SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

札幌で大人気のカレー専門店 マジックスパイス スープカレー [食べ物のこと]

2017年11月26日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、風があって寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの昼食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、デミグラスソースハンバーグと おかず 4種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁と、生卵(たまごかけごはん)を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.7g です。

これだと、カロリー不足です。
もっと、炭水化物を食べられるようにならねば。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[マジックスパイス スープカレー]
夜は、食欲がなく、また、買い物に出たくないので、買い置きのレトルトカレーです。
夕食は、札幌で大人気のカレー専門店 マジックスパイス スープカレーを食べました。
札幌まで行ったのではなく、レトルトです。
マジックスパイス スープカレー
スープカレーは、透き通ったスープカレーでして、コンソメスープほどに澄んでいます。
マジックスパイス スープカレー
この独特の透明感が、サラサラの食感を、かもしだします。
マジックスパイス スープカレー
この状態が、辛さ=「覚醒」=中辛です。
辛いのが苦手なら、この状態で食べるとよいです。
右上に見えるものは、辛さを調節するスパイスとペーストです。
札幌で大人気のカレー専門店 マジックスパイス スープカレー
「悶絶」「涅槃」ぐらいでも、激辛の部類です。
札幌で大人気のカレー専門店 マジックスパイス スープカレー
今回は、スパイスとペーストを全部入れたので「天空」~「虚空」の間ぐらいの辛さです。
ええ、辛くはないですよ、
舌が痛いです。
札幌で大人気のカレー専門店 マジックスパイス スープカレー
食べ終わった後も、20分ぐらいは、口の中が火事で痛いでので、最低でも 500ml の水は必需品かと・・・

[かわいい]辛味成分(カプサイシン)は、腎臓や心臓や血管には無害ですが、胃腸には有害ですので、胃腸が弱い方は、付属のスパイスやペーストを入れないほうがよいかと思います。

スーパーのカレーコーナーで販売されています。
マジックスパイス スープカレー

[マジックスパイス スープカレー 関連記事]
マジックスパイスのスープカレー(レトルト)食べてみた
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2013-05-27
札幌で大人気のカレー専門店 マジックスパイス スープカレー レトルト
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-05-18
札幌で大人気のカレー専門店 マジックスパイス スープカレー レトルト
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-05-06
札幌で大人気のカレー専門店 マジックスパイス スープカレー レトルト
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-11-26

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
食欲がないので、スープカレーを食べてみたら、辛さのせいで、食欲が増幅されて、完食できました。
でも、CoCo壱の 10辛ぐらいの辛さなので、後半は、辛いというよりは、舌が痛いです。

計算してみると、きょうは、1,000kcal以下しか摂取できていません。
基礎代謝を下回っていますので、これではダメです。
明日は、炭水化物を増し増しにせねば。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

きょうは、気持ちが、どよーん としていて、午後から、4時間ぐらい、べたーっと[TV]テレビをつけぱなしで、寝てました。
夜も、[TV]テレビをつけぱなしで、寝てただけです。
つまり、ほぼ 1日中、[TV]テレビをつけぱなしで、寝てただけ。

来週の水曜に、[病院]造影剤CTの予約がありますが、造影剤なしにしようかと考えています。
いま、全身を流れる血液の中に、造影剤(ヨード)を入れたくないです。

なんだか、どよーん、どよーん、どよーん です。

明日は、真っ青な空が広がる[晴れ]快晴だと、心が腫れてよいです。

nice!(106)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 8

みずき

それって、もはや味覚がなくなる感じですかね。
んで、辛いじゃなくて痛いになるという・・・
良く冷えた牛乳1パックをお供においておきたいです><
by みずき (2017-11-26 23:31) 

みぃにゃん

どよ~んの時は体動かすのも億劫ですね~私も今年はよく造映しました
by みぃにゃん (2017-11-27 07:39) 

馬爺

辛いものを食べすぎると胃や腸に負担がかかり痛み止めを飲んでいる方胃への刺激が強く、長期間服用していると胃の粘膜が荒れ、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を引き起こすことがありますよ、辛いものはなるべく控えたほうがいいようです。
by 馬爺 (2017-11-27 15:38) 

ヨッシーパパ

辛い物は、ちょっとだけで良いです。
by ヨッシーパパ (2017-11-27 19:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

辛いものの効果はあるんですね。。
先ずは、完食。。良かったです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-27 19:33) 

さる1号

翌朝が大変そうだぁ^^;
お尻が火事かな・・・・
by さる1号 (2017-11-27 23:14) 

とし@黒猫

> みずき さん
かなり辛いのですが、札幌スープカレー アナンダの6辛に比べたら、まだ、辛味は下です。
アナンダは、ギブしそうなぐらい、痛いです。

> みぃにゃん さん
腎臓が悪いと、造影剤が排泄されるのに、長時間かかり、その間に、ダメージくらいます。
なので、腎臓が悪い人は、造影剤は要注意です。

> 馬爺 さん
辛いものは、1ヶ月に 1回ぐらいです。
食べ慣れているので、食欲増進になって、よいです。

> ヨッシーパパ さん
毎日は食べられませんが、月に 1回ぐらいは、食欲が増して、よいです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
食欲がなくて、食べられないのと、辛いけれど、完食できるのと、どちらを優先するか、ですかね。
by とし@黒猫 (2017-11-27 23:17) 

とし@黒猫

********************
札幌で大人気のカレー専門店 マジックスパイス スープカレー の
ブログ記事に、コメントを頂きまして、ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-11-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.