SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ガツン! ガツン! ガツン! [ふつうの日記]

2018年1月14日(日)

[病院]11月16日に退院してから、自宅療養 60日目です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、気温が低くて寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[バーミヤンでガテン系ランチ]
午前中、自治会の会合があって、終わった後も、来週の餅つき大会の準備があり、終わったのは、13時半ごろでした。
うちの自治会は、保健所から「おススメではない」とクギをさされ、保険をかけてまでも、餅つき大会をやるんですよね。
そんな中で、正月は、ぺったんぺったん、餅つき大会をやって、磯部餅や、きなこ餅、お雑煮も作って、振舞おう、という毎年恒例のイベントです。
まあ、自治会が高齢化していますので、「正月に餅をつかないなんて、何事だ!」となるわけですよ。
まぁ、うちの自治会は、昭和ですから。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

そんなこんなで、ランチは、14時です。
おなかすいたし、バーミヤン(中華ファミレス)で、麻婆豆腐+回鍋肉ガツンといきましたよ。
バーミヤンで麻婆豆腐+回鍋肉
オイオイ、塩分 10gオーバーだな、これは。
命のローソクが、5mmほど、短くなりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[年齢15歳詐称]
タートルネックセーターに、ヒヨクジャケット、ニット帽。
タートルネックセーターに、ヒヨクジャケット、ニット帽
スキニージーンズに、シルバーのシューズ。
なんちゃってメイクで、年齢 15歳詐称。
シュウウエムラのブラシ、スバラシス。
シュウウエムラのブラシ
若作りは、めったにバレません。
子どもたちは、とっくに社会人なのだが。


あしたは、早起きして、早朝の電車で、[病院]K大学病院へ行きます。
紹介状を持って、初診です。
どうせ、月1回とかの予約で、何回か通院なんだろうなあ。
気が重くて、どよーん。

nice!(104)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 20

みずき

いつもですが、相変わらずとしさんは
社会人の子どもさんがいるようには
見えないです。若々しいですもん。
自治会の方たちも、おいくつ・・・って
思ってるのではないでしょうか^^
by みずき (2018-01-14 23:42) 

ゆりあ

ええ~っ、としさんって社会人のお子さんがいらっしゃったんですか?^^;
独身で30代くらいなのかと思っていましたm(_ _)m
時代に逆行してるのかもしれないけど、昭和のイベントを引き続き行っている自治会も貴重ですよね。
by ゆりあ (2018-01-15 00:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。麻婆豆腐と回鍋肉でスタミナバッチリですね。美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-15 06:08) 

えーちゃん

最近、中華料理も食べてないな~
あっ、でも20日のオフ会は中華料理屋だ~
ガッツリ食べて来よう(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-15 06:22) 

横 濱男

保険所がお勧めで無いというのは、不衛生と言うことなんですね。。
業者の餅つき屋さんにお願いしているんですか?
それとも、事前?・・
by 横 濱男 (2018-01-15 06:43) 

kazu-kun2626

餅つき大会 まあ恒例(高齢)行事ですからね
僕の自治会でも高齢です。(笑)
by kazu-kun2626 (2018-01-15 07:09) 

oko

うちの町内会でも去年末、何年かぶりで
餅つき大会がありました。
うちの町内会も高齢化が進んで、数年前から
役員も持ち回りとなったそうです・・・
by oko (2018-01-15 08:01) 

チャー

化粧筆 欲しいー♪
今あるのは イマイチで(^^);
女の子は みーんな詐欺 NICE〜\(^o^)/
by チャー (2018-01-15 09:22) 

あとりえSAKANA

年齢はただの数字です。
体力と気力と見た目が大切なんじゃないかと
思う今日この頃です。
by あとりえSAKANA (2018-01-15 10:09) 

よいこ

ええ~~~!お若い
そんな年のお子さんがいらっしゃるとは・・・
by よいこ (2018-01-15 10:35) 

ひでほ

メイクですか。あたしも髪そめてると秋葉でねえちゃんがちらしくれます。染めてないと半分くらいのめいど宣伝ねえちゃんくれません
by ひでほ (2018-01-15 11:40) 

旅爺さん

ガツンと美味しい物を戴いて思わずVサインですね。
by 旅爺さん (2018-01-15 18:46) 

ヨッシーパパ

社会人になって始めて食べた回鍋肉(1980年代後半)、上手かったなあ。他にもトンポーローも。
by ヨッシーパパ (2018-01-15 19:16) 

みぃにゃん

おおお、若いっメイクとか若く見せてるのですか?病院一日仕事ですね。
by みぃにゃん (2018-01-15 19:30) 

naonao

自治会の会合お疲れ様でした。
麻婆豆腐&回鍋肉ランチ
美味しそうで、体も温まりそうですね。
確かに、ポケ森でも雪だるま作りが
できると楽しいでしょうね[るんるん]
by naonao (2018-01-15 20:33) 

rappi

がっつりいってますね。^^
私も若作り派です。^^
by rappi (2018-01-15 20:36) 

まき

☆本日は初診お疲れ様でした。
比較的暖かくて過ごしやすかったですが、病院って待っているだけでも疲れますものね。。。
ごゆっくり お休みくださいね~。
by まき (2018-01-15 22:04) 

とし@黒猫

> みずき さん
自治会の人たちには、寝起きで歩いているときに見られているので、
若作りしないと、それなりだな、ということもバレています。

> ゆりあ さん
シュウウエムラ・マジックですよ。
それなり、を、若作り、に変身させてくれます。
餅をつくのは男、餅を配るのは女、という昭和の役割分担も健在です。

> ソニックマイヅル さん
塩分が 1日分量をオーバーしています。
危険です。

> えーちゃん さん
中華だと、テーブルが回るお店が楽しいですよ。

> 横 濱男 さん
保健所は、ノロウイルスなどを警戒しています。
餅は、自分たちで、もち米を、うすときねでつきます。
昭和なので。

> kazu-kun2626 さん
自治会の役員は、現役リタイヤされたお方ばかりです。
下っ端の班長は、現役世代です。
高齢化真っ只中。

> oko さん
どこも、自治会は、高齢化していると思います。
町内会や、自治会に、ネットでつながっている若い人たちは無関心です。

> チャー さん
シュウウエムラ、いいですよ。
若作りして年齢詐称するのは、女子だけの特権ではない、
ってことですよね。

> あとりえSAKANA さん
そうですよ!
年齢は、ただの数字ですね。
同じ年齢でも、若く見られる人と、老けて見られる人は、
気持ちのあり方が違うと思います。
by とし@黒猫 (2018-01-15 22:12) 

とし@黒猫

> よいこ さん
気合い入れて若作りすると、オバケになります。
ナチュラルに若作りするとバレません。

> ひでほ さん
真面目そうなオッサンルックだと、メイドカフェの客にならないので、お金を使いそうな若作りを狙いますよ。

> 旅爺さん さん
このぐらい食べても、全く太らない体質なので、便利です。
Vサインです。

> ヨッシーパパ さん
その時代は、中華ファミレスなんてなかったと思うので、
ちゃんとした中華料理屋で食べられたのでしょうね。

> みぃにゃん さん
15分で、15歳若作りです。
手間をかけると、オバケになります。

> naonao さん
自治会の行事が、なんだかんだ多くて、仕事をしながらだと、土日が潰れて大変です。
リタイヤ後か、専業主婦か、病人でないとできません。

> rappi さん
若作りバンザイ!

> まき さん
病院へ着いてから出るまで、5時間ですから、
疲れます。
さらに、往復2時間です。
疲労困憊。
by とし@黒猫 (2018-01-15 22:30) 

とし@黒猫

********************
ガツン! ガツン! ガツン! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-01-15 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.