SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

天丼てんや ふもと赤鶏天丼 ゆずおろしのせ [食べ物のこと]

2017年12月10日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、風が強かったです。

[病院]退院してから、自宅療養 25日目です。

冬を彩る、ピラカンサ
ピラカンサ
赤が多いけれど、オレンジもあります。
ピラカンサ
でも、ピラカンサは、あまり好きではありません。
やはり、ナナカマドが好きです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ふもと赤鶏天丼 ゆずおろしのせ]
お昼は、てんやで、ふもと赤鶏天丼 ゆずおろしのせでした。
ふもと赤鶏天丼 ゆずおろしのせ
今年流行った、鶏むね肉ですよ。
ゆずおろしは、天ぷらにのせます。
ふもと赤鶏天丼 ゆずおろしのせ
これは、740円だけれど、美味しかったので、完食できました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[エクセルシオール 生キャラメルラテ]
鶏天丼のあと、エクセルシオールで、生キャラメルラテ 〜北海道生キャラメルソース使用〜 でした。
生キャラメルラテ 〜北海道生キャラメルソース使用〜
スタバのキャラメルマキアートと比べると、かなり甘いです。
ショートサイズは、480円。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、サーモントラウトのタルタルソースと おかず 5種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁と、プリキュアふりかけを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.2g + 減塩味噌汁 1.0g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.4g です。

冷凍の宅配食は、塩分 1.2gだから、すごい。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
久しぶりに徐脈警告でました。
徐脈警告 ピーーーっ
倒れる前は、36拍とかの警告が出てたけれど、入院中は、70拍ぐらいあって、ホルター心電図でも、不整脈はなし。
循環器科内科の先生は、Apple Watchの心拍計をオモチャだと思って、信じてない様子。
先生「うちに入院中(8日間)は、いちども徐脈がなかったんでね。」

Apple Watch、心拍計としての精度はトップ!スタンフォード大が調査
https://iphone-mania.jp/news-168786/

上記は、フェイクニュースなの?!
そんなわけない。
先生「期外収縮をカウントしてないのかもしれない。」
そりゃそうでしょ。
カウントして数字が増えたって、ちゃんと心臓が血液を送れてないことに変わりないと思うんだけど。

nice!(105)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 17

みずき

そろそろ各カフェでクリスマス仕様の
ラテ系が出てきていますね。
意外と混んでてなかなかいけないです^^;
by みずき (2017-12-10 23:12) 

green_blue_sky

横浜を堪能してきました(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-10 23:16) 

ひでほ

期外収縮でてると、機械は脈正確にカウントしないですね。あたしも不整脈でてたときは脈30でした。病院のおおきなやつでも・・・いまはタンボコールでおちついています。NGだったらカテアブといわれました。
by ひでほ (2017-12-10 23:35) 

ゆうみ

柚子おろし大好物です。
むね肉の天ぷらなら 食べれそう。
この頃脂っこいものが苦手です。
by ゆうみ (2017-12-10 23:40) 

kazu-kun2626

僕も先日 てんや で久々に
天丼食べたけどたまに食べると美味しいですね
by kazu-kun2626 (2017-12-11 06:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

完食・・・良かったです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-11 07:17) 

馬爺

おはようございます。
今日は寒さも緩みましたね、天丼のような油系のものは食べてもいいのですか?
by 馬爺 (2017-12-11 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東に住んでいた頃てんやに行っていました。田舎の当地はもちろん店舗が存在しません。久しぶりに食べに行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-11 10:08) 

とし@黒猫

> みずき さん
ピンポーン!
クリスマスぽいのを選んでみました。

> green_blue_sky さん
ん!?
では、いずれ、横浜の写真も登場するわけですね。

> ひでほ さん
病院の心電図計は 5極、入院中につけぱなしの心電図モニターは 3極、簡易心電図計は 2極ですよね。
電極が多いほど、波形は鮮明になるんでしょうけれど、心拍数のカウントは同じはずです。
Apple Watchが、いつも、デタラメな心拍数を記録しているとは信じがたいので、不整脈は出てるんだと思います。
でも、入院中は、たまたま出なかった、ということで。
by とし@黒猫 (2017-12-11 11:53) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
材料が何であれ、天ぷらなので、油濃いです。
だから、ゆずおろしをのせて、油濃いのを薄めました。
ゆずおろしがなかったら、完食できません。

> kazu-kun2626 さん
金子半次郎や、ハゲ天などの江戸前もいいのですが、てんやは安くて早いので、良いです。
味は、まあまあです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
完食は、かなり危うかったですが、気力で食べました。
鶏むね肉を2枚は、多かったです。
えび天にすればよかったかも。
by とし@黒猫 (2017-12-11 12:01) 

とし@黒猫

> 馬爺 さん
胃腸の病気ではないので、油濃いものや、辛いものは、制限なしです。
過剰な塩分がダメなだけです。

> ソニックマイヅル さん
てんやがなくても、蕎麦屋さんの天せいろなんかが、美味しいかと思います。
by とし@黒猫 (2017-12-11 12:03) 

hatumi30331

うちのマンションの下の公園にもピラカンサスが赤い実を付けてます。 ようやく名前思い出した。ありがとう〜♪^^
by hatumi30331 (2017-12-11 16:26) 

とし@黒猫

なぜか、公共の公園には、ピラカンサスが多いです。
それはそれで、冬に赤い実は艶やかです。
by とし@黒猫 (2017-12-11 18:29) 

ヨッシーパパ

完食できて良かったですね。
さらに、デザートも・・・。
by ヨッシーパパ (2017-12-11 19:06) 

センニン

「ピラカンサ」ですね。
「ス」はつきません。
by センニン (2017-12-11 19:29) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
デザートではなく、コーヒーです!

> センニン さん
ご指摘ありがとうございます。
さっそく訂正いたしました。
by とし@黒猫 (2017-12-11 21:46) 

とし@黒猫

********************
天丼てんや ふもと赤鶏天丼 ゆずおろしのせ の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-12-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.