SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

若鯱家 カレーうどん + ミニ味噌かつ丼 [食べ物のこと]

2017年12月13日(水)

[病院]退院してから、自宅療養 28日目です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、気温が低くて寒かったです。
浄水場
どうみても、これ、ミッフィーのパクリだと思うんだが・・・
きょうも青空が広がって、いい天気[晴れ]でした。
日本海側は、[雪]雪らしい・・・

厚生労働省から、「平成17年 都道府県別生命表の概況」が、公表されました。
やはり、塩辛いものを多く摂取している県は、平均寿命が短いです。
だから、塩分の過剰摂取はヤメロって、言ってるの!

厚生労働省:都道府県別平均寿命
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk05/02.html

沖縄は、以前は長寿県でしたが、米軍の影響で食生活が変わり、いまでは、大きく順位を落としています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[若鯱家 カレーうどん + ミニ味噌かつ丼]
きょうは、朝から心療内科で、クエチアピンの処方箋をもらい、ついでに、若鯱家で、カレーうどん + ミニ味噌かつ丼のカレーランチでした。
若鯱家 カレーうどん + ミニ味噌かつ丼
ナゴヤのカレーうどんには、油揚げが入ってますよ。
若鯱家 カレーうどん + ミニ味噌かつ丼
かまぼこは、シャチホコだし。
食欲が回復したので、ミニ味噌かつ丼も完食です。
若鯱家 カレーうどん + ミニ味噌かつ丼
この、甘~~~い味噌が、たまりません。

カレーうどんに、ミニ味噌かつ丼。
炭水化物に、炭水化物。
これは、太るよねぇ?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ちょこっとアジアン ルーロー飯]
夜は、ファミマで、ちょこっとアジアン ルーロー飯でした。
ちょこっとアジアン ルーロー飯
ちょこっと、という名の通り、小学生のお弁当箱サイズです。
400円でお釣りなので、安いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
食欲がでて、食事を完食することが増えましたが、なぜか、体重が減り続けます。
体重
今朝は、退院後の最低体重を記録です。
体重
このパターンは、このままだと、51.0kgを切る流れです。
いくら食べても、太らないのは、なぜか。

タケダの健康サイト: 体重減少
http://www.takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=taijyugen

上記のサイトの中で、原因を選ぶなら、精神的なストレスが適当かなあ。
でも、仕事を1ヶ月以上休んでるのに、いったい何がストレスなのか、だ。
食欲

nice!(109)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 27

ゆうみ

原因もなく 太る私も同じ悩みです。
食べなくても動いても この頃肥えてます。
by ゆうみ (2017-12-13 23:49) 

みずき

同じく、食べるのゆっくりなのに
どんどん肥えていくのが悩みです・・・
内臓が弱ってて太れない人と逆に
太っていくタイプがあるときいたことが 
ありますが、わたしは後者です、絶対><
by みずき (2017-12-13 23:52) 

くまら

食欲が出てきただけでもよしとしましょう!
by くまら (2017-12-13 23:52) 

ゆりあ

大変ご無沙汰してました^^;
としさん、大変なご病気だったのですね^^;
然も、退院してまだ間もなくて…
カレーうどんも味噌かつ丼も美味しそう~♪
私も、糖尿病で塩分控えるように言われてます^^;
また、ブログ再開しますのでよろしくお願いいたします^^
by ゆりあ (2017-12-14 00:05) 

藤並 香衣

フレックスや在宅ワークに
シフトさせてもらえないことが
ストレスになっていませんか?

僕はストレスで過食気味のため
少し運動不足になるとすぐに体重が増えて困ってます
お互いうまくいかないもんですね
by 藤並 香衣 (2017-12-14 00:26) 

HOTCOOL

ストレス・チェックをしてみればどうですか。
by HOTCOOL (2017-12-14 04:13) 

green_blue_sky

何もしていないからストレスになるでしょう。
by green_blue_sky (2017-12-14 07:42) 

馬爺

運動をしたり体を動かさないと
それに精神的ストレスが溜まっているんではないですか?
by 馬爺 (2017-12-14 08:18) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
女性の場合は、ホルモンバランスが変わると、体質が変わると聞いたことがあります。
単に胃腸の問題ではないかもしれません。
ちょっとぐらいの変化なら、許容範囲かと思います。

> みずき さん
内臓が弱れば、消化吸収が悪くなるように思います。
しかし、体がピンチだ、と勘違いして、せっせと脂肪を溜め込む場合もあるようなので、一概には言えません。
痩せるのは病的ですが、ちょっとぐらい増えるのはいいのではないかと思っています。
by とし@黒猫 (2017-12-14 11:34) 

とし@黒猫

> くまら さん
おっしゃる通りです。
退院直後は、食べ物が、泥団子に思えて、のどを通りませんでした。
それに比べれば、食べられるだけ、良くなったのだと思います。
by とし@黒猫 (2017-12-14 11:36) 

とし@黒猫

> ゆりあ さん
お久しぶりです。
糖尿病だと、気をつけないと、血圧が上がって、意識消失することがあります。
糖尿病の知人は、しょっちゅう、倒れており、2階で倒れて、階段を転げ落ちて、肋骨を骨折しました。
十分に、ご注意ください。
by とし@黒猫 (2017-12-14 11:41) 

たじまーる

食欲が徐々に戻って来ているようで何よりですね。
一時期と比較されたらかなりの進歩だと私は思います(*´∇`*)
一歩づつ快復に向かいますように願ってます!
by たじまーる (2017-12-14 12:04) 

チャー

カレーうどんとかつ丼 最強セット
両方だーい好きです

おせち 凄過ぎです(^^)
by チャー (2017-12-14 13:29) 

naonao

寒いので、カレーうどん&味噌カツランチは
体も温まり美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
徐々に食欲が戻ってきて、よかったですね。
by naonao (2017-12-14 13:31) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
ストレスの原因は、さまざまで、実際、どれか、とは、言い切れないものがあります。
しかし、6月から、ブログ記事を読み返してみると、ご指摘の内容を、大きな不満として記述していますので、おそらくは、元凶は、そこにある可能性は高いと考えます。
弱者を救済せず、圧力をかけるなど、あってはならない行為と思っています。
by とし@黒猫 (2017-12-14 14:03) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
ストレス・チェックとは、ネット上のサイトのコンテンツでしょうか。
すでに、心療内科医が、ストレスと断定していますので、多かれ少なかれ、ストレスはあるのだと考えます。

> green_blue_sky さん
> 馬爺 さん
天気がいいのが幸いですので、散歩をして、運動とストレス発散を心がけています。
散歩は毎日していますので、他に特別な運動しないだけで、体重が落ちるほどの強いストレスになるようには思えませんので、原因は、他にあると思います。
by とし@黒猫 (2017-12-14 14:09) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
倒れて入院するまでは、自律神経がおかしい、体調不良だ、と繰り返し、毎日のようにブログに書いていました。
倒れて入院してからは、退院後のしばらくの期間も含めて、動けませんでした。
でも、今は、自宅療養で、ストレスが減ったせいか、食欲が戻って、散歩の距離も伸びました。
by とし@黒猫 (2017-12-14 14:15) 

とし@黒猫

> チャー さん
炭水化物 + 炭水化物ですからね。
毎日がコレだったら、ヤバいかも知れません。

> naonao さん
食欲がないときは、カレーが良いです。
適度に、胃腸が刺激されます。
ミニ味噌かつ丼は、ランチセットに付いてきたので、ついでに食べました。
by とし@黒猫 (2017-12-14 14:18) 

kiki

食欲が出てきてよかったです。
毎日、美味しそうです。
食べた分は、必ず体の栄養にはなっていますよ。
by kiki (2017-12-14 15:26) 

とし@黒猫

> kiki さん
それでも体重が減るということは、摂取カロリーが、消費カロリーよりも少ないということですよね〜
頑張って、食べなければ!
by とし@黒猫 (2017-12-14 16:19) 

えーちゃん

炭水化物に、炭水化物の最強コンビだね(゚□゚)
ストレスと言えば、森高千里の曲を思い出した(゚□゚)

by えーちゃん (2017-12-14 18:50) 

ヨッシーパパ

食欲が出てきて何よりです。
ある内科の先生が、老人は肺炎になっても熱は出なかったり、咳も軽かったりするが、重症度を考える時に、メシを食っていれば、大丈夫だと、言っていました。
by ヨッシーパパ (2017-12-14 18:56) 

とし@黒猫

> えーちゃん さん
ストレスが溜まる、とかいう歌でしたっけね。
すっかり忘れていました。

> ヨッシーパパ さん
なるほど、食べていれば、体力が持ちますからね。
虚弱だと、肺炎になったら、すぐに虹の橋ですね。
by とし@黒猫 (2017-12-14 20:44) 

とし@黒猫

********************
若鯱家 カレーうどん + ミニ味噌かつ丼 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-12-15 08:24) 

タイド☆マン

ストレスは 切り傷等の
直り具合にも 影響が有りますね
会社を休んでいたトキなんか
驚く程 直ぐに直りましたモン ★
by タイド☆マン (2017-12-23 23:08) 

とし@黒猫

> タイド☆マン さん
心臓発作も、ストレスが誘発するようです。
やたら薬を使うより、休むのが一番かもしれません。
by とし@黒猫 (2017-12-30 16:32) 

とし@黒猫

********************
若鯱家 カレーうどん + ミニ味噌かつ丼 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-12-30 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.