SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ぴなふぉあ 1号店 うい&アンナ卒業式 [メイドカフェ]

2017年8月28日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れのち[曇り]曇りでした。

きのう(8月27日 日曜日)の夜、秋葉原 メイドカフェ ぴなふぉあ 1号店で、ういちゃん卒業イベントと、ういちゃん&アンナさん卒業式に参加でした。
※ 帰宅したら、0:30だったので、ブログ反映が 1日遅れました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ぴなふぉあ 1号店で、ういちゃん卒業イベント]
ぴなふぉあ 1号店が閉店する 8月31日まで、あとわずか。
8月27日 日曜日 は、ぴなふぉあ 1号店で ういちゃん卒業イベントがあり、遅番に行きました。
ぴなふぉあ 1号店で、ういちゃん卒業イベント
※ぴなふぉあ 1号店 公式 Twitterより

卒業イベントは、早番から遅番までの通しで、早番と遅番はメイド服の衣装替えがあったのですが、21:30からの卒業式に出たかったので、遅番に絞りました。
17:20ぐらいに、1号店には、店内、店外に、計 5人くらい並んでました。
ぴなふぉあ 1号店で、ういちゃん卒業イベント
9月になると、この店舗が消えてしまうとは、信じがたいです。

常連さんと話をしながら20分ぐらい待って、着席。
オーダーは、卒業イベント限定デザートです。
卒業イベント限定デザート
卒業イベント限定デザート
卒業イベント限定デザート
ういちゃんテイストで、フォトジェニック、インスタ映え、っていうか、そういうデザートでした。

ういちゃん、アンナさんと、[カメラ]チェキを撮りました。
アンナさんは、 26日 土曜日に卒業イベントだったのですが、行けなかったので、メッセージノートに、寄せ書きしました。

せつなさんに、超久しぶりでお会いしました。
キョーコちゃんもホールにはいってました。

イベントのときは、満席なので、お絵かきなどは、オーダーストップです。
あんまり、お話する時間がないですが、それでも、常連さんは、会いたいので、行きます。

18:45 に、いったん、ぴなっふぉあ 1号店を 退店。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ういちゃんのメッセージノートが見当たらず、それで、秋葉原アトレのスタバで、ういちゃんへの お手紙を書きました!
秋葉原アトレのスタバ
出会ってから長いので、いろいろ書き始めたら、止まらなくなって、便箋 2枚書きましたよ。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

つくばエクスプレスの秋葉原駅に人だかりで、バンギラスのレイドバトルをやっていたので参戦したら、ハピナスだけでバトル終了し、ボールを 4発投げてバンギラスをゲットです。
バンギラスのレイドバトル
あと、JR秋葉原駅電気街口ソフマップ前に、ルギアがいて、これも、ハピナスだけでバトル終了し、ボール 3個目でゲットです。(ルギアは 4匹目)
ルギアのレイドバトル
レベル 35を超えてから、レイドバトルのゲットチャンスのゲット率が上がった気がします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ぴなふぉあ 1号店 うい&アンナ卒業式]
もうひとつのイベントは、ういちゃん&アンナさんの卒業式です。
卒業イベントは、通常営業時間内にやるイベントで、知らずに来店するご新規さんもウェルカムです。
でも、「卒業式」は、いったん閉店後、現役メイドさん、OGメイドさん(ヤメイドともいう)と、コアな常連客だけで、卒業式をとり行う儀式です。

ういちゃん、アンナさんは、ぴなふぉあのメイドになって、8年ですので、たくさんの常連客が、遅い時間にもかかわらず、詰めかけました。
21:10に行ったら、外に、常連さんの長い行列ができていました。
ぴなふぉあ 1号店 うい&アンナ卒業式
常連客が全員が店内に入ったら、卒業式が終わるまで締め切りです。

ういちゃん、アンナさんから、ぴなふぉあのメイドになってからの8年間の、あれこれを、たくさん聞きました。
  ・・・ここには書けませんが・・・

ういちゃん、アンナさんの、ぴなメイド 8年の思いが、すーっと、風のように吹き抜けていきました。
そうだったんだー、とか、いろいろ。

ういちゃん、アンナさん、8年間、おつかれさまでした。

8月31日の閉店の日に、ほんとの最後の最後の締めがあります。
いっせいに卒業するメイドさんたちから、ひと言あるそうです。
きっと、みんな、お涙ちょうだいだと思います。

で、ですね、結局、秋葉原駅のホームから、電車に乗ったのは、こんな時刻でした。
秋葉原駅
帰宅したのは、0:30です。

ういちゃん卒業イベントでゲットした物販やチェキ(お宝ともいう)は、こんなにいっぱいです。
お宝
Wiica(Suicaに貼るシールみたいなもの)が豪華デザインになって、感動です!
その中でも、事前予約販売だった、ういちゃん写真集が、これ、ただの写真集ではなくて、ういさんが秋葉原で、どんな経験をしてきたか、ずーっと、ドキュメンタリーとして綴られていて、それが、心にしみてきました。
過去にも写真集を、いくつも出している、ういちゃんですが、今回の写真集は、たくさんの文章が、より一層、ういちゃんを身近な存在にしてくれる、ういちゃん推し必携のプレミアム写真集です。

それから、たくさんの常連さんの中でも、ごく一部にしか配られなかったであろう、ういちゃん手作りクッキーと、手書きメッセージカードをゲットです。
お宝
スバラシス!

nice!(111)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 10

みずき

常連さんたちに見送られて、ステキな
卒業式だったんでしょうね。
みなさんも、そしてとしさんもたくさんの
想い出があるんだなぁと、読んでいるこちらも
シミジミしてきちゃいました。
by みずき (2017-08-29 00:02) 

とし@黒猫

> みずき さん
メイドさんは接客側、我々はお客ですので、普段は、接客としての会話なわけです。
でも、卒業式は、いわば、身内(みたいな人=メイド仲間、コアな常連客)だけのクローズドなイベントですので、メイドとお客という立場を超えて、ぴなふぉあ仲間として、話ができる、そんなところです。
で、みんな、最後に、泣く場所でもあります。

by とし@黒猫 (2017-08-29 00:46) 

green_blue_sky

卒業式の参加は大変そう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-29 05:55) 

チャー

卒業イベント限定デザート
めちゃ可愛いです╰(*´︶`*)╯♡
by チャー (2017-08-29 07:28) 

みぃにゃん

沢山の想い出ですね~またどこかで会えると良いですね!
by みぃにゃん (2017-08-29 11:05) 

hatumi30331

手書きのメッセージ、嬉しいね。^^
卒業イベント、色々あるんですね。
やっぱり卒業は寂しいよね。
by hatumi30331 (2017-08-29 13:57) 

ひでほ

よくわからない世界ですが、おそくまでおつかれさまでした。23:40秋葉だと、小生は自宅にたどりつけない時間帯です。常磐線最終の中電、むかしとかわってなければ上野23:30代です。始発もおそい。なんと勝田行だし始発も勝田発、どうにかしてくれ!!!!!JR水戸。土浦で乗務員と電車1泊させろーーーー
すいません、表題とあまり関係ないレスポンス
by ひでほ (2017-08-29 13:57) 

ヨッシーパパ

別れは、いつも、寂しいものですね。
by ヨッシーパパ (2017-08-29 18:30) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
遅番の閉店後に、店を貸切になりますので、帰りが遅くなります。
常連さんで、満員ですので、床に体育座りで、びっしり。

> チャー さん
一部に、ういちゃん手作りが使われているようですが、どれだか、分からずじまいでした。

> みぃにゃん さん
ぴなふぉあ 1号店, 2号店, 3号店が全て閉店ですが、ラビリント店、プチ店、いちばん星劇場店が残っています。
各店舗は狭くて、分散していますが、卒業したメイドさんは、たまに、残っている店舗にきますので、また会えると思っています。

> hatumi30331 さん
卒業の時は、卒業インフレになりますので、お財布には厳しいですし、時間も遅いです。
でも、どうしても、行きたい気持ちの問題です。
行かないと、自分の中で、終わりません。

> ひでほ さん
常磐線は、基本的に、特急で水戸へ行くぐらいですかね。
今では、品川が始発になって便利です。

> ヨッシーパパ さん
卒業式なのに、まだ、閉店まで出勤ということで、本当の最後は、31日です。
by とし@黒猫 (2017-08-29 23:27) 

とし@黒猫

********************
ぴなふぉあ 1号店 うい&アンナ卒業式 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-08-29 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.