SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

塩分を上手に控えよう! [健康生活]

2017年10月3日(火)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 豚肉とキクラゲの卵炒め(減塩)
きょうは、豆腐とわかめのサラダ、プリンを付けました。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、おかず 1.3g + サラダ 0.2g + プリン 0.3g = 計 1.8g です。

プリンにも塩分があるので、計算するときに、忘れずに!
血糖値も上がりますので、デザートを食べるときに、食事で塩分を摂りすぎると、最悪です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[釜揚げしらすと青菜明太ごはん ]
金麦から琥珀のくつろぎが出ていたので、飲んでみました。
金麦 琥珀のくつろぎ

夕食は、[コンビニ]ファミマの 釜揚げしらすと青菜明太ごはんでした。
釜揚げしらすと青菜明太ごは
このシリーズは、小学生サイズのお弁当なので、低カロリーです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[塩分を上手に控えよう!]
ニチレイフーズダイレクトから、塩分制限の健康管理食を冷凍宅配便で注文すると、「ニチレイフーズダイレクト 管理栄養士だより」が届きます。
なにかと勉強になることが書いてあります。
  ↓ 7月号は「塩分を上手に控えよう」でした

※ニチレイフーズダイレクト 管理栄養士だより 2017年7月号から転載

合言葉は、減塩。
nice!(97)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 8

チャー

合言葉は減塩!
色々な意味で良い言葉です^ ^ 健康のためにも素材の良さを味わうためにも ね^ ^
by チャー (2017-10-04 07:42) 

よいこ

キムチも漬物も好きですが、塩分を取ると、ご飯すすんじゃって、ダイエットにもマイナスですね
by よいこ (2017-10-04 10:42) 

旅爺さん

爺も塩分らしいのは朝の味噌汁と納豆のタレ半分位に押さえてます。でも煮物や漬け物も出ると狂っちゃいます。
by 旅爺さん (2017-10-04 13:15) 

ヨッシーパパ

ファミマのこの弁当は、夕食やランチというよりも、軽い朝食や、酒を飲んだ締めに良さそうですね。
by ヨッシーパパ (2017-10-04 18:21) 

いっぷく

食卓にしょうゆを置いて
かけ放題というのは最悪なわけですね。
by いっぷく (2017-10-04 20:40) 

hatumi30331

減塩、大事やね。
我が家も気を付けてます。


by hatumi30331 (2017-10-04 20:56) 

とし@黒猫

> チャー さん
血液中の塩分濃度が一定なら、血圧が一定です。
過剰な塩分は、切り捨てないとダメです。

> よいこ さん
塩分が足りないのもダメなんですよね。
バランスが大事です。

> 旅爺さん さん
日々の積み重ねで、血管がボロボロになって、腎臓が壊れていき、寿命が短くなってしまいます。
余計な塩分は、カットしましょう。

> ヨッシーパパ さん
夕食は、500kcal以内になるように計算していますので、この分量で、ちょうどよいです。

> いっぷく さん
そもそも、テーブルに、醤油も、塩も置きません。
握り寿司だったら、減塩醤油を 1滴で十分です。

> hatumi30331 さん
バランスよく食べて、塩分は適量を摂ることですよね。
日本食は、世界中の食事と比較しても、塩分が高いので、欧米並みに減らさないといけません。
by とし@黒猫 (2017-10-04 23:27) 

とし@黒猫

********************
塩分を上手に控えよう! の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-10-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.