SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

横浜 山手 洋館 その1 ~えの木てい~ [光景]

2017年12月19日(火)

[病院]退院してから、自宅療養 34日目です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、気温が低くて寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ターキーとアボカドのゆず味噌クリームチーズソースサンド]
メチャいい天気[晴れ]だったので、お昼は、桜木町シャルのカフェ レクセルで、ターキーとアボカドのゆず味噌クリームチーズソースサンドと、モカ[喫茶店]でした。
ターキーとアボカドのゆず味噌クリームチーズソースサンド
これ、おいしいですよ!
カフェ レクセルは、ドトール系列で、手作りサンドイッチがおいしいお店だけあって、注文してから作るサンドイッチは、どれもおいしいです。
ターキーとアボカドのゆず味噌クリームチーズソースサンド
そこそこボリュームもあって、お昼にちょうどいいです。
アボカドとターキーとクリームチーズですよ!
おいしくないワケないです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜 山手 洋館 その1 ~えの木てい~]
昨日からブログを回っていたら、山手の洋館のネタが散見されましたので、[バス]バスで、山手の洋館へ、アフタヌーンティー[喫茶店]に行きました。

[カメラ]スナップ写真を全部並べても、ざざーっと流れて終わりなので、3回に分けて、小出しすることにしました。

スタートは、バス停を降りたところ、港の見える丘公園の庭園です。
横浜 山手 洋館 その1 ~えの木てい~
噴水のある庭園の向こうは、大佛次郎記念館です。

アフタヌーンティーの前に時間があったので、山手 111番館で、クリスマス装飾[クリスマス]を見ましたが、長くなるので、あしたのネタにします。

アフタヌーンティーは、山手 十番館にするかな?!
横浜 山手 洋館 その1 ~えの木てい~
メニューを見たら、馬車道 十番館と似ていたのと、割高だったので、スルーすることにしました。

山手 234番館のクリスマス装飾[クリスマス]も、ちょい見ましたが、これも、長くなるので、あさってのネタにします。

結局、アフタヌーンティーは、かわいくて、大好きな、えの木ていにしました!
横浜 山手 洋館 その1 ~えの木てい~

えの木ていは、洋館をカフェにして営業していますが、往年の面影を残しています。
横浜 山手 洋館 その1 ~えの木てい~
庭に、大きな、えの木があり、その下がオープンテラスになっていますが、冬は寒いので、洋館の1Fの室内で。

オーダーは、オレンジのシブーストと、ミルクティーにしました。
横浜 山手 洋館 その1 ~えの木てい~

このカフェは、メイドカフェではないですが、アイリッシュメイド服のメイドさんが 2人います。
この時期は、どの洋館も、クリスマスツリー[クリスマス]、リース、サンタ、トナカイなどクリスマス装飾です。
横浜 山手 洋館 その1 ~えの木てい~

・・・ということで、山手 洋館 その1 ~えの木てい~でした。
明日は 山手 111番館、あさっては 山手 234番館です。
それ以外は、帰りが遠くなるので、行っていません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
地元ということもあり、山手 洋館は、もう、飽きるほど見歩いていますので、観光というよりは、[喫茶店]お茶で行くことが多いです。
そもそも、[カメラ]写真が趣味ではないので、行っても、通りすがりのスナップ写真を撮るだけです。

どの季節に行ってもよいですが、真夏は、暑いだけです。
真冬も寒いのですが、クリスマスシーズンに行くと、この時期ならではのクリスマス装飾[クリスマス]が楽しめます。

仕事を休んで、どこを、ほっつき歩いているんだか、と思うこともありますが、壊れていたものが、少しづつ、修復されてきている気がします。
泥沼に落ちて、そこから、這いあがってきている感じです。
明るいきざしです[かわいい]

nice!(107)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 29

みずき

ホットサンド、いいんですねぇ。
洋館はどこも素敵ですが、この時期は
クリスマスの飾りつけになってて、さらに
ステキ度がアップですね。
住んでみたら・・・と妄想します^^;
by みずき (2017-12-19 23:51) 

ゆうみ

作りたてのサンドイッチはとても美味しいよね。
パンの風味も味わえて大好きです。
良くなってきてよかった。
ここの近辺に住んでいたら 私の場合妄想だけで一日が
終わりそして翌日妄想で始まりそうです。
by ゆうみ (2017-12-20 00:32) 

えーちゃん

ターキーとアボカドのゆず味噌クリームチーズソースサンドを下さいと言うのが面倒臭そうだけど美味しそうだね(゚□゚)

by えーちゃん (2017-12-20 00:59) 

よいこ

かわいい洋館ですね~
おいしいと書かれていたので、体調も回復されてきた様子
良かったですね^^
by よいこ (2017-12-20 01:00) 

ゆりあ

ランチは、メニュー名見ただけでめちゃくちゃ美味しそうですね^^
近所にないので、羨ましいです。
えの木てい、以前誰かのブログで見た記憶がありますがとてもかわいらしい洋館ですよね^^
オレンジのシブースト美味しそう^^
外出出来て、美味しいものが食べられて、きっと顔色も良くなっているんでしょうね^^
by ゆりあ (2017-12-20 01:08) 

kazu-kun2626

人生一度だけですから
人の生き方に答えは無いですね
自分の生き方が答えでしょうか
明日は明るい日とかくんだね。
何かの歌詞にあったような(笑)
by kazu-kun2626 (2017-12-20 06:50) 

terrybear

先週もあなと横浜行ってこの辺お散歩しましたよ~
by terrybear (2017-12-20 07:01) 

チャー

洋館とティータイムは 合いますねー♪(^^)
by チャー (2017-12-20 07:01) 

green_blue_sky

うちの近所はドトールのみ寂しい(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-20 07:06) 

たじまーる

港の見える丘公園と山手の洋館
もう何年も行ってません^^;
港の見える丘公園は
松嶋菜々子さんが主演していたドラマ
スウィートシーズンでちょこちょこ出てきてたこと
思い出しました^^;
としさんのブログ拝見してましたら
久しぶりに行きたくなりますね♪♪♪
by たじまーる (2017-12-20 08:21) 

yhiga-siura

こんにちは
いい感じの洋館ですね。
サンドイッチも美味しそう・・・♪
病気療養に明かる兆し良かったです。
by yhiga-siura (2017-12-20 09:58) 

とし@黒猫

> みずき さん
このサンドのパンは、トーストのような茶色ですが、
トーストではなく、茶色の食パンです。
まぎらわしかったですよね。
日本人はツリーかリースぐらいしか飾りませんが、
欧米の人たちは、もっともっといっぱいデコって、
クリスマスを盛り上げますからね!
by とし@黒猫 (2017-12-20 10:54) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
作り置きのサンドイッチだと、野菜などから
水分が染み出て、パンがしっとりしてしまいます。
作りたてがいちばん!
外交官の家など金持ちを除き、一般の洋館は、決して広くはないです。
こじんまりとして、でも、風情があります。
いちどは、住んでみたい憧れです。
by とし@黒猫 (2017-12-20 10:58) 

とし@黒猫

> えーちゃん さん
「ターキーの・・・」まで言えば、
「ご注文は、うさぎですか?」まで言ってくれますので、
全部は言う必要がありませーん。
by とし@黒猫 (2017-12-20 11:00) 

とし@黒猫

> よいこ さん
精神的にまいっていましたが、自宅療養で、
胃腸薬とビタミン剤なども効果があり、
おかげさまで体調が回復してきました。

by とし@黒猫 (2017-12-20 11:03) 

とし@黒猫

> ゆりあ さん
えの木ていのブログ記事は、半年ぐらい前に、
初夏の暑い時期でしたが、書きました。
ほかに、111番館でお茶した記事も。
ケーキやお茶は、買ってきて自宅で食べても、
普段と変わらないので、高まりもありません。
かわいい洋館だと、店内の雰囲気、空気が、
なごみますので、癒されます。
時間が、止まった感じがします。

by とし@黒猫 (2017-12-20 11:06) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
前向きな考えの方が、充実した日々を送ることが
できますので、
病人だからといって、家にひきこもらず、
日中は、あちこち出かけて、
横浜の街の空気を感じたいものです。

by とし@黒猫 (2017-12-20 11:09) 

とし@黒猫

> terrybear さん
ほかの洋館はダメですが、えの木ていのテラス席は、
ワンちゃんOKなので、気候がいい時期に
行かれると、もあなちゃんと一緒に
お茶できますよ。
by とし@黒猫 (2017-12-20 11:10) 

とし@黒猫

> チャー さん
洋館は、見学するなら、1回で済みます。
リピートしたら、お茶するのがいいです。
順番に、お茶するお店をローテーションです。
by とし@黒猫 (2017-12-20 11:12) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
うちの近所もドトールだけです。
ほぼ毎日行きますので、DVCカードのランクが
上がって、プラチナランクのブラックカードです。
ドトールでの飲食は、10%引きです。
by とし@黒猫 (2017-12-20 11:16) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
あれれ。
松嶋菜々子さんが出演していたドラマが出て
きません;汗
最近だと、NHK 朝ドラ「まれ」で繰り返し使われていました。
元町公園の階段の坂も。


by とし@黒猫 (2017-12-20 11:18) 

とし@黒猫

> yhiga-siura さん
サンドイッチは桜木町シャルですが、
えの木ていは、お茶するなら、おしゃれスポットです。
ただ、洋館のリビングをティールームに使っていますので、
キャパがありません。
平日でもほぼ満席なので、土日は入れないかもしれません。
中を撮影できないので、雰囲気をお伝えできず、残念です。

by とし@黒猫 (2017-12-20 11:22) 

hatumi30331

豪華なサンド、食べてみたい!^^
美味しい物食べて飲み放題!
楽しかったです。^^

横浜の雰囲気良いね〜
いつか行くぞ!(笑)
by hatumi30331 (2017-12-20 13:06) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
横浜の洋館は、見学できるところが少ないです。
以前、神戸の北野異人館に行きましたが、1日では
全部回りきれなくて、感激でした。
また行きたいです。
by とし@黒猫 (2017-12-20 17:48) 

ひでほ

スタバも調理できてこういうのだしてほしい。いつも入院中おもう。病院にはいっているのは必ず例外のぞいてスタバ
by ひでほ (2017-12-20 18:09) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
循環器内科と腎臓内科の病院には、スタバすらありません。
職員食堂とパーティションで仕切られた、来客食堂だけです。
でも、入院中は、たいてい、動けないし、動けるようになると退院になるので、けっきょく、おいしいものは、病院では食べられないですよ。

by とし@黒猫 (2017-12-20 18:40) 

ヨッシーパパ

お洒落なティータイムを満喫していますね。
by ヨッシーパパ (2017-12-20 19:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山手の重瀬は入ったことが無いです。
写真楽しみにしてます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-20 19:39) 

viviane

少しずつ快復に向かっている様で良かったです
山手の十番、大好きでした
このお店前で撮った写真が何枚もあります^^
by viviane (2017-12-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.