SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院 入院 7日目 [健康生活]

2018年 1月 28日 (日曜) 曇り 【入院 7日目】

◇ 2時 激しい胃痛で、目が覚めて、スタッフセンターまで歩いて行ったはいいが、その場で動けなくなった。
胃をナイフで刺された[雷]ような痛み。
看護師が、車椅子で病室まで護送してくれた。
ナースコールボタンのコードが短いのだが、痛みが強いと起き上がって押せないので、寝たまま押せるように、延長コードをつけてもらった。
胃腸鎮痛剤を飲んだら、痛みが和らいだので、あさまでうとうと。

◆ 認知じいさんのこと。
同室の80代じいさん、認知ぎみ。
同じこと、10回ぐらい言う。
それは無視すりゃいいんだか、夜中に通路徘徊し、センサーが反応して、看護師に連れ戻される。
でも、また、徘徊。
さらに、深夜に、どうでもいいことでナースコールしまくるから、明け方まで、看護師来て騒がしい。
看護師に、静かに寝ろと言われたら、大便。
そのせいで、寝不足。
ストレスたまって、夜中に激しい胃痛。
元気だったのに、ストレスで食欲半減、病人になってきたよ。

◇ 7時50分 朝食きた。
49E3C8B9-7B7E-4937-A5F3-71F6505B6797.jpeg
認知じいさんストレスで、胃がやられてるので、半分しか食べられず。
看護主任が、様子を見にきた。
あした、退院患者がいるので、いろいろ考えてくれてるそうだ。

◇ 10時20分 病棟のラジオ体操は、不参加。
きのうも不参加だった。
ラジオ体操 第一、第二をやるけど、第二は知らないからできない。
強制参加の患者もいる。

◇ 11時 つめ切り。
つめ切りは、自傷他傷防止のため、入院時に没収されるので、つめを切るときは、看護師に言って、一時的に返してもらって切り、終わったら返す。
これ ↓ が「刃物」扱い。
DBB3411F-C0C2-49DA-903E-B057272C2971.jpeg
院内のコンビニで買えるんだが、見つかると没収だけでは済まないニャ。

◇ 12時10分 ラピュタきこえたー! 昼食だ。
1DDBADE1-A721-478A-82AD-7BDA9D3B7179.jpeg
正確には、配膳カート出発時は、「人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)」が流れて、ちょうど食事のときに「君を乗せて(天空の城ラピュタ)」が流れるのだニャ。

◇ 14時10分 コンビニ経由スタバ。
[喫茶店]スターバックスラテ(トール)お持ち帰り。

◇ 14時30分 ハムスターのジグソーパズル始めた。
0A786A75-9792-47C0-8758-0F8AC595B1C3.jpeg
15時40分 完成。
456C0E8A-E494-4E88-B221-843F2CA44FD4.jpeg

◇ 16時 午後に看護師がお腹の聴診にきたときに、お腹が張ると言ったら、酸化マグネシウムが処方された。
下剤ではないけど、穏やかに効いてきて、柔らかくなるそうな。

◇ 17時 主治医が来室で、夜中の胃痛対策の薬を相談。
認知じいさんが夜中に騒いで、ストレスとアピールした。
あした(月曜)の朝イチで、脳波(3回目)へと続いて、火〜水曜にホルター心電図やって、予定の検査は全部終わり。
木曜以後は、病院に居るだけになるが?

◇ 17時50分 夕食きたー
DE0700FA-8320-4A3C-B33D-17EAA08658CD.jpeg
毎日、コンビニとスタバへ行くぐらいしか歩いてないので、おなかすかない。

◇ 22時 消灯。眠剤で強制ログアウト。
今夜も、認知じいさんと、睡眠戦争かな。

nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 8

みずき

入院してストレスたまったら意味無いですよね(>_<)
飛行機でも思いましたが、爪切りで
何が出来る認定で刃物なんだろうって
不思議で仕方がないです。
by みずき (2018-01-28 23:18) 

ゆりあ

同室の患者さんの影響って大きいですよね^^;
退院される方がいるんなら、病室換えて頂けると良いですね。
by ゆりあ (2018-01-29 01:10) 

横 濱男

認知ジイサン、困るけど仕方がないですね。
早く病室が変われますように。。
by 横 濱男 (2018-01-29 06:48) 

kazu-kun2626

気にするとよけい気になりますね
病室ん゛変わるといいですね
by kazu-kun2626 (2018-01-29 06:56) 

とし@黒猫

みなさん、コメントありがとうございました。
昨夜は、耳栓して、さらに、ヘッドホンつけて、遮音して寝たら、5時間も眠れました。
でも、ヘッドホンは大きいので、寝返りがうてず、首すじがコチコチにこりました。
対策を考えています。
by とし@黒猫 (2018-01-29 11:19) 

馬爺

お年寄りの部屋と同じではかないませんね。
by 馬爺 (2018-01-29 14:30) 

ひでほ

うまそうです。認知じじい、いました。ベッドからはなれるとセンサーでナースにわかるやつがついてました。ちゃんと息子娘がお見舞いにきていて、あっしより幸福。認知になったらやばいので、それ対策にアンプやったりしています。あたしの物忘れはアンモニアのせいなのか????
by ひでほ (2018-01-29 17:53) 

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
病院には、遊びにきているわけではないので、4人部屋では、がまんが必要です。
イヤホンで、音楽を聴いて寝るし、夜中に目が覚めたら、また、音楽聴いて寝ます。
by とし@黒猫 (2018-01-29 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.