SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

鶏肉と野菜の甘酢炒めランチ [食べ物のこと]

2017年12月04日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れのち[曇り]曇りでした。
寒かったです。

[病院]退院してから、自宅療養 19日目です。

昨日まで体調が良かったのに、きょうは、一転、悪化して、一日中、寝込んでいました。
抗不安剤(神経伝達物質が脳に作用してストレスを緩和)がないと、体中の神経がおかしな信号を出して狂います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鶏肉と野菜の甘酢炒めランチ]
体調が悪化したため、朝食と、夕食は、ほとんど、口にできませんでしたが、昼食だけは、食欲があり、お昼過ぎに、近所のファミレス(バーミヤン)で、鶏肉と野菜の甘酢炒めランチでした。
鶏肉と野菜の甘酢炒めランチ
鶏肉と野菜の甘酢炒めランチ
ライスと、スープが付いて、863円です。
iPhone 7 Plusのカメラ、食べ物がおいしそうに写るので、よいです。

味ですが、減塩食に慣れているので、バーミヤンの高濃度塩分は、しょっぱくて、口にあいません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
体調が悪化して、1日中寝ていたので、ブログネタがありません。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

12月1日に、珈琲貴族さんの女子高生イラストカレンダーをめくりました。
珈琲貴族さんの女子高生イラストカレンダー
まさかの、12月に、水着にマフラーです。
露出は要らないから、季節感のある絵柄にしてほしかったので、イマイチ。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

12月2日の、みなとみらい 夕景のアップを忘れていました。
みなとみらい 夕景
ダイバーシティとか、働き方改革とか、表向きは いい顔して、裏では、健常者ではないものを排除しようとする二枚舌企業があったとしたら笑えない冗談だよ。

nice!(111)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 24

くまら

帰郷し、空気が良い当地でしばし過ごしてみては?
by くまら (2017-12-04 23:52) 

ゆうみ

転地療養も一つだよ。
育った土地は 心癒してくれると思います。
一日中 一人っきりにならず それだけでも安心だよ



by ゆうみ (2017-12-04 23:59) 

みずき

凄くキレイな青とオレンジですね。
わたしこの日、またもや召喚されて
夕日を見てないです…
働き方改革って誰のためのものなのか
経営陣に聞いてみたくなりますね。
by みずき (2017-12-05 00:11) 

旅爺さん

お早う御座います。
やはり何と言っても自宅で過ごす楽しさは最高ですね。
美味しい物も戴いて嬉しい一時ですね。
by 旅爺さん (2017-12-05 06:23) 

kazu-kun2626

最後のMM21の夕景
見事ですね~
by kazu-kun2626 (2017-12-05 06:39) 

みぃにゃん

結局弱いものが不利になるふたを開けれそんなものですね
by みぃにゃん (2017-12-05 09:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。コメント頂きましてありがとうございました。私も喉が渇く中華やラーメンは苦手な方です。
by ソニックマイヅル (2017-12-05 09:39) 

馬爺

故郷へ帰り家族のもとで療養するのが一番いいのではと思いますね、食事もきちっとしたものを食べないとね、店屋物はカロリーや塩分等も高いものが多いですからね。
お大事にしてください。
by 馬爺 (2017-12-05 11:13) 

とし@黒猫

> くまら さん
実家の身内からも、しばらく、帰省して、実家で療養すれば、身の回りを手伝えるので、早くよくなるのではないかと申しております。
ただ、新幹線の移動が、ドアツードアで、4時間ほどかかるので、その間に、何かあったら、怖いな、と思っていますが、グランクラスなら、CAさんが乗車しているので、なんとか帰省できるかな、とも、考えたりします。

> ゆうみ さん
周囲では、孤軍奮闘して悩んでないで、帰省したら? と言う声が、増えてきました。
でも、実家には、すでに自分の部屋がなく、茶の間で寝ることになるので、それも、落ち着かないかと思ったりしています。
医師からは、療養型病院へ入院するように勧められていますが、それだと、高額の費用がかかりますが、看護師さんが付いています。
色々、悩みます。

> みずき さん
休日出社なんて、このご時世、流行りませんよ。
残業は、基本、0の時代です。
働き方改革は、健常者が、働き方を変えて、より効率をあげる制度なんだそうです。
病人や、障がい者など、健常者ではないものを働かせる制度ではないとのことです。
健常者でないなら、出社するな、と言うことですね。

> 旅爺さん さん
体調が悪い時は動けなくなるので、実家に帰省するにも、飛行機や、新幹線に長時間乗るのが、不安です。
勝手知ったる自宅にいれば、何かと便利ですが、意識を失って倒れたり、心臓発作で倒れても、誰も助けてくれないので、これもまた、不安ではあります。

> kazu-kun2626 さん
広角レンズで撮ったものは、もっときらびやかですが、住所が特定されるので、アップできません。

> みぃにゃん さん
企業から見れば、病人をひとり抱えると、年間で、500万円の持ち出しになって、業績に悪影響を与えるそうです。
つまり、口では、ご立派なことを並べても、本音は、早くやめてもらいたいと考えるのは、合理的ではあります。

> ソニックマイヅル さん
いろんな商品を取り扱っていらっしゃるんですね。
by とし@黒猫 (2017-12-05 11:25) 

とし@黒猫

> 馬爺 さん
やはり、そのご意見ですか。
孤軍奮闘は、そろそろ、限界が見えてきました。
実家へ帰省するか、療養型病院へ入院するか、迷っています。
by とし@黒猫 (2017-12-05 11:27) 

ひでほ

https://www.jreast.co.jp/aed/shinkansen.html
新幹線の中にAEDはあるようです。
あと車掌さんあたりにあらかじめ言っておくとか。
身体障碍者手帳もらえないですかね。
もらえれば企業にはノルマがあるので・・・


by ひでほ (2017-12-05 11:32) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
車掌さんは、検札に回りません。
車内を回るのは、ワゴン販売者のお姉さんだけです。
グランクラスには、CAさんが 2名乗車しているので、対応をお願いしておくのが確実なようです。
今の症状だけでは、身体障害者手帳はもらえないと思います。
by とし@黒猫 (2017-12-05 13:51) 

えーちゃん

みなとみらいの夕景綺麗だね~
by えーちゃん (2017-12-05 16:11) 

とし@黒猫

> えーちゃん さん
夕焼けのオレンジは、季節によって色が微妙に違いますが、冬は空気が住んでいるので、夏よりも、きれいに見えます。
by とし@黒猫 (2017-12-05 18:07) 

naonao

みなとみらいの夕景、見事な夕陽ですね。
とび森とポケ森は、内容は違いますね~
ポケ森は、オブジェ(家具)を作って
キャンプ場に設置+虫取り・魚釣りをしながら
どうぶつのお願いを叶えるゲームです。
とび森は、冬シーズン突入で、雪が降って
ゆきだるま作り、クリスマス・大晦日とイベントも
あるので、並行してやっています。
by naonao (2017-12-05 18:28) 

ヨッシーパパ

急に冷え込んだ静ですかねぇ。
by ヨッシーパパ (2017-12-05 18:32) 

お名前(必須)

こんばんは!
ご無沙汰しております。
拝見して体調がすぐれなさそうで心配しております。
食欲もある時に
好きな物を食べて栄養つけてくださいね!
みなとみらいの夕景 久しぶりに見ました
やっぱり綺麗ですね(^^)

by お名前(必須) (2017-12-05 19:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

水着にマフラー・・・意味不明ですね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-05 19:53) 

Kiki

ごめんなさい!
上のコメントはKikiでした。
どうぞお大事になさってくださいね(^^)
by Kiki (2017-12-05 19:55) 

センニン

こんばんは。
大丈夫でしょうか?
この夕食はだいぶ胃に負担がかかりそうですね。
私はもともと薄味が好きなので濃いものはパスです。
by センニン (2017-12-05 20:30) 

とし@黒猫

> naonao さん
とび森 Amibo+ も、プレイされていたんですね。
2つは無理なので、とび森 Amibo+だけ遊んでいます。

> ヨッシーパパ さん
気温の変化は、自律神経が狂っていると、顕著に体調に現れますので、ご指摘が当たっているように思います。

> Kiki さん
そもそも、意識がなくなって倒れた原因がわかっていない中で、退院しても、自宅療養で、じっとしているだけでは、治るはずもなく、一進一退です。
でも、仕事を休んでいますので、時間と共に、確実に、よくなってきてはいます。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
露出すれば、男性客が喜ぶと思っているのかもしれません。
でも、寒々しいですよね。

> センニン さん
バーミヤンは、味が濃すぎるので、洗って食べたくなるほどです。
多分、塩分 10gぐらい使っていると思います。

by とし@黒猫 (2017-12-05 22:09) 

元同僚

会社で倒れてそのまま亡くなった人とか寮で朝起きてこなくて管理人が部屋見に行ったら亡くなってたとか、そこまでいかなくても会社に救急車がきて役員用エレベータで搬送したりとかリアルに過去事例なので会社としてはリスクは全排除なんでしょうね。
by 元同僚 (2017-12-05 23:00) 

とし@黒猫

> 元同僚 さん
その通りです。
健常者でないなら、出社せず、療養に専念しろ、という、不都合な要因は排除するスタンスです。
by とし@黒猫 (2017-12-06 07:18) 

とし@黒猫

*******************
鶏肉と野菜の甘酢炒めランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
*******************
by とし@黒猫 (2017-12-06 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.