SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

たこのペペロンチーノ + ミネストローネ + ブロッコリースプラウト [食べ物のこと]

2018年2月10日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、寒かったです。

22時に消灯して寝ているので、朝は 6時に起きます。

で、8時に食べられるように準備して、朝食です。
今朝は、ちょい少な目で。
IMG_8813.JPG
目玉焼きと、ブロッコリースプラウトと、いちごを付けています。
ブロッコリースプラウトは、スルフォラファンに、がん予防効果あります。

昼食は、ドトールで、すきやきミラノサンドとブレンド[喫茶店]
IMG_8821.JPG

夕食は、18時に食べられるように準備。
きょうは、たこのペペロンチーノです。
IMG_8827.JPG
ママーの、早ゆで 3分のパスタを使用なので、作るのは速いです。
塩分を少なくするため、味付けの塩は、通常分量の半分です。
にんにくをみじん切りにするのが面倒なので、アヒージョ用のガーリックオリーブオイルを使っています。
P2100433.JPG
ペペロンチーノだけだと栄養バランスが偏るので、ミネストローネと、レタスサラダを付けています。
レタスサラダの上に、ブロッコリースプラウトをトッピングです。
P2100431.JPG
栄養バランスだけでなく、カロリーと塩分コントロールしています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
食事の準備のときは、ジブリ作品の歌を歌ってますよ。
♪ トットロ トットロ―
歌いながらやったほうが、楽しいです。

入院中も、ジグソーパズルをやってるとき、歌いながらやってました。
♪ トットロ トットロ―
そしたら、Mちゃんも、追っかけで歌ってました。

ジグソーパズルも、食事の準備も、黙って、もくもくとやってたら、楽しくないです。
洗い物のときもね。
歌ってれば、なんでも楽しく思えます。

あと、探し物をするときは、まず最初に、おまじないを声に出して言います。
「まっくろ くろすけ 出ておいでー」
とにかく、声に出して言うことが大事!

入院中に、これを言うと、Mちゃんが、
「でないと めだまをほじくるぞー」
ってね。

nice!(92)  コメント(17) 

nice! 92

コメント 17

ゆうみ

考えてしっかり作られてますね。
早寝早起き 健康の源だと思います。

by ゆうみ (2018-02-10 23:24) 

みずき

たこのペペロンチーノ、食感もあって
美味しそうです。
まっくろくろすけ、歌いながら探したら
本当に出て来そうな感じです^^
by みずき (2018-02-11 00:12) 

HOTCOOL

略して”たこペペ”ですね(笑)
今日、金沢に帰ります。雪かきしなきゃ・・・
by HOTCOOL (2018-02-11 04:13) 

タイド☆マン

こんにちは☆
新人さんですが 新卒ではなく 途中採用の方です
今まで 営業一筋でやってこられたようで
その方に 事務処理を一から教えることになりました

>スパゲッティ パスタ
山下公園 ホテル・ニューグランドの近くの
サージョンズ・カフェのパスタが好きです

by タイド☆マン (2018-02-11 05:28) 

oko

いちごが美味しいですよね〜
けっこう食べてます!!
ジャガイモの皮をむく時など
好きな音楽をガンガンかけてると
早く終わっていい気分ですっっ
(リズムとりながら・・・笑)
by oko (2018-02-11 07:38) 

横 濱男

美味しそう~!!
今日は、鎌倉でオフ会です。
by 横 濱男 (2018-02-11 07:59) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
外食は簡単なんですが、栄養バランス、カロリー、塩分のコントロールができませんので、作ったほうが良いです。
人間の自律神経は、規則正しい生活リズムがあってこそ、正しく機能すると考えられますので、生活リズムを乱すことは、やめようと思います。
by とし@黒猫 (2018-02-11 10:48) 

とし@黒猫

> みずき さん
たこは、加熱しすぎると固くなるので注意です。
まっくろくろすけを呼ぶときは、めいちゃんみたいに、
声を出して言わないとダメです。
頭の中で思ってるだけでは、出てきません。
by とし@黒猫 (2018-02-11 10:53) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
金沢市街地や、主要道路は、融雪装置によって、
雪がなくて、路面が見えているそうです。
でも、郊外に行くと、除雪されずに雪が
残っているようなので、ご注意ください。
by とし@黒猫 (2018-02-11 10:56) 

とし@黒猫

> タイド☆マン さん
SIR JOHN’S CAFE (サージョンズカフェ)は、閉店になってますね。
by とし@黒猫 (2018-02-11 10:59) 

とし@黒猫

> oko さん
声に出して歌うと、もっと楽しいですよ。
以前は、音楽を聴きながら、でしたが、
入院してから、声に出して歌うようになりました。
by とし@黒猫 (2018-02-11 11:04) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
鎌倉は、見所もあり、撮李どころもあり。食べどころもあり、盛りだくさんのオフ会になりそうですね。
楽しんできてください。
by とし@黒猫 (2018-02-11 11:05) 

ヨッシーパパ

6時起床ですと、まだ、日の出前で真っ暗ですね。
私は30分遅れで起きてます。^_^
by ヨッシーパパ (2018-02-11 18:53) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
タイマー設定で、6時に照明が点灯するようにしています。
by とし@黒猫 (2018-02-11 19:41) 

タイド☆マン

情報 ありがとうございました ☆
閉店したとは ガッカリです
by タイド☆マン (2018-02-12 04:46) 

とし@黒猫

> タイド☆マン さん
飲食店は、入れ替わりが激しいので、念のために、閉店チェックしてから行くようにしています。
新しいお店を開拓しましょう、
by とし@黒猫 (2018-02-12 11:06) 

とし@黒猫

********************
たこのペペロンチーノ + ミネストローネ + ブロッコリースプラウト のブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-02-12 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.