SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

実家の母が脳梗塞で倒れて緊急入院 [健康生活]

2018年4月22日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、気温が26℃まで上がり、暑い夏日でした。

午前中、自治会の総会でした。
途中で、実家から電話があり、母が脳梗塞で倒れて、[病院]病院に救急搬送されたとのこと。
左半身が麻痺、ろれつが回らないようです。
状況からみて、右脳に血栓が詰まって梗塞を起こし、脳が壊死した模様。
とりあえず、生命に別状はないとのことで、きょうのところは、実家と病院にまかせました。
来週の土曜から大型GWなので、帰省して様子を見て、今後のことを相談してきます。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ドトールのメニューが、さくらミルクレープから、レモンミルクレープに変わってました。
IMG_9610.JPG
レモンピールは、コーヒーよりも紅茶に合います。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

母は、塩分高めの食事を好んでおり、高血圧で、降圧剤を服用していました。
いつか、血圧サージで、脳梗塞になると思っていました。
しかし、高齢でもあり、塩分を控えることに、いまさら感があったようで、いままで大丈夫だったんだから、これからも大丈夫だ、という思いこみがあったように思います。

いったん、脳梗塞をおこせば、麻痺が残り、歩行が困難なばかりか、家事もできなくなります。
病院から実家に戻っても、日常生活が要介護になる可能性大です。
減塩して血圧を下げていれば、血圧サージを乗り越えられたものを、と思うと、残念でなりません。
nice!(99) 
共通テーマ:健康

nice! 99

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.