SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

いちごのチーズケーキプレート [食べ物のこと]

2018年1月9日(火)

[病院]11月16日に退院してから、自宅療養 55日目です。

きょうの横浜は、午前中は[曇り]曇り、午後は[晴れ]晴れでしたが、風があって、気温が低くて寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[さかなや道場 牡蠣フライ&唐揚げ定食]
お昼は、さかなや道場で、牡蠣フライ&唐揚げ定食でした。
さかなや道場 牡蠣フライ&唐揚げ定食
揚げたてのカキフライは、気を付けないと、噛んだ瞬間、カキ汁プシャー!
口の中がヤケドします。
でも、んーまかった。(800円)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[いちごのチーズケーキプレート]
3時のおやつは、ジョナサンで、いちごのチーズケーキプレートと、ストレートティー[喫茶店] 2杯。
いちごのチーズケーキプレート
アイスクリームを先に食べないと溶けますのでね。

きょうも、コミックスを 2冊読みました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[拡張子 .bkf のファイルの復元]
昔、Windows XPを使っていた時代、Windows XPに標準で用意されていた『NTBACKUP』というバックアップツールがありました。
NTBUCKUPを使ってバックアップを行うと、拡張子が『.bkf』のバックアップファイルができます。
復元するときも、『NTBACKUP』を使います。
当時は、当たり前のように使っていました。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ところが、Microsoft社は、Windows 7になったとき、『NTBACKUP』の提供を中止しました。
それ以後、Windows 8.1、Windows 10でも、提供されていません。
えーっ!
じゃ、Winsows XPの時代に作成した、拡張子が『.bkf』のバックアップファイルは、どうやって、Windows 10で復元すればいいの?!

ネットで検索すると、Windows XPのシステムフォルダの中に、『NTBACKUP』が入っているので、コピーしてきて、Windows 10で実行すれば復元できると書いてあります。
でも、Windows XPが動作するPCなんて、手元にないよ。

そこで、Windows 7が動くPCなら、クローゼットの中に保管しているので、引っ張り出してきて、自宅LANに接続です。

次に、Windows 7に付属するVirtual PCというハイパーバイザを起動して、Windows 7のメモリー空間に、Windows XPの仮想マシン(VM)のインスタンスを作成して起動します。
拡張子 .bkf のファイルの復元
これで、Windows 7を踏み台にして、Windows 7上で、Windows XPが仮想的に動作しますので、Windows XPのシステムフォルダから、仮装LANを経由して、NASへ『NTBACKUP』をコピーできます。
仮想マシン上で Windows XPを起動すると、Windows 7のデスクトップ上に、Windows XPのデスクトップが、ウィンドウの 1つとして表示されます。
WinXP_on_Win7.png
仮想マシン上の Windows XPは、仮想NICから仮想LAN経由でNASへアクセスできます。

『NTBACKUP』は、ライブラリも必要なので、Windows XPのsystem32フォルダから、以下の 3つのファイルを、NASへコピーしてきます。
拡張子 .bkf のファイルの復元
Windows XPから、コピーさえしてしまえば、踏み台にしたWindows 7のPCは用済みなので、クローゼットへ逆戻りです。

めでたく、Windows 10で、『NTBACKUP』を起動し、拡張子が『.bkf』のバックアップファイルを復元できました。

なお、わざわざ Windows 7のPCをクローゼットから引っ張り出して踏み台に使ったのは、Virtual PCと Windows XPのライセンスの都合です。
仮想マシン上で、Windows XPを動かす場合、Windows XPのライセンスが必要です。
また、Virtual PCは、Windows 7 Professionalにライセンスされますので、Homeだと使えませんのでご注意ください。
nice!(112)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 25

みずき

イチゴのチーズケーキ・・・
あちこちのイチゴデザートを食べるか
いっそイチゴ尽くしのスイーツバイキングに
行くか悩ましいです^^;
by みずき (2018-01-10 00:02) 

ゆりあ

ジョナンサンは季節ごとにスイーツのメニューが変わったり、人気のものは定番としてくれてるから良いですよね^^
by ゆりあ (2018-01-10 00:06) 

横 濱男

XP動作のHDD、外して持ってます。
今は、Win10で動いてますが・・・重い。。

by 横 濱男 (2018-01-10 07:05) 

チャー

牡蠣フライ 分かるわ〜〜
あと 小籠包もね!
by チャー (2018-01-10 08:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりカキフライは揚げたてが熱々ですが最高ですよね。食べたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-10 10:02) 

hatumi30331

牡蠣フライは熱々が美味しい!
でも、火傷に注意やね。
たっぷりレモン汁をかけたら丁度よくなるかも。
食べたい!^^
by hatumi30331 (2018-01-10 13:27) 

oko

ジョナが徒歩で(ちょっと遠いけど)行ける
場所にあるので広告が入ります。
いちごのデザートが並んで掲載されてて
ワクワクしますっっ
by oko (2018-01-10 13:36) 

とし@黒猫

> みずき さん
これから、いちごのシーズンですよ。
いちごだらけになりますよ。
by とし@黒猫 (2018-01-10 16:04) 

とし@黒猫

> ゆりあ さん
ジョナサンは、すかいらーくチェーンですから、
わりと安い価格設定が良いです。
by とし@黒猫 (2018-01-10 16:05) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
起動ドライブを入れ替えるのは、手間が
かかりませんか???
元に戻さないといけないし。
過疎マシンなら、すぐにXPが動きます。
by とし@黒猫 (2018-01-10 16:20) 

とし@黒猫

> チャー さん
できたての小籠包も、ヤケドしますね。
わかっていても、食いしんぼうなので、
毎回、ヤケドです。
by とし@黒猫 (2018-01-10 16:22) 

とし@黒猫

> ソニックマイヅル さん
揚げたてのカキフライは、カリッ
ジュワー〜〜ーーーっときます。
たまりません。
by とし@黒猫 (2018-01-10 16:23) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
ええ、たっぷり、レモン汁をかけましたとも。
ジュワー〜〜ーーーっときました。
あちちち
by とし@黒猫 (2018-01-10 16:24) 

とし@黒猫

> oko さん
ジョナサンは、徒歩で 2分ですので、気になって、
気になって、ウズウズして、
いちごのデザートを、2日連続です。
by とし@黒猫 (2018-01-10 16:26) 

ヨッシーパパ

梨汁ではなく、牡蠣汁なんですね。^_^
by ヨッシーパパ (2018-01-10 18:46) 

サンダーソニア

牡蠣フライは大好物です。
でも やけどは困ります^^;
by サンダーソニア (2018-01-10 19:36) 

ひでほ

あっしも使ってました。DOSついこのまえまでつかってたんですが、2年前200LXが入院中に放電しちまって、もうやめました。32Mメモリー改造して2倍速にして・・・
マルチコンフィグのおばけみたいにして強制的にJ3100とか200LXとかマックとか、つないでました。としさんのクロックWIN3.1の98にいれてました。しかし当時K病院の会計、予約、もうすべてカルテ以外は独自LANでネットワークくんであって、あそこはさすが。
当時のカルテすべてスキャンして鯖にはいっていて、どれだけたいへんなことだろう・・・と驚愕もの。床頭台にはLAN(金とるけどすげえ速い、つかってるひといないから)がきてるし、しかし、わたしもいいじじいになりはてたんで、ごめんなさい、若くみえるけど、としさんもいい年なんですね。失礼
by ひでほ (2018-01-10 20:05) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
かっきーです。
牡蠣汁プシャー!
by とし@黒猫 (2018-01-10 21:43) 

とし@黒猫

>サンダーソニア さん
揚げたては、サクサクなので、サクッと噛むと、
熱い汁が、プシャーっと出て、口がヤケドします。
by とし@黒猫 (2018-01-10 21:45) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
K病院って、都立の方ですか?
大学病院ではないですよね。
ちょっと、気になりました。
Emi Clockは、Windows 3.1の前に、Macの 漢字Talk 7版があったので、1992年ぐらいに作っていた計算ですかね。
ざっと、26年前ですね。
若く見えても、若作りですね。
26年前の C言語のコードが、いまだに、Windows 10で動いているのは、すごいです。
by とし@黒猫 (2018-01-10 21:55) 

daylight

牡蠣フライおいしそうですね^^
こちらは広島なので今年はまだですが去年の冬は私も何度か食しました♪
遅くなりましたが本年もよろしくお願いします!
by daylight (2018-01-10 22:31) 

ひでほ

百合子さんの田端からばすのとこ、第二か3のわがや
by ひでほ (2018-01-10 23:41) 

とし@黒猫

> daylight さん
広島は、牡蠣が美味しいところではないですか!
夏よりも、冬が美味しいですよね。
by とし@黒猫 (2018-01-11 08:53) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
都立ですね。
なるほど。
いい先生がいるんですね。
by とし@黒猫 (2018-01-11 08:58) 

とし@黒猫

********************
いちごのチーズケーキプレート の
ブログ記事に、たくさんのコメントを
いただきまして、ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-01-11 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.