SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

血圧低下で 左足首だけ むくむ この頃 [健康生活]

2018年4月19日(木)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りでしたが、暖かかったです。

きょうも、7:50 ~ 16:30 の朝型勤務でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[血圧低下で 右足首だけ むくむ]
3月末に追加になって、服用 3週間目のカルシウム拮抗薬(血管拡張剤)の副作用で、日中だけ頭痛が強くなり、日中の血圧が低下して足の血液の戻りが悪くなって足首がむくむようになりました。
それも、左足首が右足首の 1.5倍むくみます。
CIMG4290.JPG
通勤時には歩くので、立つことによって、血液の戻りが悪化し、帰宅時は、足首がパンパンにむくみます。
カルシウム拮抗薬は、ジルチアゼム(ヘルベッサーの後発品)を使っているのに、さらに別の種類を追加したので、血管が開きぱなしになって、血圧が下がりますので、こういうことになります。
立ちくらみもひどくて、急に立つと、目の前が真っ暗になります。
3月に追加になった薬は、打ち切りにしようか、GW開けに主治医と相談しようと思います。

足が女子ぽいな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、鶏もも肉の照り焼き風と おかず 4種 セットにしました。
IMG_9588.JPG
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
IMG_9589.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g = 1.8g です。
減塩は、重要。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
「ストレスで体調が悪い」と書くと、何か、仕事の内容がストレスになっているように勘違いされます。

ストレスと言っているのは、「環境ストレス」のことです。
急な気温のアップダウン、気圧の変化や、満員電車の熱気と湿度、過剰な職場の空調など、環境が自律神経を狂わせています。

朝型勤務にしたことで、環境が変化し、環境ストレスが減少し、体調は良くなりました。
ただ、薬の副作用で、血圧が下がって、どうにも、っていう感じです。
だったら、そんな薬はやめたら? って気持ちになりますよ。
せっかく、体調がよくなってきたのに。

nice!(101)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 101

コメント 15

みずき

日本ってまだまだストレス=仕事、または
プライベートのことってイメージがあるみたい
ですよね。気温や気圧の変化だってストレス
なんだけどなぁと偏頭痛持ちとしてはしみじみ
しました^^;
by みずき (2018-04-19 23:34) 

横 濱男

色々なストレスがありますから、
重なってくるのもあるでしょうね。
今年は、気温差が大きいから調節が大変です。
明日、江ノ島でオフ会・・・
30℃予報、暑さで倒れるかも。。
水分補給気をつけなくては。。。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-04-20 07:24) 

まゆみっふぃ

足つるつるできれいですね^^
うらやましいです。

私もよくたちくらみになります・・・
by まゆみっふぃ (2018-04-20 17:27) 

ゆうみ

ストレスはね 精神的なものだけでなくて
気圧気温にも影響受けるよね。
大きな仕事の前ね 手が震えて過呼吸になったりしたんだ。
体楽になるように いつも祈ってるからね
by ゆうみ (2018-04-20 17:52) 

ヨッシーパパ

いろいろとご苦労がありますね。
若い頃は、マヨラーでしたので、未だにその時の癖が抜けません。^_^
by ヨッシーパパ (2018-04-20 19:02) 

とし@黒猫

> みずき さん
ストレスは、メンタルなものと、フィジカルなものがあります。
まず先に、フィジカルなストレスで体が不調になり、キャパシティーが落ちる結果、フィジカルもやられる、という連鎖のように思います。
by とし@黒猫 (2018-04-20 19:07) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
土曜は、気温が 28度の夏日の予報ですからね。
日焼けと熱中症に注意です!
麦の汁の炭酸で、のどを潤しながら、楽しんでください。
by とし@黒猫 (2018-04-20 19:10) 

とし@黒猫

> まゆみっふぃ さん
以前は皮膚がカサカサだったのですが、皮膚科で処方のクリームをぬっていたら、つるつるになりました。

by とし@黒猫 (2018-04-20 19:16) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
過呼吸、すし詰めの満員電車で、たまになります。
蒸し暑いし、息苦しいし、汗臭いし、苦痛です。
大きなストレスです。
気温と気圧は、ものすごく敏感です。
カーテンを開けなくても、朝、その日の天気がわかります。
by とし@黒猫 (2018-04-20 19:19) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
マヨネーズは、コレステロールが上がります。
お若い頃の半分ぐらいがよろしいかと・・・
by とし@黒猫 (2018-04-20 19:21) 

hatumi30331

病気の根源はストレス!
これが多いですよね。
私の膠原病もそうです。
ストレスのない生活を目指さなきゃね。
by hatumi30331 (2018-04-20 20:18) 

U3

 五年ぶりに心臓カテーテル検査をしようという気になり、紹介状を持って市立医療センターへ。
医師:カテーテル検査は後遺症がない訳ではないので・・。
私:前回二ヶ月腕の痛みと痺れが取れませんでした。
医師:じゃ造影剤注射でCTやってみる。負担少ないけど。
私:じゃそれお願いします。
 てな訳で5月初旬に検査します。
by U3 (2018-04-20 22:27) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
ストレスで自律神経が乱れたり、免疫が落ちると、
病気になりやすくなります。
仕事のストレスなら辞めればすむ話ですが、
環境ストレスとなると、逃れられないので、
ストレスに強い体を作ることが大事と思います。
by とし@黒猫 (2018-04-21 09:52) 

とし@黒猫

> U3 さん
心カテは、4日ぐらい、入院が必要ですし、血管を突き破るリスクもあります。
冠動脈造影だとリスクは少ないですね。
by とし@黒猫 (2018-04-21 09:55) 

とし@黒猫

********************
血圧低下で 左足首だけ むくむ この頃 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-04-21 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.