SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ちょこっとアジアン ガパオライス & トムヤム えびワンタンスープ [食べ物のこと]

2017年9月19日(火)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きなこ 豆乳ラテ と スイートポテト]
朝、ドトールで、丹波黒豆きなこ使用の、きなこ豆乳ラテと、スイートポテトでした。
きなこ 豆乳ラテ と スイートポテト
よくかきまぜて飲むと、まろやかな味わい。
きなこ 豆乳ラテ と スイートポテト
たまには、和のテイストで。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 鶏肉の唐揚げバジルトマトソース(減塩)
納豆を付けています。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 0.8g です。

久しぶりに、塩分 1g 以下

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ちょこっとアジアン ガパオライス トムヤム えびワンタンスープ]
夕食は、ファミマで、ちょこっとアジアン ガパオライス & トムヤム えびワンタンスープでした。
ちょこっとアジアン ガパオライス & トムヤム えびワンタンスープ
ちょこっとアジアン ガパオライス & トムヤム えびワンタンスープ
小学生のお弁当箱サイズで、カロリー低めですが、塩分高めなー
ちょこっとアジアン ガパオライス & トムヤム えびワンタンスープ

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
4ヶ月連続で、血圧が、90を超えていますよ。
血圧
やはり、ニフェジピンが血圧を下げていたワケでした。
今年の前半は、72 - 41 とか、やたら低血圧で、フラついてたから。
いまは、90以上あるので、ふらつかないのは、ありがたい。
あんな薬、やめてよかった。

でも、ジルチアゼムとアイトロールは、やめられないので、きょうも、徐脈アラートでー
徐脈アラート ピー――
43拍。ちょっと危ない。
でも、不整脈なので、心臓は止まりません。

明日は、[病院]総合病院の腎臓内科です。
採血・採尿あるのに、夕食は、塩分しくじったし、缶ビールを 1本飲んでしまったよ。
血液検査と尿検査の結果が出てから診察なので、2時間コース
年内に、また、造影剤CTやるけど、造影剤が腎臓を壊すので、今回、クレアチニンが悪化してたら、造影剤NGになるかもしれないと、前回に言われた。
腎臓の一部を切除してるから、クレアチニン値は正常値タイルギリギリ。
腎細胞がんの再発は超音波エコーでもわかるし、肺転移は造影剤なしでもみつかるので、造影剤の必要性は少ないかも。

とりあえず。
虹の橋を渡りたくなかったら、塩分をへらすべし。

機能が低下した腎臓はもとに戻りません。
http://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/prevention/

nice!(107)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 13

みずき

ガパオライス、まさに名前の通り
ちょこっとサイズですね。
これは良いですね^^
by みずき (2017-09-19 23:38) 

とし@黒猫

> みずき さん
夕食は、500〜600kcalが良いので、このぐらいがちょうどです。
たくさん食べると、塩分も増えますし。
by とし@黒猫 (2017-09-20 00:03) 

U3

正直言うね(笑)
社畜食道の定食なんとなくバランス悪い。
気のせい?
by U3 (2017-09-20 00:31) 

HOTCOOL

きなこと豆乳は合いそうですね。
自宅で作ってみようかな^^
by HOTCOOL (2017-09-20 03:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここのところ、
心臓の鼓動は安定しているなぁ~!!



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-20 07:04) 

ひでほ

なんか社員食堂、鳥からが多いような気がするです。
by ひでほ (2017-09-20 10:52) 

とし@黒猫

> U3 さん
社畜食堂で出るものは、「餌」ですので、栄養バランスは、考えられておりません。
胃に詰め込んで、空腹を満たすのみです。
by とし@黒猫 (2017-09-20 12:59) 

hatumi30331

きなこ豆乳ラテは、美味しそう〜♪
ちょっと甘いモノ!って時に良いかもね。
きなこは身体にもいいし。^^
by hatumi30331 (2017-09-20 14:29) 

ヨッシーパパ

ファミマで、アジアンディナーですね。
by ヨッシーパパ (2017-09-20 18:25) 

みぃにゃん

塩分元々日本人は塩分とりすぎですね
by みぃにゃん (2017-09-20 18:49) 

はづき

やばい。ガパオライス、最近ハマっています。ハマっているわりに、全然食べる機会がありません。(泣)(T∇T) 食べたいよ〜。
by はづき (2017-09-20 22:50) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
腎臓が物理的に壊れているので、できるだけ、負担をかけないものを、と考えています。

> ヨッシーパパ さん
コンビニだと、安上がりです。
ただし、塩分が、ちょい高めなのが気になります。

> みぃにゃん さん
長寿の沖縄は減塩、塩分が濃い県ほど平均寿命が短いですから、寿命に密接に関係していますよ。

> はづき さん
どうせ食べるなら、コンビニより、タイ料理店がオススメです!
by とし@黒猫 (2017-09-20 23:29) 

とし@黒猫

********************
ちょこっとアジアン ガパオライス & トムヤム えびワンタンスープ の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-09-20 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.