SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

横浜 山手 洋館 その2 ~山手 111番館~ [光景]

2017年12月20日(水)

[病院]退院してから、自宅療養 35日目です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、気温が低くて寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜 山手 洋館 その2 ~山手 111番館~]
きのう(12月19日)の横浜 山手 洋館の続きです。

えの木ていでアフタヌーンティー[喫茶店]まで、少し時間があったので、山手 111番館へ立ち寄りました。
横浜 山手 洋館 その2 ~山手 111番館~
横浜 山手 洋館 その2 ~山手 111番館~
平日でも、観光客が20人ぐらい来ていますので、土日だったら、混み合って、ゆっくりできないと思います。

いつもは通年展示のみですが、この時期だけ、特別に、クリスマス装飾です。
横浜 山手 洋館 その2 ~山手 111番館~

キャンドルの炎は、空気の流れで、ゆらめきます。
横浜 山手 洋館 その2 ~山手 111番館~
ゆらめきのないLEDの人工光がきれいだなんて、そんなのは、感性が機械化しているのかも。
ひとのこころは、あたたかい光にこそ、癒されるのではないでしょうか。

クリスマスは、パリピがバカ騒ぎするお祭りではありません。
横浜 山手 洋館 その2 ~山手 111番館~
おごそかな日ですよね。
たまには、意味をよく考えてみるとよいかも。

横浜 山手 洋館 その2 ~山手 111番館~

プレゼントを交換して、お互い、感謝しあったり。
横浜 山手 洋館 その2 ~山手 111番館~
横浜 山手 洋館 その2 ~山手 111番館~

食事をしながら、楽しいひとときを!
横浜 山手 洋館 その2 ~山手 111番館~
横浜 山手 洋館 その2 ~山手 111番館~
横浜 山手 洋館 その2 ~山手 111番館~

みんなは、LEDのイルミネーションがきれいだと言います。
キラキラ、チカチカ、華やかです。
インスタ映えするかもしれません。
でも、キャンドルのひかりは、あたたかくて、こころの奥まで届きます。
たまには、そんなひとときも、きっと、必要なんだと思います。

次回は、山手 234番館です。
続く・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
迷える子羊たちに、[るんるん]讃美歌312番を。


nice!(108)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 33

ゆうみ

クリスマス装飾が入ると華やかな雰囲気になりますね。
by ゆうみ (2017-12-20 23:06) 

みずき

これでもかってくらい飾りつけされてますね。
これだけのものをしまっておく場所があるんだぁ~
と違う意味でもため息です^^;
by みずき (2017-12-20 23:38) 

ゆりあ

クリスマスの装飾、素敵ですね^^
とっても、豪華で華やかな雰囲気がします。

確かに、LEDの光はちょっと冷たい感じがしますよね。
慈しみ深き友なるイエスは~♪でしたっけ?
by ゆりあ (2017-12-21 00:13) 

藤並 香衣

イルミネーションを見るときれいだなと思います
けどその場だけなんですよね

炎の揺らぎを見ている方が心が和みます
我が家にはお仏壇があるので
毎日ろうそくに火を灯します
時々ですが手を合わせて火が消えるまで
なんとなく見てしまうときがあります
そういう時は癒しをもとめているのかもしれません
by 藤並 香衣 (2017-12-21 00:47) 

はづき

素敵な場所ですね〜!見ているだけでわくわくしてきます。
もうすぐクリスマスですね。とし@黒猫さんのところにもサンタさんが訪れますように…☆
by はづき (2017-12-21 01:00) 

HOTCOOL

横浜は5年以上行ってないなぁ。
素適な場所があるんですね。
by HOTCOOL (2017-12-21 03:42) 

きぃ

キャンドルではありませんが
よくキャンプで焚き火をしてました!
炎を見ていると
心が落ち着きます♪
by きぃ (2017-12-21 08:45) 

旅爺さん

洋館もこの様な飾り付けが楽しめたなんて良かったですね。
普通の日の洋館って何も無いですからね。
by 旅爺さん (2017-12-21 09:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

炎も味気ないです。
クリスマスイブ、昔は静かだったのにね。
今は、やかましい~です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-21 10:05) 

馬爺

静かにキャンドルの炎を見つめて過ごす一時もいいものでしょうね、間もなくうるさいクリスマスがやってきますねいつから日本はこんな事になったんでしょうね?
by 馬爺 (2017-12-21 10:10) 

viviane

この辺り、何処を撮っても絵になりますね
ブロガーさん達の撮影会も良く行われているみたいですね
今年のChristmas、息子は息子のお友達と・・の様で悲しい(;_;
by viviane (2017-12-21 10:11) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
常設展示だけだと、ちょっと寂しいです。
ですが、クリスマスだと、これでもかー、って感じです。
観光客が押しかけて、押すな押すなです。
写真を撮ってると、「早く移動してくださーい!」と
注意されます。
順番待ちができています。
by とし@黒猫 (2017-12-21 10:49) 

hatumi30331

いい雰囲気の場所やね。^^
インフルエンザの予防注射うけてきました。
3000円。
クリスマス、楽しいイブになるといいですね。^^
by hatumi30331 (2017-12-21 10:51) 

チャー

素敵(^^)u
クリスマスの雰囲気もりもりです
by チャー (2017-12-21 11:02) 

とし@黒猫

> みずき さん
111番館は特にすごいです。
ほんと、どこから、こんだけ出して来たの?!
って感じです。
平素は広いフロアも、びっしり埋まっていますので、
あまり見学客が入れなくなっています。
土日は、シャンシャンを見物する感覚かも。
by とし@黒猫 (2017-12-21 11:33) 

とし@黒猫

> ゆりあ さん
そうです、そうです。
賛美歌 312番。
壁にぶち当たると、これ、歌うと落ち着きます。
LEDのイルミネーションがダメってわけではなくて、光が齎すものの意味が違うと思っています。
キャンドルの炎や、仏壇のろうそく、といった、炎には、「ゆらぎ」がありますので、心を癒してくれるんですよ。
LEDは、チカチカするけれど、揺らぎがないので、感動はするけれど、癒しは得られない、という違いですかね。
by とし@黒猫 (2017-12-21 11:38) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
自分の実家にも、お仏壇があって、ろうそくに火を点けます。
オリンピックの聖火ではないですが、火は神聖なものです。
力強くもあり、弱々しくもあり、そして、最後は消えますので、切なさもあります。
人間の五感に働きかけて、いろんな思いを呼び起こします。
LEDとは、役目が違うと思っています。
by とし@黒猫 (2017-12-21 11:46) 

とし@黒猫

> はづき さん
神様を信じていないので、サンタも来ません。
クリスマスだからといって、特別なこともなく、
いつもと同じ時間が過ぎていきます。
それがまた、幸せでもあります。
by とし@黒猫 (2017-12-21 13:42) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
横浜、歴史建造物が多いですし、観光には事欠きませんが、
どっと人波が押し寄せるところは、
落ち着いて見れませんし、疲れます。
洋館巡りが、お手頃です。
by とし@黒猫 (2017-12-21 13:45) 

とし@黒猫

> きぃ さん
炎を見ていると、心が吸い込まれます。
キャンドルは心のともし火となり、キャンプファイヤーは心の輪を作ります。
人や動物の命も、炎のように、揺らいで、やがて消えます。
炎を見ると、様々な思いが、脳裏に浮かびます。
by とし@黒猫 (2017-12-21 13:51) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
山手洋館の常設展示は、パネルだったり、洋館にゆかりがある備品だったりするのですが、
繰り返し行くうちに、それらは見慣れたものになります。
でも、初めて訪れる方には、常設展示ありき、と思います。
by とし@黒猫 (2017-12-21 13:54) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
勘違いパリピが大騒ぎするからですよ。
by とし@黒猫 (2017-12-21 13:57) 

とし@黒猫

> 馬爺 さん
1日は、炎を見てばかりいられませんが、
ある程度の時間、目を閉じると、心の中に、
走馬灯が回ります。
by とし@黒猫 (2017-12-21 13:59) 

とし@黒猫

> viviane さん
せっかく遠路はるばる戻ってくるのに、
お出かけとは残念ですね。
それぞれの事情があるので、
致し方なしです。
そういうパターンが多いような気がします。

by とし@黒猫 (2017-12-21 14:04) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
予防接種受けても、感染したら発症しますので、
マスク、手洗い、うがいを励行です。
by とし@黒猫 (2017-12-21 14:06) 

とし@黒猫

> チャー さん
毎年、この飾り付けをするのに、随分と手間がかかると
思いますが、
訪れた人々には、嬉しい歓迎と思います。
by とし@黒猫 (2017-12-21 14:08) 

たじまーる

クリスマスの装飾と
あたたかいキャンドルが
心が温まりいいですね(^ー^)
としさんの記事からそう伝わります。
by たじまーる (2017-12-21 17:38) 

ヨッシーパパ

神戸の三宮、函館では、異人館巡りをしましたが、横浜は近すぎてそういうことをしたことが無かったなぁ。
散歩がてら、楽しそうですね。

by ヨッシーパパ (2017-12-21 18:35) 

みぃにゃん

確かに。静かに祝うクリスマス。いいですね。
by みぃにゃん (2017-12-21 18:48) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
心と身体は一体ですので、体調をよくしようと思うなら、
まずは、心を静かにして、落ち着かせるのが良いですね。
by とし@黒猫 (2017-12-21 23:06) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
3つしか行っていませんので、巡るというほどでもないです。
アフタヌーンティーのついでです。
たまには、横浜もどうぞ。
by とし@黒猫 (2017-12-21 23:08) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
米国では、家族や親戚が集まって、食事をして、プレゼントを交換する日ですからね!
by とし@黒猫 (2017-12-21 23:13) 

とし@黒猫

********************
横浜 山手 洋館 その2 ~山手 111番館~ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-12-21 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.