SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

天空の城ラピュタ 光る 飛行石 光のちから [ちょっといいもの]

2017年6月30日(金)

きょうの横浜は、梅雨入りして[曇り]曇りでした。
朝のうち、[小雨]雨がぱらつきました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[天空の城ラピュタ 光る 飛行石 光のちから]
シータがもってる、アレですよ。飛行石です。
天空の城ラピュタ 光る 飛行石 光のちから
※たまごっち ではありません

箱から出して、ペンダントストラップをつけます。
天空の城ラピュタ 光る 飛行石 光のちから
「こういうのは、いままでもあったよね?」

いや、これには、下部に、2か所、金属のポッチがあります。
2か所のポッチを指で同時に触れると、うっすら青く光ります。
青い光は、30秒間で消えます。
天空の城ラピュタ 光る 飛行石 光のちから
「なるほど、青く光るんだ。それだけ?」

それだけではありません。
飛行石が青く光っている間に、『滅びの言葉』を言うと、音声認識して、飛行石がぁ~~~~っ!

バルス!
※ iPhoneの Siriに話しかける要領で

飛行石がどうなるか、動画でアップしたいところですが、ネタバレなので、やめときます。
※興味がある方は、検索してみてください

[追記]
「バルス」以外に、シータが、お婆さんから教わった言葉 リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール、にも反応するかも?! というシークレットモードがあるらしい・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサンの平日ランチ]
お昼は、ジョナサンの平日ランチ(日替わり)です。
ジョナサンの平日ランチ
ハンバーグにソーセージに、かぼちゃカレー、サラダ、スープ、ライス付き。(639円)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、黒酢の酢豚と おかず 4種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.7g + プリキュアふりかけ 0.2g = 1.9g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
沖縄県は、ご長寿 No.1 の県ですが、その理由は、もっとも塩分摂取量が少ない県だからと、[TV]TV番組で解説していました。
ゴーヤチャンプルーや、ソーキそばや、それ以外の、さまざまな料理の味付けに、塩を使わず、カツオだしを利かせていますね。
その結果、全身の血管の老化が遅くなり、脳梗塞などの怖い病気になりにくいから、ご長寿なのだそうです。
沖縄の人は、内地の人のより、はるかに少ない塩分の料理を食べて、泡盛で血液の循環を良くして、みんな長生きというわけでした。

ソーメンチャンプルーなどを作るときに、塩は使わないで、その分を、カツオだしで、うまみを出しています。

血液中の塩分濃度が高くなると、水分を血管内に取りこんで膨張し、血圧が上がります。
そうすると、脳なんかの毛細血管が切れたり、動脈瘤が破裂したりするんですよ。
まあ、苦しくて痛い がんと違って、ピンコロで虹の橋を渡れますので楽ですけれどもね。


あしたは、クロネコ便で器材が戻ってくるので、干したいけど、天気はどうでしょう・・・

nice!(102)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 13

HOTCOOL

金沢は大荒れの天気です・・・
by HOTCOOL (2017-07-01 04:21) 

kinkin

「バルス」どうなるか調べてきました、なるほどね^^;
by kinkin (2017-07-01 04:40) 

oko

昨日、うちの方は1日降ったり止んだりでした・・
今日もダメそうですが、明日は太陽が出るみたい
ですよ〜
by oko (2017-07-01 07:42) 

チャー

飛行石 30秒間光り 消える
ロマンチックですね
動画でアップできないほど まだまだ 謎はありそうですね 天空の城 良かったです
by チャー (2017-07-01 09:32) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
前線の位置で、だいぶ天気が変わりますね。
横浜では、薄曇りで、たまに、雨がポツポツです。
総じて穏やかですが、ジメジメしています。」

> kinkin さん
見ちゃったんですね。
バルスは基本機能なので、箱に書いてあったのですが、シークレットモードがあります!

> oko さん
うーん、土曜の午前中ですが、太陽は、何処に?!
湿度が高いので、ガスの浴室乾燥機が活躍しそうです。
洗濯機の乾燥機能よりも、シワになりにくいのが良いです。

> チャー さん
 そうなんですよ、バルスだけだったら、すぐ飽きます。
 でも、覚えてるから、忘れない言葉なので、発動したい時は良いです。
 まぁ、飲み会のネタ用グッズです。
 どうなるか、知らない人の方が、多いので・・・
by とし@黒猫 (2017-07-01 10:01) 

hatumi30331

オ〜〜〜〜!
光ってる!
これは良いね〜
このペンダントを付けて、和歌山の友が島に行き
どっぷりラピュタ気分を味わうのが最高だと思います!
by hatumi30331 (2017-07-01 10:37) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
あのレンガの光景、なんだか、それっぽいですね。
でも、例の言葉を言うと、友ヶ島が壊れたら、申し訳ないです。
by とし@黒猫 (2017-07-01 14:09) 

ヨッシーパパ

沖縄の泡盛は、大好物です。
そう言えば、最近買ってませんでした。
次の焼酎の買い物の時には、泡盛も買ってみます。
by ヨッシーパパ (2017-07-01 18:37) 

みぃにゃん

飛光石だ~つい滅びの呪文言いたくなりますね[exclamation]
by みぃにゃん (2017-07-01 19:13) 

みずき

バルスしたいです!
by みずき (2017-07-01 23:28) 

saia

わ~、シータの飛行石!\(^o^)/
ジブリマニアの娘に教えてあげよう!
きっとゼッタイ欲しがると思います。
それとも今年の誕プレにしてあげようかな?( *´艸`)ナイショ

by saia (2017-07-02 20:44) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
泡盛を買うなら、奮発して、古酒を!

> みぃにゃん さん
最近のオモチャは、音声認識するんですね。
びっくりです。

> みずき さん
悪い奴らの牙城で、ぜひ!

> saia さん
これ、以前に出たときは、限定販売で、プレミアついて高かったんです。
こんどのは安いので、いまのうち、ネットでポチっとしてください。(アキバまで行かなくても買えます)
by とし@黒猫 (2017-07-09 15:50) 

とし@黒猫

*******************
天空の城ラピュタ 光る 飛行石 光のちから の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*******************
by とし@黒猫 (2017-07-09 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.