SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

グリルビーフミラノサンド / 減塩で 脳梗塞の予防 [健康生活]

2018年5月3日(木)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りでムシムシしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール グリルビーフ ミラノサンド]
お昼は、ドトールで、グリルビーフ ミラノサンドでした。
IMG_9648.JPG
カッコイイ名前ですが、ぶっちゃけ、焼き肉サンドです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[減塩で 脳梗塞・心筋梗塞の予防]
母が脳梗塞で倒れて入院し、10日ほど経ちました。
実家の家族が主治医に聞いた話では、入院して半年ほどリハビリだそうですが、重い後遺症が残りそうです。

母は、塩辛い味付けを好み、実家に帰省したときは、味噌汁を薄めないと飲めないほどでした。
自分は、カレー好きなのですが、母が作ったカレーは、塩辛くて食べられませんでした。
ルーを入れる前の状態で、すでに、塩辛い状態のところに、ルーを入れるので、とんでもなく塩辛くなります。
味付けは、人それぞれ好みが異なり、個性でもあるのですが、塩分過多は、血圧が上昇しますので、よくありません。
母は、高血圧だったので、減塩すれば、脳梗塞を予防できたかもしれないと思いました。

血圧が 130を超えるような場合は、減塩を強くお勧めします。
味噌汁 減塩吹き出し
フィッシュアンドチップス 減塩吹き出し

血圧が 150を超えているような場合は、朝に「血圧サージ」が発生し、200を突破することがありますので、朝は、特にご注意ください。

きょうは、帰省の疲れで、ずっと寝ていました。
体が疲れたというよりは、気疲れのほうです。
nice!(83)  コメント(14) 

nice! 83

コメント 14

みずき

ルーを入れる前にすでに塩辛いとは
相当にしょっぱい物好きだったんですね。
ナトリウムを排出するものを一緒にとるとか
すればまた違ったんでしょうか・・・

by みずき (2018-05-04 00:08) 

横 濱男

お疲れ様でした。
GW後半、ノンビリして下さい。。
by 横 濱男 (2018-05-04 07:10) 

oko

減塩、気をつけています
最近は、お寿司に醤油をかけなくても
食べられる様になりました・・
(かけても一滴・・笑)
by oko (2018-05-04 08:42) 

マユマユ

焼肉サンド(笑)まだ食べていませんが…
いまいち惹かれない、、、(^o^;)
やっぱりカマンベールサンドビーフ&チキンが良かったですぅぅーーー
by マユマユ (2018-05-04 11:15) 

とし@黒猫

> みずき さん
高齢者に、塩分のウンチクを語っても、すんなり理解してもらえません。
塩辛いか、物足りないか、感じ方は個性なので、なかなか減塩できません。
by とし@黒猫 (2018-05-04 15:42) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
もともとメンタルが強くないので、状況を飲み込んで、わりきれるところまで、なかなかいかず、
天気が良くても、遊びに出かける気分になりません。
のんびりです。

by とし@黒猫 (2018-05-04 15:44) 

とし@黒猫

> oko さん
握り寿司なら、醤油 1滴です。
シャリに醤油をつけて食べるのは、つけすぎで~

by とし@黒猫 (2018-05-04 15:47) 

とし@黒猫

> マユマユ さん
ハーフ&ハーフカマンベールのミラノが秀作だっただけに、
焼き肉では、あまり、そそりませんね。
味も、いわゆる、焼肉なんですよ。
by とし@黒猫 (2018-05-04 15:48) 

ヨッシーパパ

焼肉と言えば、モスのライスバーガーを始めて食べた時の感動が忘れられません。
by ヨッシーパパ (2018-05-04 18:47) 

ひでほ

うちの母の味付けもおかしいです。老化してくると味覚が異常になるみたいです。亜鉛が足りなくても味覚がおかしくなるようです。
by ひでほ (2018-05-04 22:22) 

ひでほ

あっ、追伸です。心房細動とか、心臓系、血管系は診てもらわんとですね。afとかで血栓の人多いです。あたしはどっちかといえば梗塞より脳出血系か?一応2年に1回、脳MRはとってます。あと左心耳はたぶん縫い合わせてくれてるはず。人工心肺患者は100%やってると、陛下の会見でいってたし。あと肝臓わるいし、人工弁でワーファリンのんでるから。
by ひでほ (2018-05-04 22:26) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
そういわれてみれば、昔、モスにありました。
何回か食べたことがあります。
by とし@黒猫 (2018-05-05 22:28) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
8時間以内なら、脳の血管にカテーテルを入れて、梗塞を起こしている血管を拡張すれば、重度の後遺症を免れるようですが、高齢で高血圧だと、血管がボロボロなので、カテーテル入れられないそうです。
なので、点滴で、血栓を徐々に溶かすしかなく、後遺症が残りやすいようです。
by とし@黒猫 (2018-05-05 22:34) 

とし@黒猫

******************
グリルビーフミラノサンド / 減塩で 脳梗塞の予防 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************

by とし@黒猫 (2018-05-05 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.