SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

【保養旅行】 石垣島 マクロ その2 [ダイビング]

2017年06月27日(火)

保養旅行保養旅行 2日目です

基本的に、出発前の予約投稿です。
保養旅行期間中は、皆さまのブログのご訪問は、お休みいたします。
nice! のお返しもできませんのでご了承ください。
もし、コメントをいただければ、後で読ませていただきます。

なお、居室でWi-Fiが使える場合には、当日に「追伸」欄に加筆するかもしれません。
何も加筆がないときは、Wi-Fiが使えない事情があるとお察しください。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予定]
終日フリー。

当日追記用画像が未整理でアップできないときのために、先日のブログ記事でも取り上げた、ロングフィンについて、補足します。
次の画像は、いずれも自分が使っているものです。
フィンの比較

①一般的なダイビング用フィン(この例では、ミューフィン)
 ダイビング用に使うほか、プールで、2,000m以上、クロール、背泳ぎ、バタフライで泳ぐときに使います。(平泳ぎは困難)
 短水路(25m)プールでは、フィンを履いたままでクイックターンの取り回しが容易なので、フィンワークの練習用に良いです。

②ロングフィン(この例では、バラクーダフィン)
 海で、フリーダイビング(呼吸を止めて深いところまで素潜り)や、ドルフィンスイム(イルカと一緒に素潜りで泳ぐ)で使うほか、スキューバダイビングでは、ジェットコースターのように潮が流れる激流ポイントで使います。
 速く泳げますが、太ももの脚力が必要です。(5段変速の自転車でいきなりトップギアで泳ぐような感じ)

③モノフィン(グラスファイバー製、公認競技用)
 主にプールで使いますが、1枚フィンなのでバタ足キックはできず、ウェービングという泳法(イルカのようなドルフィンキック)で推進します。
 この写真の 3種類のフィンの中では最速ですが、クイックターン時に 90度しかひねることができないため、無呼吸での横向きの水中ドルフィンキックができないと長距離を泳げません。
 海では、フリーダイビングやドルフィンスイムでも使います。(上級者向け)

以上、当日追記ネタが無かったときのための予約投稿ネタでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日追記(Wi-Fiが使える場合のみ)]
以下は、iPhone 7 Plusで、当日にメモった内容です。

6月27日 石垣島 [晴れ]晴れ

7時00分 朝食付きです。
 【保養旅行】 石垣島 マクロ その2
 血圧測ったら、112 - 70で、絶好調。

8時00分 サービスの車でピックアップしてもらって、石垣港へ移動。
 【保養旅行】 石垣島 マクロ その2
 いい天気。 ・・・というより、梅雨明けしてて、日差しが痛いくらい。

8時30分 石垣港を小型ボートで、南へ向けて出港。
 【保養旅行】 石垣島 マクロ その2
 高速船に追い越された。
 【保養旅行】 石垣島 マクロ その2
 この高速船の行き先は、黒島か、西表島か、波照間島か、その方向に航行してる。
   ↓
 http://www.aneikankou.co.jp
 【保養旅行】 石垣島 マクロ その2

9時40分 水面がベタベタのポイントに到着。
 【保養旅行】 石垣島 マクロ その2
 波も、うねりもなく、ベタベタの凪。
 水面が、鏡のように滑らか。
 でも、水中は、流れ 3 ぐらい。
 激流ではないけど、びゅーっと潮が当たって、泡が斜めに流れて行く感じ。
 ガイドと先に入ったけれど、他のお客様 2名が、なかなか来ない・・・
 流れに逆らって泳ぐので、ミューフィンでは進まなかったそうな。
 でも、ガイドはミューフィンなので、フィンのせいではなく、泳力不足ぽい。
 バラクーダは楽勝。

12時00分 午前中 2本で、お昼は、ボートの上で、お弁当。
 午後に、さらに、1本。(計 3本)
 ”【保養旅行】
 水面は、ざわついているけれど、流れがないポイント。

※水中写真は、後日、整理してからアップする予定

14時50分 ボートで石垣港へ戻り。
 【保養旅行】 石垣島 マクロ その2
 日差しが強いので、日焼け止め必須。
 濡れたラッシュガードも、風で、すぐに乾く。でも、寒くない。夏だね。

15時30分 石垣港へ帰港。早っ!

15時50分 ペンションへ戻り。
 ささっとシャワーして、昼寝。

19時00分 夕食付き。
 カレーライス! こういう家庭風は、超久しぶり。
 【保養旅行】 石垣島 マクロ その2
 おかわり自由。
 でも、カレーに、刺身と海ぶどうって、どうよ?!

22時30分 小気味いい疲労感。
 泳ぐのは楽しい!
 寝る。

あしたは、朝 7時55分にピックアップです。

※ iPhone 7 Plus以外のカメラで撮影した写真は、後日、整理して、まとめてアップしようかと思っています
nice!(81)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 10

ゆうみ

気持ちよさそう。
うんとリフレッシュしてね
by ゆうみ (2017-06-28 00:09) 

kazu-kun2626

リフレッシュしてますね~
カレ-に刺身???ですね
by kazu-kun2626 (2017-06-28 07:07) 

ちぃ

美しい海で思いっきり楽しんで元気にかえってきてくださーい(^o^)/ 
by ちぃ (2017-06-28 18:48) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
きれいな海や、サンゴ、カラフルな魚たちは、癒してくれます。

> kazu-kun2626 さん
梅雨明けで夏の日差しですので、日焼けで黒くなりました!
刺身は、カレーの前に、生ビール(別料金)を頼めという合図ではないでしょうか。

> ちぃ さん
山は行けないですが、海は、無重力浮遊できるので、泳げれば、ジョギングよりも楽チンです。
元気いっぱいすぎて、血圧が上がって絶好調です。
by とし@黒猫 (2017-06-28 20:31) 

ひでほ

食事は刺身舟もりとかでるかと思ったら質素なんですね
by ひでほ (2017-06-28 21:36) 

みずき

キレイな海と空ですね。
これは、水中写真も期待しちゃいます^^
by みずき (2017-06-28 22:26) 

oko

空と海が綺麗です・・・
見てるだけで爽快な気分になります♪
by oko (2017-06-29 14:27) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
このツアーは、激安ツアーなので、食事は、民宿並です。
ツアー代にお金をかける分を削って、ダイビング代にしています。

> みずき さん
魚は、多すぎて撮りきれません。
次のブログに、ちょこっとだけアップしました。
海が青いので、背景を青く撮れるのが良いです。

> oko さん
梅雨明けして、気温が 33℃ですので、夏の空気です。
夜も、クーラーをつけっぱなしでないと眠れません。
by とし@黒猫 (2017-06-29 19:33) 

とし@黒猫

********************
【保養旅行】 石垣島 マクロ その2 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-06-29 19:34) 

チャー

この幸せ感 あやかりたいです

素敵〜〜!
by チャー (2017-06-29 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.