SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院 病棟 パズル部女子たちに面会に・・・ [健康生活]

2018年2月22日(木)

きょうの横浜は、冷たい雨[雨]で、寒かったです。

昨夜は 22時半に寝て、今朝は 5時半起きでした。
まだ暗いし、外は冷たい雨[雨]
2月いっぱい、自宅待機なので、きょうは、どこも行かずに、引きこもる!

朝 7:30に朝食の準備。
IMG_8978.JPG
また、ツイストソーセージパンが復活です。

午前中は、寒くて、引きこもり。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの昼食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、えびカツと おかず 5種 セットにしました。
IMG_8979.JPG
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
IMG_8980.JPG
塩分は、 1.3g です。

お昼を食べ終わって、窓の外の冷たい雨[雨]を見ていたら、病棟パズル部女子たちのことが気になってしまいました。
19日(月曜)の外来のときは、予約が朝だったので、15時からの面会時間を待たずに帰ってしまい、「外来の時、遊びに行く」という口約束を守れなくて後悔です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ティラミス と 病棟パズル部女子たち面会]
時計を見たら、13時だったし、でも、外は冷たい雨で、だけど、パズル部女子たちが気になるし。
どうする?
今からなら、15時の面会時間に間に合うじゃん!
そだねー
そういえば、[病院]病棟のジグソーパズルは、500ピースとか 1,000ピースばかりで、時間がかかる、もっと、短い時間にできるのがいい、って、言ってたっけな。
14時過ぎに、アキヨド(ヨドバシカメラ秋葉原店)の ジグソーパズル売り場で、108ピースのジグソーパズルを 2つゲット。
そのあと、総武中央線[電車]に乗って大学病院[病院]へ。
電車のシートにジグソーパズルを並べて撮影。
IMG_8985.JPG
「となりのトトロ」「魔女の宅急便」の 2つです。

ちゃんと、面会票に記入して、面会バッジをもらって、ガラス扉を超えて病棟へ。
2週間ぶり。
看護主任さんが「Mちゃん、お母さんが来られて、17時半まで外出中よ!」って・・・
ざんねーん。
でも「Sちゃんは、いますよ。」っていうので、Sちゃんの病室へ行ったら、お母様が面会に来られていて、紹介されてしまい、ご挨拶を。
Sちゃんが「まだ、3人で作ったパズル、飾ってあるよ! あとで、Mちゃんに、面会に来たと言っておくね!」って。
ジグソーパズルは、病棟に寄付するので、看護主任さんの許可をもらって、デイルームの備品になりました。
看護主任さんが、「Mちゃんに、手紙を書いてったら?」って、メモ用紙とボールペンを貸してくれて、Mちゃん宛に、ささっと簡単なお見舞いを書いて、看護主任さんに託しました。
最後に、またもや、他の患者さんに見送られて、病棟を退出です。
もう、これで、最後。
さよなら。

病院の近くで、ティラミスでお茶[喫茶店]して帰りました。
IMG_8987.JPG
Mちゃん、Sちゃん、ジグソーパズルで気晴らししてくれるといいな。
いや、ほかの患者さんたちも、ね。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

帰宅したら、17時。
冷たい雨[雨]だったけど、往復 3時間半ぐらいかかったけど、面会に行ってよかった。
思い残すことなし。
これで、ぜんぶ、きれいな思い出に変えられます。

nice!(91)  コメント(35) 
共通テーマ:健康

nice! 91

コメント 35

ゆりあ

冷たい雨の中、面会お疲れ様でした^^
Sちゃん、さぞ喜ばれたでしょうね^^
Mちゃんはお留守だったみたいだけど、お手紙も残されて^^
良い思い出になりましたね^^
by ゆりあ (2018-02-23 00:00) 

みずき

今日は寒かったですね。
約束が果たせて良かったです。
いろいろと区切りがついた感じを受けました。

by みずき (2018-02-23 00:03) 

藤並 香衣

面会にいけてよかったですね
喜ばれたことでしょう
by 藤並 香衣 (2018-02-23 00:50) 

はづき

面会叶って良かったですね♪
病院へ物品寄贈することできるんですね〜!初めて知りました。(*^_^*)
by はづき (2018-02-23 02:07) 

HOTCOOL

寒い中お疲れ様でした。
彼女達も、としさんの温かみを知って感激したことでしょうね。
by HOTCOOL (2018-02-23 04:31) 

kazu-kun2626

寒い中お疲れ~
いい事しましたね
by kazu-kun2626 (2018-02-23 07:10) 

yhiga-siura

病棟パズル部女子さんたちとの関り
いいお話ですね。
闘病の励みになりますね。
by yhiga-siura (2018-02-23 08:26) 

夏炉冬扇

木曜のパンは営業の「ぎゃらりぃ」に出すのですが、店番の私も1つか2つは食べます。いい材料に焼き立てですから、美味しいです。パンのお客様は「ちょっと遠くても美味しいパン」といいますね。
by 夏炉冬扇 (2018-02-23 08:58) 

横 濱男

ジグソーパズルは飽きませんからね。
入院の皆さん、楽しめますね。。
by 横 濱男 (2018-02-23 09:46) 

naonao

雨の中、お疲れさまでした。
パズル部女子さんとの約束・面会が叶って
よかったですね

by naonao (2018-02-23 09:48) 

リュカ

心にもやもやしたものが一つなくなって良かったです。
雨の中お疲れ様でした^^
Mちゃん、Sちゃん、ジグソーパズル楽しくやってくれてると思います^^
by リュカ (2018-02-23 09:55) 

hatumi30331

雨の中、面会に〜
約束果たせて良かったね。
ジグソーパズルは、きっと、みんな大喜び!^^

ソネブロの縁、感じまくりってマス。(笑)
by hatumi30331 (2018-02-23 09:55) 

ぴーすけ君

3月から 久しぶりのお仕事ですね。
3月になると春らしい気温になるようなので
カラダを寒さでギューッっとせずに
気持ちも上向きになれる季節 いいですね
でも 無理しすぎないでくださいね(*´∀`*)

by ぴーすけ君 (2018-02-23 11:44) 

oko

気がかりだった面会に行けて良かったですね・・
喜ばれたでしょうねっっ
by oko (2018-02-23 13:53) 

とし@黒猫

> ゆりあ さん
Sちゃんは、お母様が面会にいらしていて、母娘で会話中に、割り込んでいいものか、迷いましたが、手を降ったら、お母様を紹介してくれましたので、ご挨拶しました。
Sちゃんは、お母様にパズル部のことを話していたみたいなので、話が早かったです。
多分、お母様は、怪しい身なりのやつだと思ったに違いありません。
by とし@黒猫 (2018-02-23 14:47) 

とし@黒猫

> みずき さん
Mちゃんも、Sちゃんも、病院で一緒に生活していたので、込み入った話もしていて、気になっていました。
でも、ずーっと気にするわけにもいかず、これで、区切りがつきました。
by とし@黒猫 (2018-02-23 14:51) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
Mちゃんには会えなかったので、どうだったかは、わかりません。
病院の規則で、連絡先交換禁止なので、LINEとか知らないので、多分、喜んでくれているかな、と思います。
by とし@黒猫 (2018-02-23 14:54) 

とし@黒猫

> はづき さん
勝手に寄付できないので、病院側の許可が必要です。
あと、公立の病院は、ダメかもしれません。
by とし@黒猫 (2018-02-23 14:58) 

kiki

冷たい雨の中、お疲れ様でした。
約束が守れて良かったですね。
簡単な約束でも、お人柄が出て良かったですよ。
by kiki (2018-02-23 14:59) 

みぃにゃん

面会に行って良かったですね!これで悔なしですね。良い思い出
by みぃにゃん (2018-02-23 15:04) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
外来の日に行く、と言って退院したのに、面会時間まで 4時間待ちで、行かなかったので、きっと、がっかりして、もう来ないと思ってたと思うんですよね。
口約束でも、嘘をついた形になるのが嫌でした。
約束を守れてよかったです。
by とし@黒猫 (2018-02-23 17:02) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
自分の気持ちが、納得できなかったので、
気がすむようにした、ということです。
それだけのことです。
by とし@黒猫 (2018-02-23 17:21) 

とし@黒猫

> yhiga-siura さん
彼女らとは、生活が一緒だったので、共感するところがありました。
親にも言えないこととか、他人にはすんなり言えたりします。
パズルは、まあ、会話ツールです。
by とし@黒猫 (2018-02-23 17:25) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
「ちょっと遠くても美味しいパン」とやら、食べて見たいものです。
by とし@黒猫 (2018-02-23 17:28) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
ジグソーパズルを楽しんでいる患者さんは、病棟に、2〜3人です。
その人たちの、治療ツールになればと思います。
by とし@黒猫 (2018-02-23 17:42) 

とし@黒猫

> naonao さん
パズル部とはいっても、非公認で、Mちゃん、Sちゃんと、自分だけです。
Sちゃんに会えただけでも、行ってよかったです。

by とし@黒猫 (2018-02-23 17:46) 

とし@黒猫

> リュカ さん
パズルは、自分とMちゃんが、おおかた作って、Sちゃんは、支援する感じでした。
多分、Mちゃんが初めて、Sちゃんが手伝ってるのかな、と思いますが、108ピースなので、Mちゃんだけで出来るかも。
by とし@黒猫 (2018-02-23 17:49) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
約束にの意味がどうであれ、自分が、約束を守る人間なのか、そうでない人間なのか、という問題なんです。
by とし@黒猫 (2018-02-23 17:51) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
11月から、4ヶ月も休んでいるので、定時出社のリズムに慣れなくて、また、ストレスで、心が折れるかも・・・
by とし@黒猫 (2018-02-23 17:57) 

とし@黒猫

> oko さん
パズル部で病棟にいるのは、Mちゃん、Sちゃんだけなので、Mちゃんが喜んだかどうかは、知るところではありませんが、そう信じたいです。
by とし@黒猫 (2018-02-23 18:01) 

ヨッシーパパ

パズル部のメンバーの一人に面会が出来たんですね。
プレゼントも渡すことが出来て良かったですね。
by ヨッシーパパ (2018-02-23 18:59) 

とし@黒猫

> kiki さん
これは、自分が、約束を守る人間なのか、そうでない人間なのか、自分自身で納得したかったのです。
Mちゃんには会えずに残念でしたが、メッセージを渡せたので、それで良いです。
by とし@黒猫 (2018-02-23 19:29) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
後から、あの時、ああすればよかった、こうすればよかった、と思うことがあります。
だったら、その時にやっておくべきと思いました。
by とし@黒猫 (2018-02-23 19:30) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
パズルは、病棟に寄付なので、プレゼントは、気持ちだけです。

by とし@黒猫 (2018-02-23 19:31) 

とし@黒猫

********************
大学病院 病棟 パズル部女子たちに面会に・・・ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-02-24 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.