SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

横浜 山手111番館で雨宿り 時間遡行 アフタヌーンティー [光景]

2017年7月18日(火)

きょうの横浜は、蒸し暑い、[曇り]うす曇りでしたが・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー]
JR桜木町駅は、8月のピカチュウ大量発生イベントに備えて、すでにピカチュウモードです。
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー

お昼は、桜木町シャルのワインのお店で、ローストビーフ丼(一番人気メニュー)です。
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー
ライスは少な目で、ローストビーフが、てんこ盛り!

[バス]横浜市営バス 20系統で、港の見える丘公園入口へ直行です。
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー
バスだと、[晴れ]クソ暑い中、歩かなくていいし、急坂を登らなくてもすみます。

湿度が高く、港の見える丘公園から、横浜ベイブリッジが、もやっと見えます。
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー

港の見える丘公園の庭は、ローズガーデンなので、バラがいっぱいですが、もうピークを過ぎてしまって、百合のほうが元気です。
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー
奥の建物は、大佛次郎記念館(きょうは休館日)です。

まだ元気なバラもありますよ。
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー

天空の城ラピュタにありそうなベンチが・・・
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー
しまった! シータの飛行石を忘れてきた。

庭園の薔薇見ながら散策中、[小雨]雨がポツリポツリ。
雨宿りを兼ねて、山手111番館を見学しました。(入場無料)
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー
ここは、書斎かな。
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー
玄関を入ってすぐ、暖炉があるホールがあり、二階の手すりを超えて、吹き抜けになっており、開放感があります。
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー
大きな窓からバルコニーとローズガーデンが見えるダイニングがあり、その奥がキッチンです。
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー
お化粧室も、こぎれいで、オシャレな作りです。(使用はできません)
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー

いったん、玄関から外へ出て、掘り下げた窪地のローズガーデンが見えるティールームで、アフタヌーンティーしました。
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー
出窓の席が空いていたので、お庭を見ながら、クランベリーロールケーキとオリジナルローズティーです。
山手の洋館で、こんな素敵なティータイム、いかがです?!
時間が、ゆっくりと流れます。
ここに座っていると、不思議と、腕時計も、スマホも見ません。

ちょうど[小雨]小雨が降っていたので、ティールームには、アナログレコードのようなノイズが混ざった音源で、「雨に唄えば 」がかかっていました。粋なはからいですね!

で、そのあとが、「テネシーワルツ」だった。
古き良き時代の曲ですよ。

とにかく、そのあたりの時代の曲が、次々とかかります。
時が巻き戻り、時空を超えて、時間遡行(タイムスリップ)です。

はっと気が付くと、雨があがっていたので、ティールームを出て、バルコニーから、ローズガーデンへ。
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー
もう、バラは終わっています。

あ!
雨上がりに、情熱の赤いバラが!
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー

お庭の水路の向こうに見える赤い屋根の洋館は、横浜市イギリス館です。
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー

・・・と、突然、空から、滝の苦行のような雨[雨]が降り出しました。
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー
スコール?! ゲリラ豪雨?!

慌てて、折り畳み傘を広げましたが、そのわずかな間に、ずぶ濡れです。
火星で買った、ARIAの Tシャツが、濡れて、身体に張り付きます。
ジーンズも濡れたし、[バス]バスで帰ろうとしら、1分遅くて、横浜市営バス 20系統に乗り遅れ。
でも、[バス]あかいくつ号が来たので、濡れ続けるよりは、ご乗車です。
きょうの自撮りは、この 1枚。
横浜 山手111番館で雨宿りアフタヌーンティー
[かわいい]傘が可愛い、とか、サマーニットキャップがお洒落とかヤジ歓迎

濡れたTシャツに冷房の風があたり、急激に体温が下がります。
しかも、あかいくつ号は、大さん橋や、赤レンガ倉庫を経由しますので、遠回りです。
でも、ゲリラ豪雨でバス停が冠水して川になり、バスのステップまで水位があるので、乗客は下車できません!

・・・はい、終点、桜木町駅に到着です。
皮肉なことに、[晴れ]晴れ間が・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
テネシーワルツを聞くと、どこからともなくバーボンの香りがして、目の前に、古き良きアメリカの光景が目に浮かびます。
なぜだろう。
子どもの頃、よく、[カチンコ]映画館に連れて行ってもらって、洋画を見たのを思い出します。
家の真空管テレビはモノクロだったけれど、映画館のスクリーンは天然色(カラー)で、迫力がありました。(フィルムがよく切れて中断したけど、パッチして再開)

山手111番にでアフタヌーンティーしていた時間、確かに、時空を超えて、タイムスリップした気がしました。


明日は朝イチの新幹線[新幹線]で出かけるので、ブログ訪問は、夜になります。

nice!(99)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 16

みずき

ここの洋館は、どこも住んでみたくなる
ステキな建物ですよね^^
傘がさりげにレースに縁どられてるのが
良いですね^^
by みずき (2017-07-18 23:29) 

あとりえSAKANA

関東方面雹が降ったりして大変
だった、とのことですが大丈夫
でしたか?

雨の日に明るい傘は気分が明るく
なって良いですよね☆
上のみずきさんの書き込みを見て
再度傘をガン見。確かに!
レースがsweetで素敵です☆

by あとりえSAKANA (2017-07-19 00:11) 

saia

山手111番、こんなに素敵なのに無料だなんてビックリです!
今度行ってみたいです(*''▽'')
傘のレース、私も気がつきましたよー♪♪
私も欲しい!笑

by saia (2017-07-19 05:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日の夕方も、雨がポツポツ来たな?と思ったら、
土砂降りでスゴかったけど、帰る時上がったので助かった。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-19 06:41) 

夏炉冬扇

全国いたるところゲリラ豪雨。
温暖化、トランプさんいけませんね。
by 夏炉冬扇 (2017-07-19 07:34) 

ちぃ

うん、傘、かわいいです、ちっちゃな花柄っていいな(*^^*)
by ちぃ (2017-07-19 07:56) 

きぃ

ステキな洋館ですね♪
ここにいると穏やかな時間が
流れるような感じを受けました(#^.^#)
by きぃ (2017-07-19 11:33) 

チャー

ローストビーフ丼も美味しそうでしたが お庭を見ながらのアフタヌーンティーは優雅ですね
素敵な雨宿り時間を過ごせましたね
by チャー (2017-07-19 13:58) 

oko

うちの方ももの凄く大粒の雨から始まって
真っ暗になりもの凄い雷雨でした。
雨の降り方も凄かったですっっ
by oko (2017-07-19 15:04) 

ヨッシーパパ

6番目の写真の花は、(最近別の方のブログで紹介されていたので覚えたての)カサブランカですね。^^
ローストビーフは、一昨日の夕食でした。ホースラディッシュつけて食べました。もちろん赤ワインもね。
アフタヌーン・ティは、おしゃれですね。
by ヨッシーパパ (2017-07-19 18:27) 

センニン

こういう建物を撮るのも良いですね。
by センニン (2017-07-19 19:46) 

みぃにゃん

時計もスマホも見ないゆったりとした時間。素敵ですね。
by みぃにゃん (2017-07-19 20:53) 

とし@黒猫

※いただいたコメントのお返事は金曜日に書きます
by とし@黒猫 (2017-07-20 00:04) 

とし@黒猫

> みずき さん
こじんまりとした洋館ですが、特定の日に行くと、2階も見学できるんです。
レースに目をつけるとは、お目が高い。

> あとりえSAKANA さん
メンズの傘は、なぜか、どれも、真っ黒なカラスみたいなのばっかりで、サイズが大ききて重いんです。
華奢な自分には、大きすぎますので、レディスを持ち歩いていますが、華やかで、雨もまた楽し。

> saia さん
花柄レースの傘、日傘にもなりません?!
駅のコンビニで 安く売ってました。
数百円のなのに、可愛いです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
土砂降りですごい時に、港の見える丘公園にいたんですよ。

> 夏炉冬扇 さん
日本の異常気象は、まだ、局所的です。
シベリアの永久凍土が融けたり、北極や南極の氷が溶け出しています。
10年後、20年後には、海面が上昇しますよ。
日本は、亜熱帯化して、台風銀座になります。

> ちぃ さん
花柄レースの傘、ちぃさんに、似合いそうですよ。

> きぃ さん
老夫婦がお茶していらっしゃって、テネシーワルツがかかると、奥様が、お歌いになっていました。
英語の歌詞を覚えているなんて、きっと、青春時代に聴いた曲なんででしょうね。

> oko さん
横浜市全域で、ゲリラ豪雨の通り雨があったようですよ。
外のサボタニは、大丈夫でしたか。

> ヨッシーパパ さん
カサブランカですか。
洒落たダンディーな名前ですね。
昔、沢田研二が歌ってましたよ。

> センニン さん
雨宿りなので、暇だったのです。
でも、おかげで、隅々まで拝見できました。

> みぃにゃん さん
現代人(特に10代、20代)は、スマホを見すぎです。
昔は、なくても生活できたわけで・・・

by とし@黒猫 (2017-07-20 11:17) 

とし@黒猫

********************
横浜 山手111番館で雨宿り 時間遡行 アフタヌーンティー の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-07-20 11:17) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-20 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.