SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの [光景]

2017年7月15日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]ピーカンの夏日(気温 33℃)でした。

天気がいい[晴れ]ので、題して、湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの、です!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[藤沢 -(江ノ電)→ 腰越]
午前中に[電車]東海道線で藤沢まで行き、藤沢から[電車]江ノ電(1日乗車券)です。
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの
江の島駅で下車し、江の島へは渡らず、国道134号を渡って、ビーチへ降りて、腰越駅方向へ、波打際を歩きました。
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの
水温が低いので、海水浴客は少ないですが、沖に、ウインドサーファーが、たくさんいます。
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの
水温が低くて水着でー、って感じではないので、女子は、波打ち際で戯れ多し。
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ここで、山ブログを書いておられる ちぃさん の真似をして、江の島をバックに、ポーズをとってみました!!
江の島をバックに、ポーズ
江の島をバックに、ポーズ
江の島をバックに、ポーズ
江の島をバックに、ポーズ
・・・こんだけやっとけば、十分だっぺ。
※ラジオ体操ではありません

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[腰越で 生シラスと釜揚げシラスの二色丼]
ビーチを歩いていたら、腰越駅の近くで川に遭遇し、国道134号に戻らないと渡れないので、そのまま、漁師さんややっている、[レストラン]池田丸さんで、生シラスと釜揚げシラスの二色丼です。
腰越で 生シラスと釜揚げシラスの二色丼
腰越で 生シラスと釜揚げシラスの二色丼
海が見える、涼しい 3階のお座敷で、おいしくいただいて、1,100円(税込)です。
江ノ島で食べると、1,800円とかした記憶が・・・
漁師さんの店なので、他にも、お魚料理が、メチャ安く食べられます。
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの
お座敷なので、正座して食べてたら、パンチラだったようで、カッコ悪かった~

池田丸さんの、裏手に、腰越駅があるので、[電車]江ノ電で、鎌倉高校前駅へ移動です。
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鎌倉高校前駅の踏切とビーチ]
鎌倉高校は休日なので、高校生は少なかったです。
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの
鎌倉高校前駅の近くには、映画のシーンで使われて有名になった踏切があり、いつ行っても観光客が映画のシーンの真似をして、遮断機が下りた踏切を通過する [電車]江ノ電を撮っています。
鎌倉高校前駅の踏切とビーチ
この写真を撮ること自体は、悪くはないのですが、マナーを守りたいです。
遮断機が上がって、車が走行しているのに、道路のセンターに立って撮影して、警察官に注意され、それでも、繰り返し、道路のセンターに飛び出すのは、、、、、 ニーハオ、シェイシェイの国の方々。
日本に観光にいらっしゃるのはありがたいですが、道路交通法は守ってもらいたいです。

映画のシーンの真似にこだわらなければ、踏切を渡ったところの歩道でも、[電車]江ノ電は撮れますよ。
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

鎌倉高校前駅から、国道134号(地元では、湘南道路と呼ぶ)をはさんだビーチは、波がサブザブです。
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの
外を歩くだけで、紫外線でジリジリ焼けるので、ビーチまで降りずに、[電車]江ノ電で鎌倉駅へ移動。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鎌倉 小町通りで あんみつ]
鎌倉駅で、[電車]江ノ電を降りて、小町通りへ入ると、お土産屋さんが立ち並んでいます。
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの
小町通りにはいってすぐ、ジブリショップがあり、大きなジジがいますよ。
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの
例によって例のごとく、小町通りに面したお店や、るるぶなど旅ガイド誌で紹介されているお店、グルメサイトで有名になっちゃってるお店は、行列を並ぶし、お値段が高いです。
きょう行ったのは、小町通りを路地に入った、目立たない場所にある、楠の木 です。
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの
お店の作りが、ゆったりしており、お客が多くはないので、ゆっくりできます。
楠の木あんみつ、アイス抹茶ラテをオーダーしました。
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの
壁がガラス張りなので、開放感があって、明るいです。
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの
テラス席もありますが、紫外線で黒焦げになりますので、やめたほうがよいかと。
あんみつの、求肥が好きなんですよねぇ~
このあんみつは 680円ですので、鎌倉で食べるには、相応のお値段かと思います。

八幡様(鶴岡八幡宮)へは、絶対に行きません。
八幡様へ一緒にいった女性とは、全員、お別れしましたので、縁破りの神様と思っています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[駅弁 大船軒 鯵と小鯛の押し寿司]
鎌倉は、若いときに、もう、数えきれないくらい来ているので、豊島屋の鳩サブレだの、なんだかんだ、お土産は買いません。
おススメは、大船軒の駅弁 = 鯵と小鯛の押し寿司です。
駅弁 大船軒 鯵と小鯛の押し寿司
これは、何十回食べても、飽きません。

、、、、おっと、書きすぎました。
[カメラ]写真を 150枚ぐらい撮ったので、選ぶのに時間がかかりましたが、ネタを引っ張らず、1ブログで完結です。


nice!(103)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 18

みずき

夏の日の江の島散歩も楽しそうですね^^
でも、こんなところにまであの国の人たちが・・・
渋谷とかもそうですけど、マナーやルールに
反してまで写真や動画を撮ろうとするのは
止めてほしいですね・・・
by みずき (2017-07-15 23:57) 

青山実花

としさんのポーズ、可愛いですね♪

鎌倉高校も、隣の七里ガ浜高校も、
何度も映画やドラマのロケに使われていますね。
窓から湘南の海が臨める、
素晴らしい環境なので、
受験生から大変な人気だと聞いています^^
by 青山実花 (2017-07-16 00:51) 

さる1号

のんびり江ノ電散歩、いいですねぇ
シラスの二色丼もいいなぁ^^
by さる1号 (2017-07-16 04:23) 

kinkin

自分も先週の木曜に鎌倉高校前(R134)を車で通過しましたが、スゴイ人ですね
確かに撮影している人達で溢れてましたね。
by kinkin (2017-07-16 05:01) 

ちぃ

わぁw、十分でーす、ありがとうございまーーす(´艸`*)
江ノ電また乗りたいな、海も行きたいです、こんな良いお天気に海を見るってすてきですね♪

by ちぃ (2017-07-16 06:29) 

green_blue_sky

暑くとも、外出をするのは良いですね。
江の島、きれいですね~
by green_blue_sky (2017-07-16 06:33) 

oko

海も空も綺麗ですね〜
でも、暑かったでしょう?
連日、梅雨明け後みたいな天気ですねっっ
by oko (2017-07-16 09:00) 

旅爺さん

この暑い盛りでも海水温度は低いんですか?。
手旗信号は「助けてくれ」でしょうか?。笑
パンチラ見て美味しい物も戴いたので、世は満足じゃ、でしたね。
by 旅爺さん (2017-07-16 09:20) 

hatumi30331

としさん、ポーズキマってますね!!^^
江の電、いいなあ〜〜
行って見たいなあ〜〜〜

梅雨明けしたよね〜〜
私もそう思う!
by hatumi30331 (2017-07-16 09:24) 

naonao

江の電散歩楽しそうですね(゜▽゜*)
真夏の暑さなので、海が涼しげで
気持ち良さそうですね♪
新鮮な二色丼は、釜揚げ&しらすの
両方楽しめ美味しそうです。
レディースルームは、アメニティーが
充実していて、フェイスマッサージ器
アクセサリーBOXがありました。
by naonao (2017-07-16 09:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

暑いのに元気ですね。(^0^)
あんみつの鎌倉価格・・高すぎ・・ビックリですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-16 15:32) 

みぃにゃん

江の島満喫ですね~一度は行ってみたいな~シラス丼美味しそう~
by みぃにゃん (2017-07-16 17:23) 

とし@黒猫

> みずき さん
一部の人なんですけどね。立ち入り禁止の柵を越えて中で記念写真を撮るし、やりたい放題の人がいます。
もちろん、日本人の中にも、そういう人はいますけどね。

> 青山実花 さん
五郎丸さんみたいな、がっちりした体格ではなくて、きゃしゃなので、そうなっちゃうんですよねぇ。
通学に 2時間ぐらい時間がかかっても、通いたいみたいですよ。

> さる1号 さん
夏空には、湘南の海ですよ!!
生シラスも安いです。

> kinkin さん
平日だから、まだ、こんなもんで済んでいますが、土日は、踏切の前に、観光客が、押すな押すなです。

> ちぃ さん
ちぃ&かめぴーさんの、山ポーズに、リスペクトですよ。
こういうのを撮ると、2倍楽しいです。

> green_blue_sky さん
湘南を、いや、関東を代表する観光地のひとつですからね。

> oko さん
青空の日に自宅に引きこもっていては勿体無いですよね。
夏は、湘南の海ですよ!

> 旅爺さん さん
水温は温まるまでに時間がかかるので、7月はまだ冷たくて、一番水温が上がるのは 9月ごろです。
あと、パンチラは、自分なので、見たわけではなくて、見られた方ですよ。

> hatumi30331 さん
いざ、はい、ポーズ! となると、なかなか、思いつかないので、こうなりますww
今日も暑かったので、もう、このまま、雨が降らずに、梅雨明けですよ。

> naonao さん
夏といえば、青い空、湘南の海、サザンの曲ですよ。
江ノ島を観光するのではなくて、ビーチを歩くのが良いですよ。
レディスルームのことは、今日のブログで、よくわかりました!

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
まあ、鎌倉の、それなりのお店ですから、お値段も、「お高いんでしょう〜?!」です。

> みぃにゃん さん
江ノ島に渡って、島内を巡るのは、夏以外が良いです。
夏は、ビーチですよ!
R君が、何かを掘り出すかもしれません。
by とし@黒猫 (2017-07-16 18:52) 

チャー

海をバックにラジオ体操(^ ^)♪
な〜んて さまになって カッコ良いですねー&可愛です 江ノ島と言えばしらす丼 美味しそうですね この辺は 子供頃から馴染みのある所なんですよ 実家は横須賀 目と鼻の先です
小町通も かなり オシャレになりましたが 沢山お店があって楽しいですね
大船軒の鯵と鯛の押し寿司 覚えておきますね♪
by チャー (2017-07-16 19:46) 

しきみ

我が家にはちゃんとクーラーあります^^;
だけど、電気代もあるのでなるべく自然の風&扇風機です。
とはいえ、近年は夕方にクーラーつけてますね。
もともと私が寒がりで、クーラーで体調を崩しやすかったせいもあるのですが・・・。

押し寿司、久しぶりに食べたくなりました。
酸味がいい^^
by しきみ (2017-07-16 20:57) 

はづき

やっぱりとし@黒猫さん、髪が綺麗なので、女性に見えてしまいます〜。う〜ん。私は女性なのに髪綺麗じゃない〜。がんばらなきゃ〜!!
by はづき (2017-07-16 21:52) 

とし@黒猫

> チャー さん
ご実家が横須賀でしたら、今日、久しぶりに、横須賀中央へ行きましたよ。
それで、小町通りへ行かれてたんですね。
じゃ、豊島屋の鳩サブレは、もう飽きた、ってくらい、食べたことでしょうね。

> しきみ さん
いやいや、クーラーあるなら、電気代は気にしないほうがいいですよ。
最近のクーラーは、めっちゃ省エネです。
電気代がもったいないって、冷蔵庫を切る人はいないでしょう。
電気代は、似たようなもんですよ、同じインバーターコンプレッサーなので。

> はづき さん
一昔前は、女性に間違われて、何度も痴漢にあいましたよ。
その当時は、透明感のあるファンデーションとアイライナー使ってましたけどね。
by とし@黒猫 (2017-07-17 00:00) 

とし@黒猫

********************
湘南海岸沿い 江ノ電で散策 海と旨いもの の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-07-17 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.