SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

箱根駅伝 & ドライフルーツ パウンドケーキ [食べ物のこと]

2018年1月3日(水)

[病院]11月16日に退院してから、自宅療養 49日目です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、気温が低くて,ものすごく寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[バルコニーで箱根駅伝応援]
きょうは快晴[晴れ]でしたが、冷たい強風が吹いて、ものすごく寒かったので、外出を控えました。
[TV]テレビで箱根駅伝・復路を放送していたので、リビングで、[ビール]ビールを飲みながら応援。
箱根駅伝・復路

窓を開ければ、国道15号が見えるので、生応援。
先頭は、緑のユニフォーム、青山学院大学でした。
箱根駅伝・復路
がんばれー!
大きな声の声援があがります。
青山学院大学、ぶっちぎってます。
大きく遅れて、後続の選手が次々に通過。
箱根駅伝・復路
箱根駅伝・復路
寒くなれば、窓を閉めれば、温かいです。
※窓を開けて撮った写真を拡大しています

このまま、青山学院大学が総合優勝でしたねー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドライフルーツ パウンドケーキ]
午後に、ショコラうさぎさんが、ドライフルーツ パウンドケーキを作ってくれましたよ。
ドライフルーツ パウンドケーキ
 ↓
ドライフルーツ パウンドケーキ
 ↓ ドライフルーツです。
ドライフルーツ パウンドケーキ
 ↓
ドライフルーツ パウンドケーキ
 ↓
ドライフルーツ パウンドケーキ
焼けたかな。

スプレーチョコでトッピングです。
ドライフルーツ パウンドケーキ
中には、ドライフルーツが、たっぷり。
ドライフルーツ パウンドケーキ

いただきます。
ドライフルーツ パウンドケーキ
コーヒーカップ、ソーサー、ケーキ皿も、オリエントエクスプレスです。
箱根駅伝 & ドライフルーツ パウンドケーキ

パウンドケーキを作ってくれた、ショコラうさぎさんです。
シルバニア ショコラうさぎ
シルバニアファミリーを集めています。
かわいいです。

nice!(106)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 28

みずき

今日は風が強かったから暖かいところから
応援できるのがいいですね。
シルバニアファミリー、祖母が集めてました。
もらっておけば良かったなぁと思います^^;
by みずき (2018-01-03 23:20) 

くまら

箱根駅伝、往路は見るんですが
何故か復路は見ないっす
by くまら (2018-01-03 23:21) 

京都人の元添乗員・現公認会計士

明けましておめでとうございます(^_^)今年も宜しくお願いいたします☆
by 京都人の元添乗員・現公認会計士 (2018-01-03 23:28) 

ゆりあ

すごい、としさんのお住まいの下が駅伝のコースになっているんですね^^
それに、箱根駅伝いつもながら青山学院大学は強いですね。
by ゆりあ (2018-01-04 00:00) 

えーちゃん

家から生で箱根駅伝が見れるのはいいね。
私はテレビで観戦してました。
by えーちゃん (2018-01-04 00:32) 

ぽちの輔

自宅から応援できるのは良いですね^^
by ぽちの輔 (2018-01-04 06:21) 

kazu-kun2626

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
今日から始動です。
パウンドケ-キ美味しそう~
by kazu-kun2626 (2018-01-04 06:52) 

naonao

ご自宅から、箱根駅伝が見える&応援
出来るのはいいですね(゜∇^d)!!
お手製のパウンドケーキ美味しそうです。
by naonao (2018-01-04 08:10) 

oko

横浜新道が近いので、毎年時間になると
近所の人がゾロゾロ行って応援旗を持って
満足げにゾロゾロ帰って来ます
父と妹は毎年行ってます〜
by oko (2018-01-04 08:45) 

旅爺さん

おはよう御座います。
お正月はマラソンを見たり美味しいケーキで楽しく過ごされましたね。(^_^;)
爺と婆は子供や孫達が皆帰ったのでショボ~~ン・・・
また静けさがやってきました。
by 旅爺さん (2018-01-04 09:45) 

ちぃ

私もTVで箱根駅伝みてました(*^-^*)
パウンドケーキ、おいしそう♪
by ちぃ (2018-01-04 10:01) 

ひでほ

うまそうですね。こういうかわいいキャラクターがお好きですね。
by ひでほ (2018-01-04 10:51) 

チヨル(たろう)

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します(^^)
by チヨル(たろう) (2018-01-04 10:54) 

チャー

青山学院大は ブレませんでしたねー
凄いです!
ドライフルーツたっぷりのケーキ とても美味しそうです お星様も可愛い☆
by チャー (2018-01-04 11:00) 

とし@黒猫

> みずき さん
シルバニアファミリーは、子どものオモチャではありますが、
実に精巧に作られていて、可動部分も多く、遊べます。
ガンダムを組み立ててポージングするよりは、
シルバニアファミリーで遊ぶのが楽しいです。

> くまら さん
同じ景色を 2回見る感じになるからですかね。
箱根駅伝は、往復でワンセットなので、
総合優勝を争う、復路が面白いです。

> 京都人の元添乗員・現公認会計士
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

> ゆりあ さん
線路を越えた向こうなんですが、ちょっと
ズームすれば見えます。
原監督、嬉しそうでした。
4連覇ですからねー

> えーちゃん さん
> ぽちの輔 さん
基本、テレビの中継です。
横浜駅まで、そんなに距離がないので、
横浜駅を選手が通過したら、窓から生で観戦です。
沿道の歓声が聞こえます。

> kazu-kun2626 さん
材料を混ぜて型に入れて焼くだけです。
10歳ぐらいの小学生でもできます。
レーズンなどのドライフルーツを入れると
美味しいです。

> naonao さん
パウンドケーキは、ぶっちゃけ、買ったほうが
安いです。
自分のオリジナルの味付け、トッピングするなら、
手作り、ですかね。

> oko さん
昔は、権太坂の近くに社宅があったので、権太坂で
応援していました。
あの坂、テレビで見るより、歩くと、きついです。

> 旅爺さん さん
祭りの後の寂しさ、というやつですね。
すぐに、日常の騒がしさに戻りますよ。

> ちぃ さん
繰り上げスタートになると、毎年、かわいそうに
思って、なんとかならないものか、と
悲しくなります。

> ひでほ さん
味は市販のものと同じです。
見た目がちょっと、かわいい仕上げです。
by とし@黒猫 (2018-01-04 11:08) 

とし@黒猫

> チヨル(たろう) さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

> チャー さん
往路は、ちょっとだけ、力が及ばなかったですが、
復路は、早々に青学ペースに持ち込み、
独走態勢でしたね。
テレビでは、いろんな選手をうつしますが、
沿道で、じーっと待ってる人には、
5分間、2位の選手がこないのは、ものすごく
長く感じます。
by とし@黒猫 (2018-01-04 11:12) 

リュカ

あけましておめでとうございます^^
今年は真面目に塩分のことも気をつけて
お酒の飲み過ぎには注意をして。。。という一年にしようと思ってます!
さっそく塩分控えめ雑炊つくったら、なんか気が抜けた味(笑)
山椒たっぷり入れちゃいましたww
by リュカ (2018-01-04 12:10) 

smik

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
家にいながら、生で観戦できるなんてうらやましいです。
by smik (2018-01-04 12:41) 

横 濱男

楽して箱根駅伝が見られるのは最高ですね。。
by 横 濱男 (2018-01-04 14:18) 

kiki

自宅から富士山も箱根駅伝も見えるって、最高ですね。
とし@黒猫さんのお菓子作りを見ていると、
近頃は水抜きするだけとか、混ぜるだけとか、煮るだけとかの簡単なお菓子以外は作ってないなと思いました(笑)
by kiki (2018-01-04 14:49) 

Kiki

窓を開ければ駅伝の生応援ができるなんていいですね!
最近はサッパリですが
前は毎年権太坂まで応援に行きました。
テレビ観戦もよいですが
走っている選手を見ると応援にもチカラが入りますね
パウンドケーキ 美味しそうに焼けてますね!
私はこんなキレイな焼き上がりに作れないわ〜^^


by Kiki (2018-01-04 15:46) 

hatumi30331

あけまして、おめでとうございます。
駅伝、TVでみてました!
お正月の楽しみです。
青山、強いね!^^

今年もよろしくお願いします。

by hatumi30331 (2018-01-04 16:51) 

とし@黒猫

> リュカ さん
あけましておめでとうございます。
減塩をやるときは、塩分を減らした分、ダシを増やすと良いです。
沖縄式です。
カツオ、昆布などのダシを効かせれば、塩分が少なくても
美味しく食べられます。

> smik さん
あけましておめでとうございます。
水が澄んでいる年末ダイビング、ちょっとうらやましいです。
早く、検査を終えて、ダイビングに復帰したいです。

> 横 濱男 さん
テレビを見ながら、そろそろ、、、 っと、
間合いを見て、窓を開ければいいだけなので、
昨日のように寒い日は、良いです。

> kiki さん
オーブンがあれば、生地をこねて、焼くだけなので、
小学生でも作れます。
作った後のトッピングを、どう工夫するか
考えるのが楽しいです。

> Kiki さん
昔は、社宅が権太坂の近くにあったので、
権太坂で応援しました。
あの坂は、テレビで見るより、実際に
歩くと、きついですね。

> hatumi30331 さん
青学、ぶっちぎってました。
自転車並みの速度なので、5分差は、かなりの距離です。
復路の選手は、全員、速かったです。
4連覇、すごいし。
by とし@黒猫 (2018-01-04 18:07) 

ヨッシーパパ

箱根駅伝の復路は、十数年前に箱根小涌園で朝食中に、アナウンスがあって、数分後に前を通るので旗を振って応援してあげて下さいと。
目の前をあっと言う間に通り過ぎてしまうのを応援してあげました。^_^

by ヨッシーパパ (2018-01-04 18:58) 

みぃにゃん

窓から駅伝見えるなんて羨ましい~
by みぃにゃん (2018-01-04 19:16) 

keroyon

箱根駅伝が自宅から見えるなんてステキです!!
私は録画を最後までまだ見ていなくて(^^;
今日中にゴールする予定です(^^;
by keroyon (2018-01-04 19:57) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
お正月に箱根小涌園に泊まれるとは、
あこがれです。
確かに、「ガンバ・・・」まで言うと、もう遠くへ
去っていきますからね。

> みぃにゃん さん
例年、帰省していますので、箱根駅伝が見れません。
久しぶりにライブで見ました。

> keroyon さん
復路は、繰上げスタートがありますから、
かわいそうに思います。
それにしても、青学は速かったです。
by とし@黒猫 (2018-01-04 23:19) 

とし@黒猫

********************
箱根駅伝 & ドライフルーツ パウンドケーキ の
ブログ記事に、たくさんのコメントを
いただきまして、ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-01-04 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.