SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1 [ダイビング]

2017年7月19日(水)

きょうの伊豆半島は、[晴れ]晴れて、ジリジリ日焼けする暑さでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1]
5時半起きで、新横浜 7:16発の新幹線(N700)[新幹線]に、ご乗車です。
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1
朝食は、新幹線車内で、サンドイッチとカフェラテ缶です。
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1
え?!
オレンジのデニムショートパンツが短すぎるって?!
※ 古着で買ったオレンジのジーンズを短く切って自作
クロックスもどきで、このデニムショートパンツで新幹線に乗ったので、目立ちましたが、何か問題でも?!
夏に海へ行く恰好だから、いいーんです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

大瀬崎のダイビングショップさんの[車(RV)]車に三島駅まで送迎してもらいました。
大瀬崎のダイビングサービスへ到着。
すぐ前に、去年と同じく、夏だけ、海の家があります!
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1
夏のビーチといえば、海の家でしょ!
海の家から見える、大瀬崎湾内をバックに自撮りです。
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1
オレンジのデニムショートパンツが海の青に映えるじゃないですか!
スカイブルーのラッシュガードは、SONIAのUVカットのやつです。
UVカットのラッシュガードを着てないと、日焼けで真っ赤に焼けますので危険ですよ。

大瀬崎湾内は、初心者ダイバーさんが講習やファンダイブに使いますよ。
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1
砂地が続いて、ダイビングポイントとしては、水深が浅いコースです。
でも、我々、ウミウシハンターチームは、大瀬崎湾内(砂浜ビーチ)には潜りません

 ↓

ウミウシハンターチームが潜るのは、大瀬崎の外側の駿河湾の外海です。
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1
駿河湾は、深海魚がいるぐらい深い海なので、潜ったら、すぐに深くなっています。
ちょうど、矢印のあたりから、駿河湾へ潜ります。
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1
外海なので、[船]船が航行していますよ。
海へ向かって伸びるコンクリートの坂が、エントリー/エギジットのスロープです。
ここから、海へ入ります。
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1
しつこいですが、まっすぐ行けば、深海です。
潮流もありますので、流されたら、焼津あたりに漂着です。
海の家がある大瀬崎湾内の海は、水温が 25℃ぐらいですが、この外海は、ウミウシがいる 水深 -30m付近は、水温19度ぐらいで、暗いです。
ぬるま湯と水道水ぐらいの水温の差がありますので、ウミウシを撮るなら、7月末でも、ドライスーツか、ロクハンじゃないと寒いですよ。

※ウミウシの写真は未整理なので、後日アップで…

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

きょうは、ダイバーさんたちの、お昼休憩の様子をご紹介します。
冬は寒いので、コンビニで買ったカップラーメンが人気です。
でも、夏は、せっかく海の家があるのだから、昼食は、海の家で!
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1

まずは、定番の、焼きそばです。(300円)
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1
自宅で手軽に作れるのに、海の家で食べると、おいしいんですよ。
なぜでしょうね?!

さらに、これも定番の、フランクフルトです。(200円)
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1
この海の家、200円とか、300円とか、安いでしょう。

食後のかき氷は、ここの海の家ではなくて、宮元屋さんていうお店まで遠征です。
ここの『いちごみるく』は、静岡で採れた苺を作った、自家製シロップなんです。
まだ、果肉の食感が残っていますよ。
それに、練乳ですよ、みなさん!
氷は、ふわふわだしね。
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1
ズバリ、女子人気 No.1
一緒に潜った女子たちは、全員、コレデス。
海をバックに、おいしい、いちごみるく!
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

3本潜って、泳いで疲れて、25kgの器材を持って、帰路へ。
途中、三津(みと)のコンビニで、ドリンクを補充。
日が傾いています。
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1
さよなら西伊豆、またくるからねー

三島駅のホームで新幹線待ちをしていると、のぞみ通過線路ではなくて、こだま停車線路を、ドクターイエロー[新幹線]が通過です。
初めて、目の前を通過するドクターイエローを見ました。
短い編成なので、一瞬で通過だったので、写メる余裕なしでした。

新幹線[新幹線]の中で、三島駅の新幹線待合室で販売されている『港あじ鮨』と『静岡麦酒』(限定醸造)を食べましたよ。
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1
三島駅で駅弁を買うときは、これしか買いません。
イチオシ。
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1
静岡産生山葵を、自分ですりおろして食べる、鯵のお寿司です。

みぃにゃんさん、しぞーか県は、うまいものが多いです!

・・・帰宅したら、19:30ぐらいだったかな。
浴槽で、一晩、器材の塩抜き中。
あした、バルコニーに干します。

※水中の写真は、整理してから、後日回想でアップします

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
さて、海の中のことは分からないけれど、どういう海で潜ってウミウシを探しているか、とか、
どういう[レストラン]昼食を食べているかとか、
あいかわらず[リボン]女子力が高いねとか、
いろいろ分かりましたか?!


nice!(110)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 14

hatumi30331

いろいろ分っちゃいました!(笑)
かき氷、練乳かけ、大好きです!!
美味しい物食べて夏バテしないようにしなきゃね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-07-20 00:07) 

HOTCOOL

おはようございます。
あたたかいお言葉ありがとうございました。
金沢もメチャ暑かったです。

by HOTCOOL (2017-07-20 05:53) 

oko

海の家とか久しぶりに見ました。
カラフルな浮き輪が可愛いっっ♪
by oko (2017-07-20 07:28) 

みぃにゃん

ショートパンツよきお似合いです。私なんてショートパンツ絶対履けない。
by みぃにゃん (2017-07-20 07:36) 

kazu-kun2626

出勤停止? をエンジョイ
してますね~
そろそろ仕事も(笑)
by kazu-kun2626 (2017-07-20 07:44) 

チャー

夏を満喫していますねー(^ ^)
青いシャツとオレンジの短パン 決まっていますよ!焼きそば フランクフルト かき氷
海〜〜 って感じ 羨ましい限りです(^ ^)
by チャー (2017-07-20 10:06) 

ちぃ

うん、ショーパン、海をバックにとっても似合っていますよぉ♪ いいな、海の家の焼きそば食べたいです、いちごみるくもすっごく美味しそうですね(*^-^*)
by ちぃ (2017-07-20 13:19) 

muku

ピンクのスリッポンが可愛い^^
海の家で食べるとなんでも美味しいんですよね。
特に焼きそばなんて、専門店で食べるより美味しい。
家で作って食べるより美味しい!
あの美味しさは謎ですよね^^
by muku (2017-07-20 14:04) 

ヨッシーパパ

楽しい一日を満喫していますね。
by ヨッシーパパ (2017-07-20 18:45) 

たじまーる

ドクターイエローの遭遇良かったですね(*´∇`*)
出逢ったら幸せになれる新幹線ですから
いいことがあると思います(^○^)
by たじまーる (2017-07-20 19:47) 

みずき

オレンジと青の組み合わせは合いますね^^
いかにもドン深って感じの海の色だぁ・・・
by みずき (2017-07-20 23:49) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
苺シロップは、自家製ですよ!
苺ジャムみたいな作り方をしているみたいです。
果肉があるかき氷は、珍しいかも。

> HOTCOOL さん
お疲れ様でした。
明日は我が身なので、あれこれ、思いを馳せていました。

> oko さん
小さいお子さんがいると、家族で海水浴へ行くとかしますよね。
カップルや、女子グループは、日焼けを嫌うので、海には、ほとんどいません。

> みぃにゃん さん
ショートパンツは、短い方が、足が長く見えます。
イリュージョンです。
引田天功です。

> kazu-kun2626 さん
会社から支給されている iPhoneのスケジューラに、8月から会議の予定が入るようになりました。
遊んでるんだったら、8月から出社しろ、と言うこと?!

> チャー さん
ザ・海! って感じの王道でしょう。
海で合流したのが、女性2名だったので、結局、女子ペースでの進行でした。

> ちぃ さん
水着っていうか、海パンがイケてないとの指摘ですので、早速、アマゾンで、ROXYのボードショーツ(短パン型の水着)を発注しましたよ。
ファッション、重要です。

> muku さん
クロックスもどきは、黒と、マゼンタしかなかったのです。
黒はダサいので、マゼンタにしました。
焼きそばは、平日なので、作り置きがなく、オーダーしてから焼いてくれたので、焼きたてが美味しかったです。

> ヨッシーパパ さん
人生は、一度です。
偉くなっても、1度の失敗で転落する人もいます。
努力しても、報われない人もいます。
会社に、一喜一憂しません。
自分が主人公の物語を、楽しく作って行くだけです。

> たじまーる さん
初めての遭遇だったので、すごく興奮しました。
通過線ではなく、停車線に入選したので、ホームスレスレに通過でした。
幸せが、やって来るのが、楽しみsです。

> みずき さん
駿河湾は、ドン深で深海魚がいますからね。
器材を背負ってエントリーすると、数分で、水深 -40mですよ。
流れがあったり、うねりがあると、大変です。
海の家の前の、大瀬崎湾内は、水溜りのようなものですので、滅多に入りません、」(入っても、砂地なので、ありふれた魚しかいません)
by とし@黒猫 (2017-07-21 01:01) 

とし@黒猫

********************
西伊豆 大瀬崎 外海でウミウシ探し その1 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-07-21 01:03) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-21 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.