SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

小型心電図 + パルスオキシメーター チェックミープロ B [健康生活]

2017年9月22日(金)

きょうの横浜は、[曇り]曇り、のち、[雨]大雨でした。

きょうは当社の休日でしたが、ちょうど体調が悪かったので、休養日にしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[小型心電図 + パルスオキシメーター チェックミープロ B]
ひでほ さんに FBで紹介していただいた、小型心電図 + パルスオキシメーター チェックミープロ B、ですが、ご紹介いただく前に発注済でしたが、ようやく配達されました。

思ったよりも小さくて、年配者には分かる表現で言えば、ポケベルサイズです。
小型心電図 + パルスオキシメーター チェックミープロ B

普段は時計なんですが、不整脈の自覚症状があった時には、病院へ持って行けるデータを測定して記録できます。
小型心電図 + パルスオキシメーター チェックミープロ B

心電図は、本体の電極を両手で持って測定(I誘導測定)でき、30秒で測定が可能。60秒、90秒測定も選択できます。
小型心電図 + パルスオキシメーター チェックミープロ B
結果の判定も表示され、心電図に異常があれば教えてくれます。
小型心電図 + パルスオキシメーター チェックミープロ B

右上には、パルスオキシメーター(動脈血酸素飽和度計)が付いています。
小型心電図 + パルスオキシメーター チェックミープロ B
現状は PI値が表示されませんが、9月末のバージョンアップで表示されるようになるとのことです。

オマケで体温も、おでこで数秒で測れます。
小型心電図 + パルスオキシメーター チェックミープロ B

測定データは、本体メモリに記録されますが、Bluetoothで iPhoneなどに転送できます。
小型心電図 + パルスオキシメーター チェックミープロ B
自覚症状が出たときの心電図や脈拍データを、病院の先生に見せることができます。
本体の画面でも見れますが、液晶にバックライトがないので、見づらいです。

オプションで、心電オキシアダプタを購入すれば、病院と同じように、24時間、心電図とSpO2などのデータを、Bluetoothを使って、iPadや Windows 10 PCへ転送し、遠隔でモニターできる、チェックモニタになります。
チェックモニター
このときは、自覚症状がなくても、チェックモニターが心電図の異常を検知し、自動的にメモリーに記録するそうです。 ←さすがにここまでの機能はなく、自分でECGを起動らしい。
※ただし、チェックモニタを使うときは、心電波形の電極パッドは毎回交換になります。
  ↓
寝るときに装着して寝れば、睡眠時無呼吸症候群なんかもわかっちゃいますね。

ネックストラップに、ニトロペン錠剤といっしょに付けています。
小型心電図 + パルスオキシメーター チェックミープロ B
寝たきりではないので、チェックモニターで 24時間モニターはできませんが、不整脈が出たときに、その場で心電図を記録できるのは便利です。
不整脈って、病院で心電図検査やっても出なくて、ホルター心電図やっても 24時間では出ないことが多いんですよね。
だから、365日、いつでも心電図がとれて、担当医に見せられる装置は、ありがたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
世間さまは、平日だったので、お昼は、さかなや道場で、刺身定食でした。
さかなや道場で、刺身定食

午後から、横浜では、すごい雨でした。
明日は、晴れてくれないかなー

nice!(99)  コメント(9) 

nice! 99

コメント 9

みずき

かなり小型なのに色んな機能があるんですね。
雨、すごかったですねぇ。職場の方でもかなり降りました。
折り畳みしか持ってきていなかったので、帰り大丈夫か
心配になっちゃいました^^;
by みずき (2017-09-23 00:31) 

チャー

かなり小型でストラップ!とても精密な機械に驚きました 直ぐに測定できるのが良いですね
by チャー (2017-09-23 07:50) 

ひでほ

小生所持のとは進んでいますね。わたしのやつ、液晶に線が入り見ずらくなったし、10年以上使用したし新調しようかな。しかし、スマホはIPHONEのみのやつばかりで、なかなかいいのがないです。IPHONEに変えるのは本末転倒だし。
by ひでほ (2017-09-23 11:45) 

hatumi30331

小型で高機能!
凄いね〜イマドキは。^^
昨日はこちらも結構な雨降ったよ。

美味しい物食べて元気に!!
刺身定食美味しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2017-09-23 14:59) 

とし@黒猫

> みずき さん
これ、病院が購入して患者に貸し出すと、保険診療適用になるようです。
値段も高いですし。
昨日の雨には、驚きました。

> チャー さん
高機能ですが、お値段も、そこそこにします。
フルオプションで買うと、15万円ぐらい。
今回は、オプションなしで、買いました。

> ひでほ さん
Bluetooth対応といいながらも、iPhone/iPadにしか対応してないんですよねぇ。
いろんな医療系の機器も、たいていは、Androidは非対応ですし。
これ、早速、役に立ちましたよ。

> hatumi30331 さん
循環器内科に10年通ってると、なんだかんだ、耳年増になって、医療用語とか、だいたいの傾向とか、なんとなくわかるんですよ。
でも、医師でもないのに素人判断は危険なので、データを集めて、主治医に判断してもらうために買いました。
病院で検査しても、不整脈なんて、都合よく、そのタイミングではないんですよね。

by とし@黒猫 (2017-09-23 16:21) 

みぃにゃん

としさんみたいな患者さんならドクターも助かりますね。
by みぃにゃん (2017-09-23 18:32) 

ヨッシーパパ

揚げ物もなく、ヘルシーな定食ですね。
by ヨッシーパパ (2017-09-23 18:35) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
いや、それが、メンドクサがられるんですよ。
医師には、医師の、やり方ってもんがあって、患者のくせに、あれこれ、口出しされたくないのです。
だから、やたらググって、生半可な知識を詰め込んで、あーじゃないですか、こうじゃないですか、って言うと、
こいつ、めんどくセー、て、なります。
医師の説明と、病院の検査と、自分の症状が一致すれば、一切、何も言いません。
ただ、たまに、違うことがあるんです。
、、、コメントが長くなるので、次のブログ本文に書きます。

> ヨッシーパパ さん
刺身定食ですから、揚げ物は付きません。
副菜でつくのは、煮物、野菜が多いです。
by とし@黒猫 (2017-09-23 21:19) 

とし@黒猫

********************
小型心電図 + パルスオキシメーター チェックミープロ B の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-09-23 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.