SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

横須賀海軍カレー本舗 ハイフリ 晴風カレー 巡航中 [食べ物のこと]

2017年7月17日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]猛暑でした。
さすがに、3連休、毎日が猛暑だと、くじけます。

昨日(7月16日)のブログ(猿島のネタ)の続きの話です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[三笠公園 通りすがりの者ですが~]
猿島へ渡る[船]連絡船の乗り場が、三笠公園の脇にあるんですよ。
横須賀海軍カレー本舗 ハイフリ 晴風カレー 巡航中

記念艦・三笠には、何度か来たことがあり、今回は、中へは入りませんでした。
横須賀海軍カレー本舗 ハイフリ 晴風カレー 巡航中
横須賀海軍カレー本舗 ハイフリ 晴風カレー 巡航中
横浜の山下公園に係留されている氷川丸は、海に浮かんでいますが、三笠は、元戦艦ということもあり、コンクリートで埋められていますので、見栄えがよくないです。
残念な船です。
でも、一度ぐらい中へ入ってみると、第二次世界大戦当時の雰囲気が伝わってきて、感慨深いものがあります。

すぐ近くが、米軍の横須賀基地で、原子力空母ロナルド・レーガンの母港でもあるので、ミリタリー系が好きな方は、米軍基地を沖から眺めることができる[船]遊覧船もあります。

横須賀は、横浜と違って、米軍基地の街ですよ。
厚木基地や、横田基地も米軍基地だし、沖縄だけが米軍基地を背負っているわけではないですよ。
厚木基地でタッチアンドゴーをやってる F/A-18 ホーネットなどの艦載機は、横須賀基地の原子力空母から飛来するわけですから。

日本の軍備では、某国の暴走を止めきれないですから、米国の核の傘下に入っているわけですよ。
日本から米軍基地をなくせ、って言ったって、じゃ、ほんとに米軍基地なくなって、自衛隊だけで守れるんですか、ってことにもなります。
自衛隊の那覇基地で F-15 イーグルを見ますが、「トップガン」の時代の旧型機ですよ。
F-35 ライトニング II(ステルス機)に買換えを急がないと、どこぞの国のミグやスホーイにロックオンされちゃいます。

きれいごとが通じない国もありますよ。
中東の某組織だって、対話ではなくて、軍事力で制圧してるじゃないですか。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横須賀海軍カレー本舗 ハイフリ 晴風カレー 巡航中]
猿島の帰り、お腹が空いて、カレー屋さんに来ました。
横須賀中央にきたら、横須賀海軍カレー本舗で、横須賀海軍カレーでしょう!
横須賀海軍カレー本舗 ハイフリ 晴風カレー 巡航中
いつものメニューに加えて、いま(7月15日 ~ 20日)は、ハイフリ 晴風カレー 巡航中です。
※説明: ハイスクール・フリートというアニメに登場する晴風のカレーを提供中の意
横須賀海軍カレー本舗 ハイフリ 晴風カレー 巡航中
ミケちゃんてのが登場するんですが、チーズで肉球をデコってます。
横須賀海軍カレー本舗 ハイフリ 晴風カレー 巡航中
旗は、あえて手書きぽいイルカの絵を再現です。
横須賀海軍カレー本舗 ハイフリ 晴風カレー 巡航中

えーー、このカレー(1,500円、サラダ、牛乳付き)を食べるのに、クソ暑い中、店の外の歩道で 20分ぐらい待ちました。
お昼時だったら、そんなもんじゃすみませんよ、1時間待ちですよ。

でも、おいしかったですよ!

※ちなみに、「晴風」という船は、実在しません。
※「雪風」などと同型艦の想定のようです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横須賀で見かけた銅像]
横須賀には、銅像がたくさんありますが、音楽を奏でるオッサンが多いです。
横須賀海軍カレー本舗 ハイフリ 晴風カレー 巡航中
横須賀海軍カレー本舗 ハイフリ 晴風カレー 巡航中

その中に、少女裸婦像みっけ。
横須賀海軍カレー本舗 ハイフリ 晴風カレー 巡航中
横須賀海軍カレー本舗 ハイフリ 晴風カレー 巡航中

水辺にたたずむ少女。
横須賀海軍カレー本舗 ハイフリ 晴風カレー 巡航中

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
投稿が遅くなったので、追伸なしです。
三連休は終わりましたが、毎日が日曜日なので、あしたはどこへ行くか悩みます。


nice!(108)  コメント(17) 

nice! 108

コメント 17

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カレー・・・待っている間に熱中症で倒れそう~!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-18 06:35) 

そらまめ

カレー、おいしそー。
やっぱり並ぶ価値あるのですね。
手書きのイルカの絵、味があっていいですね♪

by そらまめ (2017-07-18 09:43) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
歩道に待ってる人用に椅子が並んでますが、日陰なのが、せめてもの救いです。

> そらまめ さん
アニメファン、または、艦これ(ゲーム)ファンが集うカレー屋です。
一般の人は、他にも、よこすか海軍カレーを出す店がありますんで・・・
by とし@黒猫 (2017-07-18 10:00) 

oko

ホントにホントに毎日暑いですね・・・
今日は少しだけ風があるので救われます
横須賀は海沿いだからホント暑そうですっっ
by oko (2017-07-18 10:26) 

PCユース

何が良いっ立って

「タイトル画像年齢認証」
がいいですね
by PCユース (2017-07-18 10:31) 

チャー

横須賀の紹介\(^o^)/
地元なので 嬉しかったです
横須賀港のクルージングもオススメです
東京湾の近くまで 案内してくれます
潜水艦や 米軍の巨大 母船も目の当たりにします 見応えがあります
海軍カレー 美味しく召し上がって頂き 良かったです
by チャー (2017-07-18 11:13) 

muku

暑い日のカレーは美味しい。
でも、本場のカレーはもっと美味しいんでしょうね。
いつかは行ってみたいです^^
by muku (2017-07-18 12:27) 

ひでほ

横須賀の観光地はいったことがないですが、自衛隊の基地にはよくいきました。潜水艦とか、何基ものりました。
by ひでほ (2017-07-18 14:02) 

とし@黒猫

> oko さん
横浜の臨港部も、横須賀も、同じ潮風です。
屋上のアンテナとか、塩害でやられます。
違いは、米軍基地と自衛隊基地があることですね。
観艦式の時は、横須賀から自衛艦が横浜港にきますが、年に1度です。
そういう意味で、横須賀港は、民間船より、軍用船の方が多い珍しい港ですね。(自衛隊は軍ではありませんが)

> PCユース さん
アリスのフィギュアが、エロフィギュアなので、写したらアップできない箇所も精巧に作られていますので、見えないように角度を苦労しました。

> チャー さん
横須賀中央は、何度も行っていますので、当たり前のようになっていて、紹介する機会がありませんでした。
もう、何十年も昔を知っているので、街がだいぶ変わりました。
でも、基地は変わってないですね。

> muku さん
金曜日はカレー、ってのが、広まったのは、戦時中の旧大日本帝国海軍ですからね。
でも、戦後、自衛隊になってからは、船によって、カレーのレシピが違うんですよね。
だから、〇〇カレー、って、艦船の名前がついたカレーがあります。

> ひでほ さん
ヘリコプター母艦の「ひゅうが」の飛行甲板のエレベータに乗ったことがあります。
「いずも」にも乗ってみたいです。
自衛隊は空母を持てないので、これが最大級の護衛艦ですかね。
米軍の空母の飛行甲板に立ちたいのだけれど・・・

by とし@黒猫 (2017-07-18 17:32) 

ヨッシーパパ

海軍カレーは、どこかで食べたので、探して見たら、広島の呉でした。大和ミュージアムの近くでした。
横須賀海軍カレーも有名ですね。
by ヨッシーパパ (2017-07-18 18:27) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
横須賀も、呉も、戦時中は軍港でしたからね。
戦艦や、空母が、賑やかだったことでしょう。
今は、海の藻屑です。
by とし@黒猫 (2017-07-18 19:39) 

みぃにゃん

たしかに話し合いだけでは無理な国が周りに沢山のいますね。カレー暑いなか待ったかいがありましたね!
by みぃにゃん (2017-07-18 20:01) 

サンダーソニア

コンクリートで動けないなんて
ひと昔のヤ●ザの仕業みたいですね。
by サンダーソニア (2017-07-18 22:39) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
戦争がない、紛争がない世界にしたいと、みんなが思っているはず、、、
でも、そうではない人たちもいます。
しかも、対話に応じず、一方的に暴走しています。
戦争行為を止めるための武力介入、ってのも矛盾していますが、核の傘が消滅しそうな昨今、他力本願では、平和が維持できないとしたら、最低限の自衛手段は必要かと思います。

> サンダーソニア さん
パールハーバーのミズーリみたいに、記念艦であっても、浮かべておけばいいものを、と思いますが、コンクリート漬けでは、興ざめです。
by とし@黒猫 (2017-07-18 22:52) 

みずき

海軍カレーと言えば魚籃亭、だと思ってました。
今はいろんな海軍カレーがあるんですね^^
by みずき (2017-07-18 23:05) 

とし@黒猫

> みずき さん
魚籃亭は、元祖・横須賀海軍カレーの店です。
今は、何軒もあります。
艦コレ、ハイフリなどとタイアップしている店が、集客力が高いです。
by とし@黒猫 (2017-07-18 23:21) 

とし@黒猫

********************
横須賀海軍カレー本舗 ハイフリ 晴風カレー 巡航中 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-07-18 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.