SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

造型王2+Summer Dress Data Collection [ちょっといいもの]

2017年9月16日(土)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、2年5ヶ月です。

きょうの横浜は、[雨]雨でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[造型王2+Summer Dress Data Collection]
造形王2は、3Dポリゴンパーツを組み合わせることで、好みのバーチャル美少女フィギュアを作成できるソフトです。
分かりやすく例えると、初音ミクのようバーチャルアイドルのようなものを自分で作れると思えば近いです。

Summer Dress Data Collectionは、造形王2に、サマードレスのテクスチャがセットになった製品です。
髪型、まつげ、まゆげ、目の形はもちろん手足のパーツを入れ替えて、バーチャル美少女フィギュアを作成していきます。
造型王2+Summer Dress Data Collection
データは、3Dポリゴンパーツの連結ですので、カメラアングル、ライティングの調整も思いのままに、ぐるぐる回せます。
造型王2+Summer Dress Data Collection
服のレイヤーは、3段階あるので、重ね着ができ、透明度を替えればシースルーにもできます。
比べれば、サマードレスの生地が少し透けていますよね。
造型王2+Summer Dress Data Collection
服のデザインは、Summer Dress Data Collectionだと、サマードレスが揃っています。
柄は、あらかじめ付属するものの他に、BMP形式でテクスチャをマッピングできます。

バーチャル美少女フィギュアに、背景を合成できます。
造型王2+Summer Dress Data Collection
背景は、単純な2D画像の合成なので、影がつかないのが残念です。
造型王2+Summer Dress Data Collection

造型王2+Summer Dress Data Collection
※このソフトは、現在は販売されていません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
自律神経が不調になってきたので、塩分制限健康管理食を復活です。

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、さわらの西京焼き セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、タニタ食堂の減塩わかめスープと納豆を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩わかめスープ 0.8g = 2.5g です。

やはり、1食あたり 塩分を 3g以下にしないと 1日 9g以下の目標を達成できません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
お昼に飲むのにちょうどいいのが、アルコール分 3%の「ほろよい」です。
期間限定で、和梨が出ており、おいしいですよ。
ほろよい 和梨

明日も[雨]雨のようなので、引きこもりです。

nice!(111)  コメント(9) 

nice! 111

コメント 9

みずき

せっかくの三連休なのに、外に出かける
気になれる空模様じゃなくて残念です。
引きこもりになる人、多そうですね^^;
by みずき (2017-09-16 23:42) 

とし@黒猫

> みずき さん
アキバの聖地がなくなったので、悶々としています。
by とし@黒猫 (2017-09-16 23:51) 

green_blue_sky

1日雨模様なので、今日は引きこもり。
by green_blue_sky (2017-09-17 07:30) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
今日「も」引きこもりです・・・
by とし@黒猫 (2017-09-17 11:34) 

hatumi30331

私も薬を抑えてもらったら・・・・
血圧が少し上がったので、塩分控えめにしなきゃ!^^;

綺麗な蝶がいっぱいだったので、きっと幼虫はえぐい色が多いんやろうね。^^
by hatumi30331 (2017-09-17 12:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

天気が悪いので、家ゲーしてます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-17 14:10) 

ヨッシーパパ

今日は寒いですね。
納豆は、大粒なのが、好みです。

by ヨッシーパパ (2017-09-17 18:13) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
また、カラフルな芋虫がいたら、アップしてください。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ポケモン GO以外のゲームは、やらないことにしているので、ネットサーフィンをしたり、コミック本を読んだり・・・

> ヨッシーパパ さん
大粒納豆は、なかなか売られていません。
いつも買っているのは、3個で 88円の格安です。
by とし@黒猫 (2017-09-17 23:56) 

とし@黒猫

********************
造型王2+Summer Dress Data Collection の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-09-17 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.