SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

腎細胞がん再発転移追跡検査結果でた~ [健康生活]

2017年6月16日(金)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、2年2ヶ月です。

きょうの横浜は、また夏に逆戻りして暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[腎細胞がん再発転移追跡検査結果]
前回までは、みなとみらいの病院[病院]で実施していた腎細胞がん再発転移追跡検査ですが、今回は循環器内科と同じ病院[病院]で実施した結果がでました。

異常ナシ!
造影剤CT画像で見て、やはり、部分切除したほうの右腎の 70%残存しており、両方合わせれば、健常者と同じ生活でよいとのこと。
塩分制限もなし。

そもそも、表層にできたステージ 1の腫瘍で、リンパ浸潤してないから、原理的に転移しないはず。
そして、腎細胞がんは再発リスクが低いので、造影剤CT検査も、血液検査、尿検査もオッケー

ただ、クレアチニンが 0.1上がったので、3ヶ月後に、血液検査だけ、再追跡検査です。
「水分、ちゃんととってる?」
クレアチニンって、水分を多めにとるだけで、0.1ぐらい下がるとかで[ビール]麦酒 麦茶をたくさん飲まねば。

まぁ、雰囲気的に、腎細胞がんは、ほぼほぼ完治ぽいので、東京オリンピック・パラリンピックを見れそう。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スープカレープレート グリーンカレー]
お昼は、ベックスで、スープカレープレート グリーンカレープレートでした。
スープカレープレート グリーンカレー
これは、以前にもブログ記事にアップしたので、リピートです。
ドリンクも付いて、690円だから、お手頃です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ガパオライスプレート]
夜は、ファミマで、ガパオライスプレートを買いました。
ガパオライス風プレート
「~風」って、なんか、怪しいよね。
案の定、だいぶ違ってた。
まあ、400円でお釣りだから、こんなもんか。

[病院]病院の腎臓内科の先生が「水分とって、クレアチニン 下げろ」っていうから、[ビール]オリオンビールいっといたぞ!
オリオンビール

※作詞 BEGIN
オリオンビール

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
会社の産業医&保健師と面談したら、診断書に「低血圧が続く間は出社不可」と書いてあるから、とりあえず、会社くんな!
自宅でも、仕事すんな!
1ヶ月後に、「低血圧が改善して、出社に問題なし」という診断書が出たら、出社禁止を解除するか再面談しましょう、となった。

医務室に置いてある、腕を置いて図るタイプの血圧計(よく病院にあるやつ)で血圧を測ったら、
 125 - 67
だったよ ww

もしかして、今使ってる、10年前の、手首式血圧計のセンサーが、経年劣化して、実際より低い血圧を表示してんじゃね?!

てことで、帰りにヨドバシ 川崎ルフロンへ寄って、オムロンの最新型 上腕式血圧計を買ってみた。
Bluetoothで iPhone 7 Plusへ計測値を飛ばして、自動的に記録を取ってくれるタイプ。
試しに、店頭のデモ機で血圧測ったら、
 115 - 64
だったよ ww

ガラクタ寸前の手首式血圧計が、実際より低い数値を表示してて、最新型の上腕式血圧計で測ったら、低血圧ではなかったー、ってオチだったら、笑える。
※まだ、説明書を読んでないので、結果は、明日のブログで・・

だけど、7月末まで、出社停止命令が出てるから、マジで、血圧計の値が違ってたオチだったら、沖縄本島(本部)か、石垣島へ、平日格安ツアーで潜りに行く!
RSTCのダイビング許可診断書に、医師の署名捺印もらってあるから、ダイジョーブ。

1ヶ月も休みあったら、ふつう、リゾートへ行くでしょ!


nice!(102)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 17

藤並 香衣

検査結果が異常なしで良かったですね
1ヶ月のお休み、ぜひエンジョイしてください!
by 藤並 香衣 (2017-06-17 00:48) 

ぽちの輔

結果良好で良かったですね^^
by ぽちの輔 (2017-06-17 06:07) 

kazu-kun2626

良かったですね~
長生きできますよ
by kazu-kun2626 (2017-06-17 07:00) 

チヨル(たろう)

異常なしでよかったですね!ホッヾ(o´∀`o)ノ
by チヨル(たろう) (2017-06-17 07:08) 

KINYAN0829

おはようございます
検査結果、異状なしよかったですね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-06-17 07:38) 

oko

結果が異常無しで良かったですねっっ
私はちょっと高めで冬から毎日血圧測定
していますが、父のと自分用に買ったのでは
誤差があります・・・
(私のはモチベーションをあげるためにピンク色の
オムロンじゃないのにしたからかもっっ)
by oko (2017-06-17 08:56) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
> ぽちの輔 さん
> kazu-kun2626 さん
> チヨル(たろう) さん
> KINYAN0829 さん
ありがとうございます。
特に血圧が低くはないので、遊びまくります。

> oko さん
入院中に、病棟看護師が使ってたのは、オムロンの上腕式でした。体温計はテルモね。
目安として、病院で使っているものと同じものを使うのが、間違いが少ないと思っています。
by とし@黒猫 (2017-06-17 09:45) 

はづき

大人の夏休みを満喫してください♪
by はづき (2017-06-17 12:23) 

ゆうみ

これは素敵なバケーションよ。
満喫してね。
外泊用に手首血圧計 自宅には大きな腕に巻く血圧計を使ってます。
手首に巻く方かなり高めの数値がでます。
by ゆうみ (2017-06-17 12:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

先ずは、異常なし・・・良かったですね。
まぁ、ノンビリと過ごして下さい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-17 13:44) 

hatumi30331

検査結果、異常なくて良かったね。
血圧は・・・
もしかして・・・そんなオチやったりして〜(笑;)
by hatumi30331 (2017-06-17 15:19) 

みぃにゃん

異常なしで良かったですね~
by みぃにゃん (2017-06-17 19:49) 

kiki

異常なし、良かったですね〜
低血圧は、実際に起き上がれないのですから、血圧計が壊れているわけではないような気がします。

by kiki (2017-06-17 21:02) 

みずき

異常なし!
良かったです♪
会社が休めって言うんだから
リゾート行っちゃいましょう^^
by みずき (2017-06-17 22:39) 

とし@黒猫

> はづき さん
> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
> みぃにゃん さん
ありがとうございます。

> ゆうみ さん
> hatumi30331 さん
ヨドバシの店頭では、手首式でも、上腕式と同じぐらいの数値が出るものがありました。
Amazonでポチっと買わず、店頭で測って買わないとダメですね。

> kiki さん
朝、起き上がれないのは、睡眠導入剤が残っているからのようです。実際、分量を半分に下手したら、朝、パッと目覚めて、すっと起き上がれました。
血圧が低いのは、長い時間立っていると、足がむくむとか、そういう症状です。

> みずき さん
大会社なんで、「ごめん、データが間違ってた。」では、一度決めた決定を変えられないです。
「しばらく休んで、データを集めて、集まったら、診断書を出しなおして」
大会社は、官僚化していますからね。
あっても、「そんな資料はない」「記憶にない」というし、事実隠蔽とか、トカゲのしっぽ切りとか、巧妙ですよー
何せ、顧問弁護士団がいますからね。
ただでは、転ばないですよ。

by とし@黒猫 (2017-06-18 00:39) 

とし@黒猫

********************
腎細胞がん再発転移追跡検査結果でた~ の
ブログ記事に、たくさんのコメントいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-06-18 11:22) 

たじまーる

腎細胞がん再発転移追跡検査は
異常がなくて本当に良かったですね。
これからも異常なしが続きますことを
願っております。
by たじまーる (2017-06-18 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.