SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

冠攣縮狭心症と腎臓が脳で関係していたとはなー [健康生活]

2017年8月23日(水)

きょうの横浜は、最高気温 34℃の [晴れ]真夏日でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: イトヨリの揚げ煮(減塩)
減塩醬油をかけた冷奴と、味噌汁(塩分 2.0g)を付けました。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 3.4g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[冠攣縮狭心症と腎臓が脳で関係していたとはなー]
ひでほ さんのコメントと、Facebookのシェアで知った、冠攣縮狭心症と腎臓が脳で関係していたとはなー という驚き。
冠攣縮狭心症と腎臓が脳で関係していたとはなー
 ↓ 元記事
https://research-er.jp/articles/view/61890

※まだ、ブタによる治験段階

自分は、冠攣縮狭心症で[病院]通院治療中です。

いままで、はっきりした原因が分かっておらず、予防薬(カルシウム拮抗薬、血管拡張薬など)で予防が主な対処法という難治性の冠攣縮狭心症(心臓の冠動脈がギュっと収縮し、親族の血流を止める病気。死に至ることもある)の原因究明や、治療法確立の道を開く可能性がある研究結果が発表されました。

プレスリリースでは、ステント治療後の冠攣縮の治療効果について記述しており、すべてのケースにあてはまるものではないかもしれません。
しかし、腎臓 と、心臓の冠攣縮が、脳を介して関連しており、腎臓からのアプローチで、冠攣縮を抑え込むことへの可能性を示した成果の意義は大きいと思います。

以前から、経験的に、冠攣縮に自律神経系の異常が関与している可能性がわかっており、心療内科での抗不安剤(精神安定剤)の併用することがあり、自分も例外ではありません。
そこで、冠攣縮の原因はストレスでは? と考えられているほどです。
しかし、そうであったとしても、治療は、カルシウム拮抗薬+血管拡張薬+抗不安剤の投薬による予防が主になります。
つまり、根本的には治らない=難治性の病気には変わりはありません。

しかし、今回の研究成果では、ブタで、しかも、ステント留置のケースに限られますが、腎動脈交感神経除神経治療により、交感神経線維の増加が抑制されることを示し、最終的に冠攣縮反応が抑制されることが判明し、冠攣縮狭心症全般への一般化応用が期待されます。

また、推測の域ではありますが、2015年の 腎細胞がんによる部分切除が、冠攣縮狭心症のトリガーになっている可能性をも否定しえないものです。

でも、メカニズムが分かりかけてきているということは、
治るかも?!
という期待もあります。

そうであれば、なおさら、腎臓を破壊する、高い塩分は控えねばなりません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
よそさまのブログで、最近よく見かける、コメダ珈琲店シロノワールのパイの実です。
シロノワールのパイの実
確か、340kcalぐらいあったので、2個だけ食べて、残りは、あしたの朝食にしました。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

娘のNちゃんが 1歳のときに作った粘土人形。
今では、看護師(+保健師)です。
粘土人形
 ↑
とし@黒猫・作 粘土人形(原作:かないともこ先生)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/motosoft/craydoll/index.html

nice!(107)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 13

トレンダー櫻井

「シロノワールのパイの実」私も食べました(^^♪おいしいですよね(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2017-08-24 06:24) 

oko

昨日はホントに暑かったです・・・
今日は朝のうち曇ってますが暑いし風が無いです・・
by oko (2017-08-24 07:35) 

チャー

医学の解明により 難しかった病も期待が持てるようになりましたね(^-^)
シロノワール 食べましたよ
でも ほんとのコメダのシロノワールは知らないのが残念 そのうち 食べに行こうかな^ ^
by チャー (2017-08-24 07:53) 

みぃにゃん

ホントですね~可能性あるのは嬉しいですね!
by みぃにゃん (2017-08-24 09:44) 

ひでほ

早く治療が確立してほしいですね。
by ひでほ (2017-08-24 11:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シロノワールのパイの実・・買ってみようかな。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-24 11:57) 

hatumi30331

医学の進歩、一日も早く〜
って、待ってる人多いよね。
by hatumi30331 (2017-08-24 14:19) 

ヨッシーパパ

ロッテとコメダのコラボですか?
シロノワールは、有名なんですね。
by ヨッシーパパ (2017-08-24 18:20) 

馬爺

この夏にはソフトやアイスを食べすぎて今日検査に行って怒られました、2.0程度上がっているんです。
by 馬爺 (2017-08-24 18:53) 

saia

狭心症と腎臓が脳で関係している、、、人体のメカニズムは不思議ですね。
わぉ、粘土人形かわいい♪♪
とし@黒猫さんのお嬢さん、看護師&保健師さんなのですね!
素晴らしいです\(^o^)/

by saia (2017-08-24 19:56) 

みずき

何でそこが繋がっちゃうのかなぁって
ところがつながるんですね。人体の
不思議ですね・・・
by みずき (2017-08-24 22:25) 

とし@黒猫

> トレンダー櫻井 さん
数名のブログ記事で拝見し、遅ればせながら、真似して買いました。

> oko さん
真夏日 3日連続ですよ。
しかも、熱帯夜ですので、寝る前にエアコン必須。

> チャー さん
コメダ珈琲店へ行ったら、お一人だったら「ミニ」をオーダーしてください。
フルサイズも、一人で食べられますが、満腹になります。

> みぃにゃん さん
まだ動物実験段階なので、自分が生きている間には、治療法は確立できないと思うのですが、
同じ病気で苦しんでいる人たちも多いのです。

> ひでほ さん
情報ありがとうございました!!
モヤモヤしていたものが、頭の中で、クリアになりました。
by とし@黒猫 (2017-08-24 23:46) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
カロリー注意ですよ。

> hatumi30331 さん
原因や、治療法がわかってない病気には、こういう研究成果は、ありがたいです。

> ヨッシーパパ さん
シロノワールのパクリ商品が出てるぐらいですからね。
今や、名古屋のイメージは、味噌カツより、シロノワールです。

> 馬爺 さん
2.0は、何の単位でしょう???
怒られるほど食べるのは、よくないですね。

> saia さん
おたんこナースでもいいので、笑顔を忘れないでいてほしいです。

> みずき さん
人体は不思議ですね。
腎臓を治療すれば、心臓病が治る、なんて、最初に、誰が発想したのか不思議です。
by とし@黒猫 (2017-08-25 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.