SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

らっきょ風 札幌スープカレー 作ってみた [食べ物のこと]

2018年3月30日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。
水曜 ~ 木曜の、初夏の暑さは、一段落して、春のさわやかな気温になりました。

きょうも、早朝 3時ぐらいに頭痛で目が覚めて、発熱して脱水になりました。
熱で頭がガンガンして、寝汗がひどくて、のどが渇いてカラカラですが、水を飲もうにも、全身の筋肉がこわばって、動けなくなりました。
生き地獄。
2時間ぐらい、動けないで、もうろうとする意識で、2時間ぐらい、うめいていましたが、5時ぐらいになって、トイレが我慢できなくなり、這って行ったあと、OS-1を飲んだら、少し楽になりました。
朝になって、空が明るくなっても、体調がよくならず、仕事を休むことにして寝ていました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[らっきょ風 札幌スープカレー 作ってみた]
朝食なし、昼食はパンと水だけ。

夕食は、らっきょ風 札幌スープカレーを作ってみました。

材料は、鶏もも肉、じゃがいも、人参、ピーマン、卵です。
・じゃがいも → 皮を洗って 2つに切り、レンジで下茹で
・人参 → 皮を剥いて 2つに切る
・ピーマン → 半分に切り、油どおし
・卵 → 玉子焼き

コンソメで、じゃがいも、にんじん、鶏肉を 20分ほど煮ます。
IMG_9396.JPG
スープカレーなので、材料を煮込むとき、溶けて、とろみにならないように気をつけます。
煮ると溶けてしまう玉ねぎを使わない、じゃがいもの皮を剥かない、など、ポイントです。

スープカレーペーストとカイエンペッパーなどで、好みの味に仕上げてできあがり。
P3300507.JPG
玉子焼きを入れるのは、スープカレー カムイさんのリスペクトでして、味がマイルドになります。
P3300509.JPG
スープカレーのスープは、らっきょ風です。
P3300511.JPG
辛さは、市販のジャワカレー辛口ぐらいにしました。
まぁまぁのできばえ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
自律神経が壊れているので、急激な気温の変化に、体温調節が付いていけず、身体が不調になり、とても苦しいです。
特に、早朝 3時 ~ 8時ぐらいに、症状が出て、動けなくなります。
頭が割れるように痛くなり、熱が出て脱水になり、全身の神経がビリビリに痛くなり、生き地獄です。
病院へ行こうにも、動けません。
救急車を呼ぼうか、いや、OS-1を飲めばよくなるはず、と、頭の中でぐるぐる考えていると朝になり、這って、OS-1にたどり着くと、症状が改善します。
「疲れた。」

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

午後、体調が回復して歩けるようになったので、すぐ近くの公園へ寄ったら、満開の大きな桜の木の下で、お花見する人たちがいて、微笑ましい光景でした。
IMG_9372.JPG
桜の花は、青空がバックだと、コントラストがきれいです。
IMG_9377.JPG
iPhone 7 Plusのカメラは、ブログにアップするだけの用途なら、ポチっとするだけで、わりと満足のいく写真が撮れます。

あ!
きょうの午後、ソネブロが長時間の緊急メンテナンス作業になっていて、訪問ができない状態が続きました。
ソネブロは、メールアドレスだけでブログを始められるメール会員の受付を停止したし、広告収入でサービスを継続できないとなれば、いずれ店じまいする方向に向かうのかも。


nice!(93)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 93

コメント 27

みずき

気温の上下が激しすぎます・・・
枕元に水を置いておいても動けないと
どうにもこうにもなのがツラいですね。
なにかいい方法があればよいのですが。
by みずき (2018-03-30 23:30) 

ゆりあ

深夜に具合が悪くなるのは辛いですよね。
しかも、動けないとなると尚の事…
スープカレー、とろみがつかないようそれぞれ下準備も念入りですね^^
お野菜がごろっと入っているの、食べ甲斐がありそうです♪
by ゆりあ (2018-03-31 00:31) 

HOTCOOL

ソネブロ、ピンチなのか・・・
by HOTCOOL (2018-03-31 06:29) 

足立sunny

メール会員の受付停止はピンチですね。
by 足立sunny (2018-03-31 06:58) 

kiki

ソネプロが無くなるのなら辞めるしかないかなぁ?
また1からできなさそうです(笑)
by kiki (2018-03-31 07:51) 

naonao

気温差が大きすぎますね。
毎日早朝から朝に、症状が出て
動けなくなるのは辛いですね…。
スープカレー、美味しそうですね(^q^)
桜はやはり、青空が似合いますね[るんるん]
by naonao (2018-03-31 08:09) 

oko

気温の上下が大きいですね・・・
ソネブロ、昨日は何度か繋いでメンテだったので
諦めました(記事は予約してありました)
ソネブロ無くなったらブログ引退です・・
by oko (2018-03-31 09:45) 

たじまーる

青空に満開のさくらがとてもいいですねえ("⌒∇⌒")
体調不良大変でしたね(TT)
気温がおかしいと身体がおかしくなりますよね(ノ_・。)
by たじまーる (2018-03-31 11:35) 

チャー

ゴロゴロお野菜とお肉 カレースープで美味しそうですね これはなかなか良い♪ 真似てみたいです(^^)
by チャー (2018-03-31 13:30) 

とし@黒猫

> みずき さん
ペットボトルの水は、起き上がれないと、ふたを開けて飲めません。
それで、薬局へ行ったら、OS-1ゼリーが販売されていました。
いわゆるゼリー食のタイプなので、枕元においておくと、起き上がれなくても、水分を補給できます。
まとめ買いです。
by とし@黒猫 (2018-03-31 15:50) 

とし@黒猫

> ゆりあ さん
スープカレーは、具材が煮崩れしては、ていをなしません。
それで、崩れないように工夫して、素材の食感を生かします。
工夫すれば、見栄えも、それなりに出来上がります。
by とし@黒猫 (2018-03-31 15:53) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
もっぱらの噂ですが・・・
若者は、インスタグラムやフェイスブックへ投稿します。
このため、ブログユーザが高齢化しています。
若者向けに広告を出しても、ポチッとしてくれないようです。
by とし@黒猫 (2018-03-31 15:56) 

みぃにゃん

こんにちは。なかなかご自身で対策してしのがれてるのはとてもつらいですね。生き地獄・・・・昨日の処置だけでもまぁまぁの事後kjでしたが月曜の手術5時間ぐらいかかるみたいなんでICUからもどってくるのは火曜の昼過ぎみたいです。明日までの天国を満喫しておきたいとおもいます。
by みぃにゃん (2018-03-31 15:57) 

saia

とし@黒猫さん、体調が良くないのですね。
生き地獄、だなんて、かわいそう(T_T)
どうぞ無理をされませんように。
満開の桜、きれいで癒されます~♪♪

by saia (2018-03-31 17:10) 

kiki

卵焼きを入れるのですね。
いつかやってみたい。
by kiki (2018-03-31 18:25) 

横 濱男

気温差が大きくて調子が狂います。
寝るときは、パジャマで調節してます。。
by 横 濱男 (2018-03-31 19:01) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
どこのブログサービスも、ブログ人口が減っているので、
そう長くは続かないのではなかろうかと思っています。
by とし@黒猫 (2018-03-31 22:06) 

とし@黒猫

> kiki さん
あくまで、予想です。
ただ、ブログ離れが加速しているので、
いつか、現実になるような気がしています。
by とし@黒猫 (2018-03-31 22:07) 

とし@黒猫

> naonao さん
スープカレーは、お店で出るような雰囲気のものが
自宅で作れるようになりました。
by とし@黒猫 (2018-03-31 22:09) 

とし@黒猫

> oko さん
ブログ人口が減っています。
新しくブログをやろうという若者がいません。
若者は、インスタで花盛りです。
ブログは高齢化です。
こういう状況では、いつか・・・
by とし@黒猫 (2018-03-31 22:12) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
土日で、ポカポカ気温に、体が慣れました。
また寒さが戻る、なんてことのないように祈るばかりです。
by とし@黒猫 (2018-04-01 15:55) 

とし@黒猫

> チャー さん
ぜひ、作ってみてください。
いわゆるカレーライスとは別のものなので、
レパートリーが増えます!
by とし@黒猫 (2018-04-01 15:56) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
今ごろは、絶食で、点滴のみになっているはずですが、
不安にならないよう、楽しいことを考えて、
よく眠ってください。
そうすれば、必ずいい目覚めがやってきます。
by とし@黒猫 (2018-04-01 16:24) 

とし@黒猫

> saia さん
おひさしぶりですが、お元気そうでなによりです。
梅の季節には梅、桜の季節には桜、
その時々の季節を楽しみたいです。
by とし@黒猫 (2018-04-01 16:26) 

とし@黒猫

> kiki さん
卵焼きというより、ふわふわオムレツ風に仕上げるとよいですよ。
カレーに甘みが加わって、よい具になります。
by とし@黒猫 (2018-04-01 16:27) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
パジャマを着ないし、毛布も使わない派なので、
羽毛布団 1枚だけですから、羽毛布団の厚みで
調節になります。
そろそろ、薄がけ 1枚で良さそうです。
by とし@黒猫 (2018-04-01 16:29) 

とし@黒猫

********************
らっきょ風 札幌スープカレー 作ってみた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-04-01 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.