SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

カフェ メイリッシュ 体育祭 紅白カレー [メイドカフェ]

2017年9月30日(土)

きょうの横浜は、うす曇りの晴れでした。

関東地方に、高気圧。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[カフェ メイリッシュ 体育祭 紅白カレー]
お昼に、東京駅から丸の内線で、茗荷谷の[病院]歯科クリニックでした。
片道、電車で 1時間かかりますので、通院が遠いです。
茗荷谷の機械化遊具の公園は、筑波大の近くにあります。
カフェ メイリッシュ 体育祭 紅白カレー
歯科クリニックの帰りに、丸ノ内線御茶ノ水駅で、JR総武線に乗り換えです。
カフェ メイリッシュ 体育祭 紅白カレー
あいかわらず、御茶ノ水駅のバリアフリー工事が遅々として進んでいません。
秋葉原まで行きました。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

先月までは、秋葉原 メイドカフェ ぴなふぉあ 1号店へ ご帰宅でしたが、8月31日に閉店したので、ご帰宅できません。
ラビリント店、プチ店、壱番星劇場店がありますが、大半が、新しいメイドさんなので、顔見知りが少ないです。
それで、元ぴなふぉあ のメイドさんだった、まゆみさんが移籍した、メイドカフェ カフェ メイリッシュへご帰宅でした。
カフェ メイリッシュ 体育祭 紅白カレー
カフェ メイリッシュ(通称=メイリ)も、ぴなふぉあ 1号店と同じぐらいの歴史があり、老舗のメイドカフェです。
きょうは、体育祭イベントだったので、体育祭 紅白カレーとメロンソーダ(通称:メソ)をオーダーです。
カフェ メイリッシュ 体育祭 紅白カレー
紅組と白組の帽子をかぶったケチャップ絵の子どもに、メイリの人気メニューのピンクのカレーです。
カフェ メイリッシュ 体育祭 紅白カレー
ピンクなのに、ちゃんとカレー味です。
このピンクのカレーは、通常は、以下の2012年02月04日の過去ブログの画像の、ケチャップお絵かきで出ます。

[メイドカフェ カフェ メイリッシュ関連ブログ]
灼眼のシャナIII Final × Cafe Mai:lish カリモフ メロンパン!
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2012-01-07
秋葉原 Cafe Mai:lish のピンクのカレー カワユス(≧∇≦)♪
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2012-02-04-1 ←これが通常のケチャップ絵
(神田明神)→メイリッシュ→ぴなふぉあ3号店
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2013-01-07

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

夕方、近所のドトールで、(新商品)パリパリチョコのミルクレープのケーキセットを食べてみました。
パリパリチョコのミルクレープ
商品名の通り、チョコが、パリパリです。
パリパリチョコのミルクレープ
けれども、食べ慣れた、いつものミルクレープが、自分には、好みかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうの関東地方は、高気圧におおわれました。
でも、気圧に関係なく、徐脈不整脈が出ました。
徐脈不整脈
今通ってる総合病院の循環器内科のドクターは、「この程度で、いちいち気にすんな。自覚症状がないだけで、一時的に、30拍、40拍の人は、たくさんいる。」と、相手にしません。
確かに、そうなんでしょう。
常に心拍数モニターを付けてるから、アラートが出て気になりますが、そんな装置を付けてない、一般の人は、不整脈が出ていても、「なんか変?」「少し動悸がする」ぐらいにしか感じないか、あるいは、まったく何も感じないかもしれません。
心臓は、冠動脈の攣縮発作が起きなければ、生命の危険はないのだから、徐脈覚悟で、だまって薬を飲んでいればいいのかも。

ヤバいのは、慢性腎臓病(CKD)の腎臓のほうです。
今以上に eGFRが下がると、透析にリーチがかかりますので・・・
減塩して、現状のクレアチニン値を、キープしないといけません。


nice!(98)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 11

みずき

メイリッシュさんのメニューも可愛いですね。
ご飯に直接ケチャップ絵というのは
初めてみました^^
by みずき (2017-09-30 23:41) 

侘び助

何時も塩分の制限をしながらそれでも食を楽しんで
居られるのを見て自分の食卓を反省しています。
今年の検査結果・・・怖い気持ちもありますが
習った事を活かそうと思っています^^
by 侘び助 (2017-10-01 08:17) 

U3

体育祭紅白カレー・・・あまり食べたくなる色じゃぁ(笑)
by U3 (2017-10-01 12:35) 

みぃにゃん

ピンクのカレーは食べるの勇気要りますが。パリパリチョコクレープは是非食べたいです。
by みぃにゃん (2017-10-01 12:47) 

チャー

パリパリチョコのミルクレープ
これは 凄い!美味しそうです!
by チャー (2017-10-01 13:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

パリパリチョコのミルクレープのケーキが美味しそう。。
パリパリの食感がいいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-01 14:27) 

ひでほ

今日のNHK特集は腎臓です。ぜひ録画おすすめします。ちょっと陰険そうなDRですね。
体育祭というのが気になりました。
その手のお店はいったことないけど、秋葉でかわいいおねえさん見ると、行ってみたい気持ちも芽生えます。
by ひでほ (2017-10-01 18:15) 

ヨッシーパパ

ピンクのカレー、ブルーよりも食べられそうですね。
by ヨッシーパパ (2017-10-01 18:16) 

はづき

ピンクのカレー!?一体材料は何でできてるんだろう??
でも、ちゃんとカレー味してるんですよね?不思議だー。
φ(´ω`*)
by はづき (2017-10-01 20:01) 

とし@黒猫

> みずき さん
ぴなふぉあでも、カレーに絵を描いてもらったことがありますが、黄色だと、絵が、浮き出ないんですよ。

> 侘び助 さん
検査していない人が、多いですよ。
血液検査でわかるので、年に1度は、検査を受けましょう。

> U3 さん
以前、ブルーのカレーを食べましたが、全く食欲が出ませんでした。
ピンクは、女子的には、かわいいから、アリですよ。

> みぃにゃん さん
カレーが黄色いのも、ウコンが入っているからです。
白いカレーとか、黒いカレーとか、色々あります。

> チャー さん
> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
新製品ですが、新しい食感です。

> ひでほ さん
録画予約してました。
ひでほさんの クレアチニン値や eGFRを拝見したら、羨ましい限りです。
自分は、腎臓の一部がありませんので・・・

> ヨッシーパパ さん
黒いカレーの方が、食欲わきません。

> はづき さん
食紅じゃないですかね。
紅白のお餅と同じですよ。
by とし@黒猫 (2017-10-02 00:11) 

とし@黒猫

********************
カフェ メイリッシュ 体育祭 紅白カレー の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-10-02 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.