃにゃん

大事にならずによかったです!火傷されていませんか?
by みぃにゃん (2018-05-06 12:20) 

kiki

大事に至らなくて良かったです。
基本、揚げ物はプロに任せるという考え方です。
揚げ油を自分で買うことはありません。
が、年末などに油をいただくことがありますので、
年に数回揚げ物を作ります。
使用済油をとっておくことはしません。
集合住宅ですから、事故がないように、注意しています。
by kiki (2018-05-06 13:18) 

しきみ

まさかの揚げ物火災、それは怖い
by しきみ (2018-05-06 13:30) 

hatumi30331

危なかったね!
報知器鳴らずにすんで良かったです。
我が家は揚げ物大好きのパパリンがいるので・・・
気を付けてますよ。^^;
by hatumi30331 (2018-05-06 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

危なかったでやすね。
そのくらいでおさまってくれてほっとしやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-06 16:04) 

ヨッシーパパ

そういう火事もあるんですね。
ボヤで済んで何よりです。
by ヨッシーパパ (2018-05-06 18:47) 

あとりえSAKANA

大事に至らなくて良かったですね。
高層階で火事 … 想像するだけで
怖いです。

私も先日ドトールでいちごシェイクを
フロートにしてもらいました。
ジェラートっぽいソフトクリームで、
舌触りが良いとは言えませんけど
二度と食べない、と言うほどでは
なかったです。
by あとりえSAKANA (2018-05-06 19:22) 

とし@黒猫

++++++++++++++++
拙ブログに、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございます。
本日は、とりこんでおり、個別のコメントは、
難しいかもしれません。
申し訳ございません。
++++++++++++++++
by とし@黒猫 (2018-05-06 19:44) 

さる1号

インド大マジックって^^;
火事にならなくてよかったですね
冷凍食品の揚げ物は危険なんだ
by さる1号 (2018-05-06 22:27) 

はづき

私は単純に面倒で、家で揚げ物をしたことは一度もありません。というか、料理全般が面倒です。
by はづき (2018-05-07 03:06) 

m-hideho

大事に至らず良かったですね~
燃える油に水分が加わると水蒸気爆発状態になり油が飛び散り炎が巨大化するようですね~
by m-hideho (2018-05-07 09:24) 

芝浦鉄親父

私が小学生6年の頃、実家で昼間、母親がエビフライの揚げ直しで油を入れた中華鍋を火にかけたまま庭に出て、台所が燃えました。
幸い、通りかかった酒屋の配達人、蕎麦屋の出前持ち、近所の独身寮のかた、そして兄が協力して奇跡的に火を消し止めました。消防署員にはあと少しで天井裏に火が廻る状況で、あわや全焼だったと言われたそうです。
小学校から帰宅した私は、台所が黒焦げで天井が無いのをみて、腰を抜かすくらいにビックリしたことを憶えています。つくづく、火事は怖ろしいと思いました。
by 芝浦鉄親父 (2018-05-07 12:49) 

タイド☆マン

映画「 タワーリング・インフェルノ 」
に ならなくて好かったですね ☆
by タイド☆マン (2018-05-13 04:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.