SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

マーロウのハローキティプリン 2017年 Ver. 2010年復刻 Ver. [食べ物のこと]

2017年12月05日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。
[晴れ]晴れて、日中は、日当たりが良く、リビングは暑かったです[たらーっ(汗)]

[病院]退院してから、自宅療養 20日目です。

きょうも、きのうに続き、体調が悪く、午前中は寝込んでいました。
お昼近くになって、気温が上がってきてからは、体調が戻りました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[マーロウのハローキティプリン 2016年 Ver.]
※これは、12月2日に、そごう横浜のマーロウで購入したものです。
年に 1度のお約束、毎年恒例、マーロウのハローキティプリン 2017年 Ver. です。
今年は、ワンポイントではなく、全面にキャラがちりばめられています。
マーロウのハローキティプリン 2017年 Ver. 2010年復刻 Ver.
裏側には、年号が焼きこまれています。

このプリンの容器は、陶器製で、毎年、違ったデザインで出ます。
イヤーカップ、とでもいいましょうか、そういうコレクションです。
マーロウのハローキティプリン 2016年 Ver.
集め始めてから、7年間で 8個の陶器製容器が集まりましたが、8年目の今年は、9個目が揃いました。
(2014年だけ、前期・後期の 2デザイン出ました)
中身のプリンは、マーロウの通常のプリンと同じです。

ここで、サプライズが!
ハローキティシリーズの容器は、2010年からスタートしています。
しかし、集め始めたのが、2011年からなので、2010年の容器を持っていませんでした。
完全にあきらめていましたが、なんと、2010年の容器が復刻販売されていました!
マーロウのハローキティプリン 2017年 Ver. 2010年復刻 Ver.
おお!
これで、10個目の容器が揃い、2010年から2017年まで、コンプリートしました。
マーロウのハローキティプリン 2017年 Ver. 2010年復刻 Ver.
8年間集め続けて、ついに、コンプするとは!

マーロウのプリンは、ビーカーをひっくりかえして、お皿にのせていただくのが正式な食べ方です。
マーロウのハローキティプリン 2017年 Ver. 2010年復刻 Ver.
ビーカーを長いスプーンでほじくって食べるのは、邪道ですよ。
ちなみに、ハローキティプリンは、2個で、1,890円です。
1個 = 945円ね。

[マーロウのプリン 関連ブログリンク]
ビーカーに入った マーロウのプリン (2011年7月)
マーロウ 神戸・灘の吟醸酒の酒粕で作ったプリン (2012年1月)
マーロウのハローキティプリン 2013年 前期 Ver. (2013年2月)
マーロウのハローキティプリン 2013年 後期 Ver. (2013年9月)
マーロウ40th ハローキティプリン 2014年 前期 Ver. (2014年2月)
マーロウ40th ハローキティプリン 2014年 後期 Ver. (2014年9月)
マーロウのハローキティプリン 2015年 Ver.(2015年7月)
マーロウのハローキティプリン 2016年 Ver.(2016年7月)
マーロウのハローキティプリン 2017年 Ver. 2010年復刻 Ver.(2017年12月)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[さかなや道場 牡蠣フライ&唐揚げ定食]
朝食は食べられなかったのですが、その分、ランチは、近所の、さかな道場で、カキフライ&唐揚げ定食でした。
さかなや道場 牡蠣フライ&唐揚げ定食
カキフライ × 3個、唐揚げ × 2個です。
さかなや道場 牡蠣フライ&唐揚げ定食
お値段は、800円。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[紙パンツ]
[病院]入院中から、寝ていて、トイレに起きたときに、よろけて歩行困難になり、看護師さん 2人に抱えられてトイレに行ったりしていました。
退院してからも、強いふらつきがきて、壁につかまったまま、歩けなくなることがあります。
そういうときは転倒の危険があるので、歩けず、トイレにたどり着けないため、困ります。

先月入院した[病院]病院のリハビリ科の先生は、「尿瓶(しびん)を使えばいいんですよ。」と言いますが、爺さんではあるまいし、ごめんこうむりたいです。
尿瓶(しびん) ← 尿瓶
去年(2016年)の 12月に、横浜市内の病院に救急搬送されて入院したときは、ベッドから出られず、尿瓶に排尿するようになっていましたが、ベッドで寝たままでは、うまく排尿できなかったです。
しかも、看護師さんが回収にくるまで、ベッドわきで、尿臭がプンプンして、気になります。
それで、今は、強いふらつきで歩行困難になりがちな夜間だけ、紙パンツを使っています。
紙パンツ
紙おむつと違って、パンツですので、夜間だけなら、あまり違和感ありません。
でも、トイレにたどり着けなくて、漏らしたことはいちどもなく、万一のための保険です。
女子のオーバーナイトナプキンみたいなものかな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夕焼けこやけ]
きょうは、とてもいい天気で、日中は、暖かかったです。
西日本は、寒気がはいって、九州で[雪]雪が降った?! らしい・・・
大阪とかも寒かったみたいです。
横浜は、春の陽気でした。
夕焼けこやけ
いまは、日没が、16時半ぐらいですので、1日が短いです。
すぐに、陽が落ちます。
夕焼けこやけ
富士山も、夕焼けの影。
夕焼けこやけ
茜色って、日本人だけの色彩感覚(英語だと、REDなので・・・)ですよね。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

あしたは、朝イチで、入院してた[病院]病院で血液検査と尿検査があります。
1時間ぐらい待てば、検査結果が出るので、それを聞いてから、撤収です。
さて、数値やいかに?!


nice!(99)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 16

ゆうみ

明日の検診いい結果でますように
紙パンツ見て 大腸検査を思い出しました。
大腸にでちゃってさ 私取ってるのよね。
by ゆうみ (2017-12-05 23:11) 

みずき

えっ、マーロウのって・・・
わたし、ビーカーの中にスプーン
突っ込んでました!
by みずき (2017-12-05 23:45) 

naonao

朝一で、検査お疲れ様です。
いい結果が出ますように。
関東も、今日から冬将軍到来で
1月並みの寒さになりそうですね・・・。
マーローのハローキティプリンは
容器が可愛いですね♬
コンプおめでとうございますヾ(。゜▽゜)ノ

by naonao (2017-12-06 08:38) 

そらまめ

キティのカップ、かわいいっ。
どれを使うか悩みますね~。
茜色。いい色ですね。
日本人に生まれてよかったなって思います。
全国的に寒いようなのでお身体気をつけてくださいね~。

by そらまめ (2017-12-06 09:30) 

viviane

ここまで揃うと気持ち良いですね!来年も、再来年も~って思っちゃう 
プリンも見るからに美味しそう~そして尿瓶~でもって、紙おむつに変化していくんですね^^
何かの時に尿瓶は絶対枕元に置いておいた方が良いですよ
父も尿瓶をとても嫌がります 
by viviane (2017-12-06 10:26) 

hatumi30331

キティーちゃん、10個も揃ったね!
凄い!

茜色の夕焼け〜
最高!
スゴく綺麗!!
我が家からは、当分・・・良いのが撮れそうにないよ。
夕日の位置が・・・・トホホ・・・
by hatumi30331 (2017-12-06 13:06) 

サンダーソニア

健康的数値が出ますように。( 一人一)
by サンダーソニア (2017-12-06 14:48) 

ヨッシーパパ

思いもかけないコンプリート、良いことが起きそうですね。
ランチも、ボリューミーの物を完食されたようですし。
by ヨッシーパパ (2017-12-06 18:42) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
これで、おしっこ 2回分を吸収できる優れものです。
動けない時は、全く歩けませんので、必需品です。
トイレが使えない災害時にも、役立ちますよ。

> みずき さん
ダメですよ。
マーロウの店員は、プラスチック製のパフェスプーンをつけてくれますが、これを見て、ビーカーをほじくるのは、一人の時にしましょう。
by とし@黒猫 (2017-12-06 18:42) 

ひでほ

整形で寝たきり生活永いので、しびん、ぜんぜんへいきです。
by ひでほ (2017-12-06 18:48) 

とし@黒猫

> naonao さん
年中、売られているわけではないので、販売されている時に店舗へ行ってゲットしないと、途切れます。

> そらまめ さん
これは、メモリアルカップの類と考えられますので、無傷で、コレクションしています。
コンプしていると、価値がありそうな気がします。

> viviane さん
尿瓶は唾棄嫌いですので、多分、使うことはないと思います。
結局、起きて使わないといけないですし、動けないと起き上がるのも辛いです。
吸収剤入り髪パンツなら、2回分の吸収力があって、安心です。
尿瓶と違って、下痢でも受け止めてくれますし。
病院でも使っていますよね。
by とし@黒猫 (2017-12-06 18:52) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
茜色の夕焼けは、怖いほどの赤です。
雲がないと、こうはならないので、雲も必要です。
リビングからよく見えるので、見えたら、バルコニーへ出て撮り溜めしています。

> サンダーソニア さん
気になってるのは、クレアチニンだけなんですけど、これが悪化していくと、透析予備軍になるので怖いです。

> ヨッシーパパ さん
1日 1食なので、このぐらい食べても、体重が増えません。
ランチだけは、しっかり食べておかないと、体力が持ちません。
by とし@黒猫 (2017-12-06 18:57) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
全身麻酔の手術や、心カテの時は導尿するので、楽なんですが、そうでない時は、尿瓶を使うかどうかの判断になります。
今回の入院では、尿瓶を使わず、毎回ナースコールして、看護師さん立会いでトイレへ歩いて(1.5mですが)いました。
尿瓶なんて、ベッド脇に置いておくと、臭いので、絶対に嫌です。
by とし@黒猫 (2017-12-06 19:01) 

みぃにゃん

ビーカープリン食べてみたいですね。私のすきなプリンみたいだし。紙パンツお守りではいていたら安心ですね
by みぃにゃん (2017-12-06 19:33) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
マーロウのプリンは、一流の高級プリンですので、美味しいですよ。
髪パンツは、夜寝るときだけです。
睡眠導入剤や、抗不安剤を飲んで寝てるので、夜中にトイレに目がさめると、よろけて歩行困難になり、倒れそうになります。
どうせ、尿瓶なんてあっても、薬剤で意識朦朧となっていては、使えません。
by とし@黒猫 (2017-12-06 22:19) 

とし@黒猫

********************
マーロウのハローキティプリン 2017年 Ver. 2010年復刻 Ver. の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございます。
********************
by とし@黒猫 (2017-12-06 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.