SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

徐脈性不整脈で辛かった [健康生活]

2017年9月13日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[徐脈性不整脈]
朝から、脈拍 50bpm 台 = 徐脈性不整脈で、気持ち悪かったです。
徐脈というのは、脈拍が 60以下のことです。
心臓の脈のリズムが 1回休みの状態が増えると、1分間の脈拍数が減って、徐脈性不整脈になります。
徐脈性不整脈
※出典: 慶応義塾大学病院 医療・健康情報サイト http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000401.html

いつも、Apple Watchをつけていますが、脈拍センサーが付いていて、徐脈になると警告(徐脈アラート)が通知されるように設定しています。
お昼ちょっと前に、4ヶ月ぶりぐらいで、徐脈アラートが鳴りました。
徐脈性不整脈で辛かった ピーー
iPhone 7で記録を見ると、どんどん脈拍が落ちていきます。
徐脈性不整脈で辛かった
Apple Watchの脈拍計でも徐脈を確認し、11:30頃、仕事を中断し、休憩させてもらいました。
徐脈性不整脈で辛かった_徐脈性不整脈で辛かった
すかさず、2回目の徐脈アラートが鳴りました。
徐脈性不整脈で辛かった ピーー
脈拍 40bpmを切りそうです。
徐脈性不整脈で辛かった
30bpm台に落ちていくようなら、救急車を・・・

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

その後、50bpm台に回復し、ちょうどお昼だったので、PRONTで、海老とアボガトのバジルパスタのセットを、ささっと食べました。
徐脈性不整脈で辛かった

食後、脈拍が 50rpm台に回復し、徐脈ながらも、仕事に復帰しました。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ちょうど、定時で帰ろうとした頃、3回目の徐脈アラートが鳴りました。
徐脈性不整脈で辛かった ピーー
iPhone 7で記録を見ると、徐脈が悪化しそうだったので、急いで帰宅しました。
徐脈性不整脈で辛かった
まぁ、49bpmは、50bpmに近いので、たいしたことない、ということで・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夜、60bpm台に回復したので、缶ビールと、炙りモノ握りずし、サンマ竜田揚げ、ポテサラ。
徐脈性不整脈で辛かった
※こういう時、ほんとは、ビールを飲んではいけません!

運動して脈拍が上がる、休憩したから脈拍が下がる、といった労作性のものではなく、脈拍のリズムが「1回休み」の回数が増えて、脈拍が下がります。
本来なら、そこで、1回 脈を打つところをパスされるので、気持ち悪いです。

そう、気持ち悪いんですよね。

こういう日の夜は、就寝中に冠攣縮が起きて、虚血性の発作が起きるかもしれないので、心拍モニターをつけっぱなしで、ニトロペンと、ミオコールスプレーを手が届くところに置いて、眠剤で早く寝ます。

虹の橋を渡る準備運動は、まだできていません。
もうちょっと待ってください。

nice!(111)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 13

みずき

一定のリズムの中で早いか遅いか、
ではなくて、一拍置くような感じに
なるんですね。それは気持ち悪い・・・
お大事になさってください。
by みずき (2017-09-14 00:13) 

kazu-kun2626

くれぐれもお大事に~
by kazu-kun2626 (2017-09-14 06:43) 

マユマユ

大丈夫ですか?

虹の橋を渡るのはまだまだ早いです。。
by マユマユ (2017-09-14 08:12) 

チャー

お大事になさって下さいね
アボガドとエビパスタ 良いですね^ ^
by チャー (2017-09-14 09:23) 

リュカ

そうですよ!
虹の橋をわたるのは、まだまだまだまだ先ですよー(><
by リュカ (2017-09-14 09:48) 

hatumi30331

くれぐれも無理せずに・・・
お大事にして下さいね。
by hatumi30331 (2017-09-14 14:53) 

ひでほ

あんまり低いとペースメーカーのお世話になっちゃいますね。冠攣縮の場所って、きまった冠動脈なのでしょうか。
なんかいい解決策があるといいですね。
by ひでほ (2017-09-14 15:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最近、心臓の鼓動がおかしいときがあるんだよね。
検査するときは、いつも調子がいいけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-14 15:57) 

ヨッシーパパ

アルコールやカフェインは、良くないでしょうね。
by ヨッシーパパ (2017-09-14 18:16) 

とし@黒猫

> みずき さん
1泊休みというのは、心臓が止まるということなので、気持ち悪いのです。

> kazu-kun2626 さん
> マユマユ さん
> チャー さん
> リュカ さん
> hatumi30331 さん
ご心配頂きまして、ありがとうございます。
普段は、なんともないのです。
おかしくなる日は、3〜4ヶ月に 1日ぐらいです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
不整脈は、たまーに心電図がおかしくなるので、普通の健康診断では、見つからないことが多いです。
病院へ行って、検査しても、見つからないことも多いです。
でも、おかしい時は、何かあります。
納得いくまで検査した方がいいです。

> ヨッシーパパ さん
缶ビール1本で、打ち止めです。

> ひでほ さん
心カテ検査やった時、攣縮を起こす冠動脈が特定されました。
ポータブル心電図装置を、ポチッと買いました!
おかしくなった時の心電図を、医師に見せられます。
by とし@黒猫 (2017-09-14 20:45) 

U3

お大事に。
by U3 (2017-09-14 21:34) 

とし@黒猫

> U3 さん
薬が効かない日が、3ヶ月に 1日ぐらいあります。
年に 4回ぐらいですので、常時モニターしているので、いざという時の対処もバッチリです。
by とし@黒猫 (2017-09-14 23:42) 

とし@黒猫

********************
徐脈性不整脈で辛かった の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-09-14 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.