SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

軽度の母指CM関節症もどき で保存治療 [健康生活]

2017年7月28日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、真夏日でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[軽度の母指CM関節症もどき で保存治療]
よく、ハイヒールの女性が、足首を、
グニっ
と捻って、イテテテテ! とかありますよね。

2週間ぐらい前に、左手の、親指を、
グニっ
と捻ったんですよ。
たいしたことなくて、ちょっと痛いな、ぐらいで、シャンプーとか、日常生活に支障がなくて放置してました。
でも、なかなか治らないので、どうせ、ひまだし、[病院]整形外科へ行きましたよ。

その[病院]整形外科は、どんな症状でも、診察の前に、レントゲンを 2枚撮って、診療報酬を加点します。
骨折してるわけないし、軟骨はレントゲンには写らないのに、です。

結局、2枚撮ったレントゲンは、どうでもよくて、医師が、「どのへんが痛いの?」「ここ押して痛い?」と触診ですよ。
イテテテテ!
親指の付け根を、グーっと強く押すから、そりゃ痛いですよ。
「あ、これ、痛い? じゃ、軽度の母指CM関節症のようなものだね、あ、いや、そこまでいってないか、炎症起こしてるだけかもしれないけどね。」という、中途半端な診断。

母指CM関節症、ってのは、親指の付け根の関節の変形性関節症のことです。
でも、レントゲンを見ても、関節は、まったく変形してないです。

医師が「炎症おこしてるから、固定しとけば治りが早いからね。患者さんに付けてあげて。」と、説明と同時に、看護師に指示。
それが、これですよ。
 ↓
軽度の母指CM関節症もどき で保存治療

「お大事に。」
固定器具を付けて、治療は、終わりです。
湿布や、鎮痛剤の処方箋は、なしです
固定して、動かさなければ、自然に治る、ってことですよね?!

この固定器具は、会計のとき、「固定装具は、自費診療になります。」と、言われましたよ。

湿布も鎮痛剤もなしなので、薬局で買ったエアーサロンパスをシューっとスプレーですよ。
なんだかなあ。

関節が変形してないのに、「軽度の」母指CM関節症「のようなもの」、って、曖昧な診断して、結局、動かさなきゃ、自然に治る、ってこと(=たいしたことない)ですよ。

この[病院]整形外科は、首が痛いというと首の固定装具を、腰が痛いというとコルセットを、自費診療で売りつけます。
ぜったいに、業者と癒着して、押し売りしてますよ。
以前、同様の症状で、他の[病院]整形外科を受診時、アルミの板を指に当てて、包帯で巻いて固定したことがあったけど、それだと、保険適用なんですよね。

はぁ、3,000円も払って、固定だけだったら、自宅にあるテーピングでよかったのにー
固定装具を押し売りするだけなら、[病院]整形外科は要らねぇんだよっ!

理学療法士は信用できるけど、ここの整形外科医は、信用ならないです[バッド(下向き矢印)]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[おさかな道場 サバ味噌煮定食]
お昼は、おさかな道場で サバ味噌煮定食でした。(800円)
おさかな道場 サバ味噌煮定食
味噌が、濃すぎるよなー
もうちょっと、減塩してくれると、ありがたいのだが。

なに?
魚に骨があるから、いちいち、よける?
なーに言ってんの。
魚の骨を食べて、内臓に刺さって死んだ[猫]猫や鳥はいないんだよ!
骨は、食べても、消化されるわけよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
なんなんだ、これ。
集団で襲ってきやがった。
ポケモン GO
全部、獲っちまうぞ!

7月は、夏痩せ進行中です。
夏痩せ進行中

湿布も鎮痛剤も、でてないので、痛みどめは、これなー
オリオンビール
月曜から会社へ復帰の見込み。
こんなことなら、もう 1回、沖縄へ行っとけばよかった。
nice!(98)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 17

みずき

手首の捻挫、みたいな感じでしょうか。
お大事になさってください。
固定装具を出すためって感じの診察ですね。
わたしの捻挫は装具はなしでテーピング代
だけで済んでるので、良心的なのかもです^^;

by みずき (2017-07-29 00:12) 

藤並 香衣

自費の固定具を売りつけられちゃった感じですね
お大事になさってくださいね
by 藤並 香衣 (2017-07-29 00:20) 

HOTCOOL

や〇ざのような病院ですね^^;
とにかく動かさないようにして、月曜日の復帰に備えてくださいませ。
by HOTCOOL (2017-07-29 05:07) 

ちぃ

わぁww、すごい病院ですね(*0*)
お仕事復帰なのですね♪♪
by ちぃ (2017-07-29 06:14) 

green_blue_sky

自費負担の器具を売ってくることがありますね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-29 06:38) 

kazu-kun2626

会社復帰おめでとう~
親指はお大事に~
by kazu-kun2626 (2017-07-29 07:07) 

oko

こんな固定器具があるんですね・・・
しかも自費・・・湿布で安静の方が
良いと思うのですが。生活しにくそうだし
アセモになりそう・・・
コダック、コイキング・・・笑っちゃいました。
by oko (2017-07-29 07:58) 

ひでほ

ぼったくられちゃいましたね。
整形のOPはこじらせていっぱい受けています。
たとえば創外固定器って、普通は高価なんで貸出なんですが、数百万もするやつを貸出でなく売りつけるぼったくり。おまけに足、感染させて発見できずめちゃくちゃにした病院、いろいろありますねえ。
by ひでほ (2017-07-29 12:58) 

hatumi30331

なんという病院!?
無理矢理感大!^^;
by hatumi30331 (2017-07-29 17:12) 

しきみ

すっごいゴツイんですね、指のコルセット。
動かさないためとはいえ、凄い邪魔そう・・・。
なんか、テーピング程度でよかったんじゃないかと思いますね。
ちなみに、足のグキッはよくやります。
足首の関節が、普通の人より柔らかいそうでねん挫しやすいから気を付けてと、作業療法士さんに言われました。
最近はホント無いけど、ちょっと前まではよくやりました。
ま、放置で治ってましたけど^^;
by しきみ (2017-07-29 17:14) 

さくら君

お大事にしてください!
その感じですと安静にしていれば回復は早まるかと思いますが・・
よい整形外科医さんに巡り合えますように(-人-)
by さくら君 (2017-07-29 17:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

近所の整形外科も、こんなモンですよ。
最初に、取りあえずレントゲン。。
これ必須のようです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-29 18:03) 

ヨッシーパパ

会社への復帰、良かったですね。
by ヨッシーパパ (2017-07-29 18:46) 

チャー

なんとも曖昧な医師ですね
不安は残りますが お大事して下さいね
私は 軽い?怪我をして診察をしてもらったら なんと 先生は iPadで検索していた
えーって感じで驚きましたよ
そして 自慢げに?iPadを見せながら説明をした 驚きでしょ!
by チャー (2017-07-29 19:30) 

みぃにゃん

いたそう~お大事にしてくださいね。
by みぃにゃん (2017-07-29 20:31) 

とし@黒猫

> みずき さん
> 藤並 香衣 さん
> HOTCOOL さん
> ちぃ さん
> green_blue_sky さん
> kazu-kun2626 さん
> oko さん
> hatumi30331 さん
> しきみ さん
> さくら君 さん
> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ここの整形外科は、治療はしないで、装具を販売するだけの金儲け主義です。
今までも、首用、腰用を、押し売りされました。
湿布も、鎮痛剤も、出ません。(処方箋なし)
テーピングだけで、自然に治るのに・・・

> oko さん
この場所は、いつもこんな感じです。
ヤドンとミニリュウも頻繁に出ます。

> ひでほ さん
上には、上のぼったくり整形外科がありますね。

> ヨッシーパパ さん
いや、まずは、月曜に出社して、復帰の面談があって、そこで決まります。

> チャー さん
薬を、医療関係者専用サイトで検索している医師は、よくいますよ。
薬剤師ではないので、薬の名前をあまり知らない、ってことで。

> みぃにゃん さん
どうもありがとうございます。
by とし@黒猫 (2017-07-30 00:17) 

とし@黒猫

********************
軽度の母指CM関節症もどき で保存治療 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-07-30 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.