SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

2018年 初・冠攣縮性狭心症発作 → 救急車でER [健康生活]

2018年 3月 2日 金曜 晴れ[晴れ]

※iPhoneのメモアプリからのコピペ

3時 胸痛[雷]で目が覚めた。たぶん、冠攣縮性狭心症発作。 
3時30分 胸痛[雷]がおさまらないので、ニトロペン舌下状使用。

4時 ニトロ効かない。虹の橋を渡りたくないので救急車呼んだ。
救急車
 救急車で心電図とったりしてる間に胸痛が落ち着いてきた。
 [病院]病院へ行かなくていいんじゃね?!
 「心臓だから、念のために[病院]病院へ行ったほうがいいですよ。」と言われて、受け入れ病院を探してくれたけど、横浜の病院は断られて、川崎の[病院]病院へ搬送。
 重症じゃない患者は、たらいまわし。

5時 [病院]病院の救急外来に到着。
 胸痛の発作から、2時間経過し、通常、狭心症の発作と分かっているなら、とっくにおさまっている時間。
 いちおう、心電図をとって、問題ないことを確認し、1日分のニコランジル(ニトロ系の血管拡張剤)を処方して、お会計。
 「帰宅したら、かかりつけの[病院]病院を受診してください。」

5時30分 パジャマにジャケットなので、タクシーで帰宅。

6時 眠いけど、かかりつけの病院が、8時30分からなので、着替えて準備。

8時30分 かかりつけの病院[病院]の外来受付。予約なしだと、総合内科へ回される。
 総合内科なので、看護師の問診。
 しばらくして、診察室に呼ばれ、いちおう、血液検査(5本)と心電図を取ることに。

10時20分 血液検査の結果、心臓に起因する反応は見られず、異常なし。
 心電図も正常。
 どこも悪くないので、治療も必要なし、薬もなし。
 またかよ。

 よっぽど苦しいから救急車を呼んでるんだ。

 たぶん、最初に使ったニトロペンで発作が治まったに違いないよ。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 疲れた。

 スタバに立ち寄って、サクラ ストロベリー ピンク ミルク ラテを。
 IMG_9079.JPG

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

富士山の向こう側に夕陽が沈むとき、富士山の影が、手前の雲に映る現象。
P3020473.JPG
これって、何現象?! 名前あるのかな。

きょう、やらかしちゃったので、会社へ行けなかった。
それで、午後に、電話で、3月の作業内容を打ち合わせた。
っていうーか、いまどき、クラウド環境だから、出社しなくても、仕事はできるんだけどね。
IMG_9086.JPG
このごろ、ねこが、いいこと言う。

nice!(92)  コメント(37) 
共通テーマ:健康

nice! 92

コメント 37

みずき

待ってる間に重病人になっちゃいそうですよね。
このシステム、どうにかならないものかと・・・

by みずき (2018-03-03 00:39) 

ゆりあ

大変でしたね^^;
お大事にして下さい。
by ゆりあ (2018-03-03 00:49) 

HOTCOOL

復帰の日に大変でしたね。
お大事にね。
by HOTCOOL (2018-03-03 05:28) 

ぽちの輔

とにかく、橋を渡らずに済んで良かったですね。
by ぽちの輔 (2018-03-03 06:33) 

kazu-kun2626

大変な一日になっちゃいましたね
お大事に
by kazu-kun2626 (2018-03-03 07:03) 

kiki

苦しかったでしょう、大変でした。
お大事にされてください。
by kiki (2018-03-03 08:09) 

チャー

何はともあれ 良かったですね!
by チャー (2018-03-03 09:44) 

ぴーすけ君

大変でしたね。
とにかく無事でいらっしゃること 嬉しいことです。

by ぴーすけ君 (2018-03-03 10:12) 

みぃにゃん

大変な目に合いましたね。症状でてるのに異常無しが一番やりきれないですね。
by みぃにゃん (2018-03-03 11:00) 

とし@黒猫

> みずき さん
発作の時は、ニトロを使えば、発作は収まりますが、5分で治る時もあれば、30分たっても収まらないときもあります。
念のために病院へ行くのは、間違っていないと思いますが、病院の方は、症状が治まったら来るな! という顔をします。
で、症状が治まったのなら、後回しにされて、待たされます。
by とし@黒猫 (2018-03-03 11:04) 

とし@黒猫

> ゆりあ さん
石橋を叩いて渡る、と、虹の橋を渡る、では、
前者の方が良いです。
「たいしたことない」と病院へ行かなかった上司は、心筋梗塞で、虹の橋を渡りました。
自分は、救急外来に文句言われても、石橋を渡ります。
by とし@黒猫 (2018-03-03 11:06) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
狭心症の発作は起きたのです。
で、ニトロを使って、治まったのが 1時間後。
そのころに、救急車が救急外来に到着なので、異常が出るわけがありません。
ニトロで発作が治まったんだから、先生に嫌な顔をされても、結果オーライです。
by とし@黒猫 (2018-03-03 11:11) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
ちょっと歳ですが、虹の橋を渡るのは、まだ早いです。
by とし@黒猫 (2018-03-03 11:12) 

mayu

大変でしたね。
なんだか日本の医療に不信感を抱いてしまいそうです。
by mayu (2018-03-03 11:56) 

ひでほ

川崎の病院でしたか。そういえば川崎幸病院を思い出しました。解離、心臓循環器系では超有名。特に解離はスーパードクターがいたなあ。
by ひでほ (2018-03-03 12:02) 

横 濱男

大変でしたね。。
富士山、ブロッケン現象の反対側から見た絵柄かな。
分かんないけど。。

by 横 濱男 (2018-03-03 13:01) 

oko

早朝?夜中?から大変でしたね・・・
お大事にですっっ
by oko (2018-03-03 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

苦しかったでやしょう。
ともあれ、虹の橋を渡らずにすんでよかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-03 13:54) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
ありがとうございます。
年に1回ぐらい、救急車を呼ぶ感じです。
呼ばずに手遅れになるより、大げさでした、と言われる方が、まだマシと思います。
by とし@黒猫 (2018-03-03 14:43) 

とし@黒猫

> kiki さん
ありがとうございます。
発作は、ニトロで治れば、怖くありません。
ニトロがなかなか効かないことがあって、焦ります。
救急車を呼ぶと、救急外来で、嫌な顔をされます。
「こんなことで、いちいち来るな」という顔。
by とし@黒猫 (2018-03-03 14:45) 

とし@黒猫

> チャー さん
なにはともあれ、良かったです。
by とし@黒猫 (2018-03-03 14:53) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
どうもありがとうございます。
終わってみれば、明け方の騒動です。
by とし@黒猫 (2018-03-03 15:09) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
狭心症の発作の場合、症状が出ても、ニトロを使えば、時間が経つと、何事もなかったかのようになります。
それでも、病院へ行くかどうかです。
病院へ着くのが遅いと、治っているか、死んでいるか、どちらかです。
長時間苦しむ、ということはありません。
by とし@黒猫 (2018-03-03 15:11) 

とし@黒猫

> mayu さん
救急外来の医師たちは、重症患者のためにERを空けて起きたいですから、たいしたこともないのに救急車で来ると、お前なー、となります。
確かに、発作が治まった後、時間が経ってから、病院へ行っても、意味が薄いです。
by とし@黒猫 (2018-03-03 15:15) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
川崎で、救急外来、というと、絞られますね。
by とし@黒猫 (2018-03-03 15:20) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
滅多に見ない光景なので、撮りました。
珍しい現象かと思いました。
by とし@黒猫 (2018-03-03 15:21) 

とし@黒猫

> oko さん
どうもありがとうございます。
早朝の騒動でした。
by とし@黒猫 (2018-03-03 15:22) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
救急車が到着は、早いです。
でも、受け入れ先の病院を順次当たって、受け入れ先の病院が決まって、移動して、到着が30分後ですので、心停止していたら、虹の橋です。
by とし@黒猫 (2018-03-03 15:25) 

はづき

あらやだ!この猫、私に向かっていいこと言ってる!!(笑)今日も仕事に行けませんでした。
明日こそは!!
とし@黒猫さんもお大事にね。
by はづき (2018-03-03 17:43) 

daylight

しんどい、眠い、救急車のたらいまわしの上に、薬が効いてきて、二度目になるかかりつけの病院では異常なしと、心身ともに大変な一日を過ごされたのですね><
それでも無事で良かったです♪
お大事にされてください。
by daylight (2018-03-03 18:09) 

ヨッシーパパ

なかなか出勤出来ずに大変ですね。
by ヨッシーパパ (2018-03-03 18:27) 

まゆみっふぃ

大変でしたね・・・
大事なくてよかったです。

by まゆみっふぃ (2018-03-03 20:46) 

とし@黒猫

> はづき さん
くるしいのに出社しても、パフォーマンスが出ません。
そして、精神的に参ってしまいます。
休むのも、仕事のうちです。
by とし@黒猫 (2018-03-03 22:01) 

とし@黒猫

> daylight さん
かかりつけの病院へ行った時は、発作から 6時間も経過しているので、何もすることがないです。
でも、念のために血液検査と心電図をとったので、行った意味がありました。
by とし@黒猫 (2018-03-03 22:03) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
月曜日から出社ですね。
by とし@黒猫 (2018-03-03 22:04) 

とし@黒猫

> まゆみっふぃ さん
結果的にニトロが効いたので、騒ぎで終わりました。
でも、いつも、こういう結末になるとも限りません。
危ないこともあると思うので、そう判断したら、119番です。
by とし@黒猫 (2018-03-03 22:05) 

とし@黒猫

********************
2018年 初・冠攣縮性狭心症発作 → 救急車でER の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-03-04 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.