SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

腎機能 ぎりぎり 正常値タイル内に回復 [健康生活]

2017年9月20日(水)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[腎機能 正常値タイル内に回復]
朝イチで、[病院]総合病院の腎臓内科受診(予約)でした。
腎機能 正常値タイル内に回復
採血があるのに、朝食が絶食ではなかったので、たっぷりブルーベリージャムのデニッシュパンを食べて病院へ行ったので、一時的に血糖値がちょい上がってしまったけれど、それ以外の血液検査項目は、正常値タイル内でした!
3ヶ月前までは、正常値タイルをオーバーしてしまっていたクレアチニン値が、正常値タイル内に回復しました。
腎臓は、組織が壊れたら、二度と回復しないので、治ってきたわけではなく、水分の摂取に気を付けているので、老廃物の排泄がうまくいっているのだと思います。
正常値タイル内とはいっても、境界域でも危険な数値なので、3ヶ月おきに、血液検査です。
腎機能 正常値タイル内に回復8:45に来い、って意味
クレアチニン値が回復したので、11月末の CT検査(がん再発・転移追跡)でも、造影剤を使うことになりました。

腎臓の組織は、壊れたら、二度と回復しません。
みなさまにおかれましても、寿命に大きく関与している腎臓を壊さないためにも、減塩を強くお勧めします。

[かわいい]病院の検査の基礎知識
クレアチニンの数値を見れば、腎臓の機能低下の程度を把握できます
http://medical-checkup.info/article/44598029.html

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: チキンカツ(減塩)
塩分が多いけれども、味噌汁を付けました。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 2.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[炙りモノ握り寿司 ビーツサラダ]
近所のスーパーで、炙りモノ握り寿司が400円で叩き売りでした。
炙りモノ握り寿司 ビーツサラダ
売れ残りの叩き売りですが、ネタはよいです。
炙りモノ握り寿司 ビーツサラダ
サラダの赤いのは、ビーツです。

ちなみに、ネコなので、握りずしに醤油はつけません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
来週は、[病院]循環器内科です。
きょうは、8:45 ~ 10:45 まで、2時間、会計までかかりました。
待ち時間は、Macbookで ブログを回って、時間をつぶしてましたが・・・


nice!(96)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 7

みずき

検査、お疲れ様でした。
この予約表だと、最初に書いてある
9時45分に気を取られてしまいそうです。
多分、わたしだったらこの時間に行って
「えっ、検査?」ってなりそうです^^;
by みずき (2017-09-20 23:42) 

kazu-kun2626

お疲れ~
まずは一安心ですね
by kazu-kun2626 (2017-09-21 07:07) 

ひでほ

クレアチニン正常値おめでとうございます。e-GFRもですよね。尿検査もですか?あたしは明日肝臓内科です。そろそろまた腹部造影MRIうけなければ。
by ひでほ (2017-09-21 17:41) 

U3

【社畜食堂】昼定食チキンカツ(減塩)のご飯は雑穀米でしょうか。どうも黒米か紫米が入っていそうですね。あ、麦も。。。
by U3 (2017-09-21 18:37) 

ヨッシーパパ

お寿司、美味しそうですね。安いし。
by ヨッシーパパ (2017-09-21 18:40) 

とし@黒猫

> みずき さん
紛らわしい予約票でしょう。
x時x分に採血、と、書いて欲しいです。

> kazu-kun2626 さん
クレアチン値は正常値範囲とは行っても、崖っぷちです。
命に関わる数値なので、気になります。

> ひでほ さん
eGFRは計算で求める際に年齢をパラメーターに使いますので、計算上は、アウト(つまり、CKD)です。
悪化して透析になりたくないので、必死です。

> U3 さん
社員は、鶏舎のブロイラーのようにエサを食ってます。
この日のご飯は、多分、雑穀米です。

> ヨッシーパパ さん
炙ったネタばかり集めたのが、香ばしくて良いです。


by とし@黒猫 (2017-09-22 00:10) 

とし@黒猫

********************
腎機能 正常値タイル内に回復 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-09-22 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.