SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

人間ドック 経鼻内視鏡検査 からの ランチプレート [健康生活]

2018年3月7日(水)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、とても寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[人間ドック 経鼻内視鏡検査 からの ランチプレート]
朝は絶食で、人間ドックを受診でした。

会社(事業主)は、法令によって、従業員に健康診断を受けさせる義務を負っているため、諸般の事情に関係なく、年に1回 健康診断(または、人間ドック)を受けることになります。

きょうは、人間ドックで、経鼻内視鏡検査をやりました。
片方の鼻の穴から内視鏡を、食道、胃、十二指腸まで入れて、画像で検査します。
眠くなるような鎮静剤は使いませんので、ガチで苦しいですが、オエッとならないのがよいです。
モニター画像を見ながらの検査になりますので、自分の胃の状態を確かめることができます。
胃粘膜が、あちこち出血してて血だらけ、2cmぐらいの粘膜下腫瘍が 2つ、逆流性食道炎、とかいろいろ見つかりました。

以前は、人間ドックの 2週間後ぐらいに結果が郵送されてきましたが、いまは、検査が終わったらすぐに検査結果の説明があります。
やはり、内視鏡検査以外は異常なしですが、内視鏡検査の結果は、5つぐらい、指摘がついて、結果が悪かったです。

人間ドックが全て終了し、会計を済ませたら、11時半でした。
施設の中で、昼食の[レストラン]ランチプレート(健康管理食)が出ました。
IMG_9152.JPG
白身魚のポワレです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さらに、当日のみ有効の『てもみん 10分間 マッサージ券』をもらえました。
せっかくなので、500mぐらい歩いて、てもみんへ行き、肩と首のマッサージをしてきました。
人間ドックに、昼食が付くのは、普通と思いますが、マッサージが付くのは、初めてでした。

11時半までに、結果説明と、会計まで終わるのは、スピーディで、よい施設と思いました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
自分の胃を、内視鏡画像で見えるのは、わかりやすいですが、胃の粘膜を、あちこち、カッターで細かく切ったような傷だらけで、血がにじんでるのでは、気になります。
朝型勤務シフトで、通勤ストレスを減らしてるのですが、それでも、この状態では、いずれ、また、倒れるとかあるのかもしれない、と心配になりました。
モニター画像を見なければよかったなあ・・・
IMG_9165.JPG
とりあえず、今週は、あと 2日、出社せねば。


nice!(92)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 92

コメント 19

藤並 香衣

なんとか在宅勤務とかに
切り替えてもらえると良いですね
難しいのかもしれませんが
by 藤並 香衣 (2018-03-08 00:09) 

ゆりあ

ちょっと状態が良いようにはない感じですね。
↑藤波さんのおっしゃるように、在宅勤務にしてもらえると良いですね。
by ゆりあ (2018-03-08 00:51) 

naonao

人間ドッグ、お疲れ様でした。
今は、すぐに結果がわかるんですね。
胃が心配ですね…。
お大事にしてくださいね。
森は、早く新どうぶつが、出現すると
いいですね。
by naonao (2018-03-08 07:26) 

マユマユ

人間ドック、健康診断、面倒くさくてーーー
嫌い。。
by マユマユ (2018-03-08 07:59) 

横 濱男

それだけ出血があると、便の色も良くないのでは?
貧血は、問題なし?
気になりますね。
by 横 濱男 (2018-03-08 13:10) 

みぃにゃん

お疲れさまでした。マッサージつけてくれるのはありがたいですね。行かない手はないですね。いろいろみつかったのですね
by みぃにゃん (2018-03-08 13:58) 

みぃにゃん

としさんありがとうございます。全身麻酔の手術は初めてなのでドキドキします。
体力もつけておかなければいけませんね。
ちなみに全身麻酔だと口にマウスピースいれてとか聞いたのですが、私上の前歯2本が差し歯なんですが結構口の前の方に麻酔中力が入ってるとかきいたのですが
抜けないか心配です・・・。
by みぃにゃん (2018-03-08 14:28) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
会社としては、表向きは、働き方改革を推進していますが、在宅ワークは、社員が堕落して、会社に来れなくなる、悪い働き方と考えているようで、制度としては存在しても、使わせないように邪魔していますので、使えません。
by とし@黒猫 (2018-03-08 18:34) 

とし@黒猫

> ゆりあ さん
会社には、在宅ワーク制度がありますが、使うと、だらけてしまって、会社に来なくなる連中がいるので、なるべく使わせないようにしています。
だから、具合が悪い時は、家で仕事をするぐらいなら、キッパリと休みます。
by とし@黒猫 (2018-03-08 18:38) 

ヨッシーパパ

人間ドッグのランチが、病院のでは無いみたいに美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2018-03-08 19:03) 

とし@黒猫

> naonao さん
ストレスのほか、循環器などの薬でも、胃粘膜が痛むそうです。
胃粘膜保護の薬を処方です。
まだまだ、出ていない動物が多いので、新どうぶつは、ずっと先になると思います。
by とし@黒猫 (2018-03-08 19:40) 

とし@黒猫

> マユマユ さん
時間がかかりますよね。
胃の検査がバリウムだと楽ですが、内視鏡だと、めんどくさい上に、苦しいです。
by とし@黒猫 (2018-03-08 19:42) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
胃粘膜の表層からの出血であれば、薬で治るようですよ。
軽度の胃炎ですが、血だらけの胃は見たくないです。
by とし@黒猫 (2018-03-08 19:44) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
マッサージは、気持ちよかったですよ。
麻酔の件、みいにゃんさんのブログにコメントさせていただきました。
by とし@黒猫 (2018-03-08 19:45) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
この検診センターは、ランチプレートがアートです。
お肉も選べます。
by とし@黒猫 (2018-03-08 19:47) 

kiki

繊細さが胃の内部に出たようですね。
お大事にされてください。
by kiki (2018-03-08 19:47) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
胃は、繊細な臓器。
ストレスが響くから気を付けてね。

by hatumi30331 (2018-03-08 19:52) 

とし@黒猫

> kiki さん
たいしたことはないみたいです。
でも、悪化しないように、ストレスには注意しています。
by とし@黒猫 (2018-03-08 21:59) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
大学病院に入院中にも、ストレスで胃痛を起こしましたので、
気をつけようと思っています。
by とし@黒猫 (2018-03-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.