SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

天然海老とロブスターのエビチリ & お子さまカレー [食べ物のこと]

2018年1月5日(金)

[病院]11月16日に退院してから、自宅療養 51日目です。

きょうの横浜は、久しぶりに薄く雲[曇り]が覆って、気温が低くて寒かったです。

11時過ぎに、緊急地震速報が響き渡りましたが、誤報だったようです。
緊急地震速報
iPhoneが 2台あり、同時に鳴り響いたため、けたたましかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[天然海老とロブスターのエビチリ]
お昼は、バーミヤン(ファミレス)で、天然海老とロブスターのエビチリでした。
天然海老とロブスターのエビチリ
ロブスターの身は、ぶつ切りでチリソースにまざっています。
値段のわりに、たいしたことなかったです。
それに、外食は、塩分が多いので、1食を外食にしたら、他の2食を徹底して減塩しないと塩分過多になります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お子さまカレー]
夕食は、減塩カレーです。
お子さまカレー
使ったのは、『こどものためのカレールウ』を半分です。
このカレールウは、1歳から食べられるカレーでして、まったく辛くないです。
ミルクカレーのような感じですが、ターメリックで黄色いため、カレーに見えます。
大人が食べるには、物足りないため、カイエンペッパーをちょっと足すとよいです。

料理は、1人分の分量しか作らないため、早いです。
鶏肉、じゃがいも、人参を炒めて、20分煮ます。
お子さまカレー
火を止め、電子レンジで加熱したブロッコリーと、ルーを加え、かき混ぜたら完成。
20分でできます。
お子さまカレー
お肉は、鶏肉がヘルシーだし、煮込み時間が短いのでよいです。
1人分でも、ちゃんと作ったほうが、レトルトカレーなんかと比較すると、だんぜんおいしいです。

塩分は、1.7gです。
大人用のカレールーで作った場合や、レトルトカレーだと、塩分は 3.0g以上になります。
カレールーを割り入れる直前に、塩味がするようでは、アウト。
基本的に料理に食塩は使いません。

nice!(105)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 20

ゆりあ

緊急地震速報、びっくりしましたね^^;
我が家は、携帯が4台鳴りました。
自分の1台は、故障して解約したものなのに緊急地震速報は入るんだなって思いました。
カレー、とっても具沢山ですね^^
by ゆりあ (2018-01-05 23:52) 

みずき

あの地震速報は驚きましたね。
事務所内全員分のスマホが
一斉に鳴り響いたので、かなりの
音量でした^^;
by みずき (2018-01-05 23:56) 

yhiga-siura

おはようございます。
あの地震速報はびっくりですねぇ~
by yhiga-siura (2018-01-06 07:20) 

green_blue_sky

誤報から12時間後に大揺れ・・・
未明の地震で、寝不足です。
by green_blue_sky (2018-01-06 07:56) 

HOTCOOL

茨城と富山で同時に地震があったので、震度を勘違いしたってのは本当のことなんでしょうかね?
by HOTCOOL (2018-01-06 08:28) 

oko

昨日のは誤報でしたが、夜中に揺れましたね・・
直下だったからか揺れてから速報が・・・
ちょこちょこあると怖くなります!!
by oko (2018-01-06 08:50) 

水郷楽人

ご挨拶が遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (^O^)/。。
by 水郷楽人 (2018-01-06 09:07) 

チャー

地震速報 久々なので 驚きました
もしかして!と思っていたら
でも 何もないのが一番ですね
by チャー (2018-01-06 09:42) 

kazu-kun2626

今朝未明にも地震、今年に入って
3回目ですから大きな地震が心配です
なぜか寒い時に地震が起きますね
by kazu-kun2626 (2018-01-06 09:43) 

naonao

緊急地震速報が鳴り、ビックリでした!
誤報で、安心したところ
深夜に、突然揺れて地震で怖かったです
深夜の時は、緊急地震速報は鳴らず…
うーん、よく分かりません( ´△`)
by naonao (2018-01-06 17:01) 

とし@黒猫

> ゆりあ さん
> みずき さん
> yhiga-siura さん
> green_blue_sky さん
> HOTCOOL さん
> チャー さん
> kazu-kun2626 さん
> naonao さん
緊急地震速報のアラームが鳴ると、3.11を思い出して、
身構えますよね。
どんだけ大きな地震が来るんだろうと思います。
誤報は残念ですが、震度4ぐらいで大きく揺れるのに。
まったくアラームが鳴らないのも、残念です。
間違いでした、間違いでした、を繰り返すと、
狼少年になってしまい、本当の大地震の時に、
逃げなくなりそうなので、システムの限界、などと
言わず、対策を考えてもらいたいものです。
by とし@黒猫 (2018-01-06 17:16) 

とし@黒猫

> 水郷楽人 さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by とし@黒猫 (2018-01-06 17:17) 

そらまめ

緊急地震速報の音でまずびっくりしますよね(汗)
夜に遭ったようで・・・お気をつけください。
プリンター、いや複合機ですね。
ありがとうございます。
明日明後日、イロイロ見に行こうと思ってます♪

by そらまめ (2018-01-06 17:23) 

ソニックマイヅル

こんにちは。仰る通り、カレーは自分で作ったほうが絶対に美味しいですよね!一ヶ月に何回かは作ります。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-06 17:34) 

濱の寅次郎

あけましておめでとうございます。
昨日の誤報といい深夜の地震といいビックリさせられました。カレーと言うか華麗ですね。
by 濱の寅次郎 (2018-01-06 17:42) 

横 濱男

レトルトカレーは、何にもやりたくないときには重宝しますね。
by 横 濱男 (2018-01-06 18:20) 

ヨッシーパパ

1/6の深夜にかなり揺れて、震度3でした。
by ヨッシーパパ (2018-01-06 18:46) 

kiki

お子様カレーとは発想の転換ですね。
by kiki (2018-01-06 21:27) 

とし@黒猫

> そらまめ さん
> 濱の寅次郎 さん
> ヨッシーパパ さん
午前 0:54に震度4らしいですが、完全に熟睡していますので、気づきませんでした。
寝ている間なら、いくら地震がきても、怖くないです。

> ソニックマイヅル さん
レトルトカレーは、所詮はレトルトカレーです。
150円やそこらで、美味しいカレーが食べれるなら、わざわざ自分で作りません。

> 横 濱男 さん
何もやりたくないときは、近くのコンビニでカレーを買ってきてチンすれば早いです。

> kiki さん
ふりかけでも何でも、子ども用を買うと塩分が少ないです。
by とし@黒猫 (2018-01-06 22:38) 

とし@黒猫

********************
天然海老とロブスターのエビチリ & お子さまカレー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-01-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.