SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

2017年 2回目の異形狭心症発作 [健康生活]

2017年6月5日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[2017年 2回目の異形狭心症発作]
バチがあたりました。

ずっと薬の副作用で低血圧と徐脈が続き、出社時間が遅くなって、周囲に白い目で見られるのがイヤだったので、5月31日の循環器内科で、以下のように処方を変えました。
------------
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-05-31
 → 朝、低血圧と徐脈でツライ、と訴えたら、夜は、ニフェジピンとアイトロールだけにして、朝は、ジルチアゼムとアイトロールにすることになりました。
 ※今までは、夜もジルチアゼムを加えて使っていたので、過剰だったかもしれないという仮説で、減らしてみることになった
------------

これ、ダメでした

am 3:00 異形狭心症発作で飛び起きました。
  「ニトロペン使わないと、死ぬ・・・」
  枕元に常備のニトロペンを使った。

am 3:20 ニトロペンを使ったのに、まだ痛い。
  救急車を呼ぶか、ニトロペンをもう 1錠使うか?!
  どっち?!
  命の選択。
  ニトロペンをもう 1錠使った。
  これでダメなら、救急車を・・・

am 4:30 血管が拡張されたせいで、血圧が急降下。
  [黒ハート]血圧計 1号:
  2017年 2回目の異形狭心症発作
  見たことがない表示。
  血圧計が壊れたのか?!
  2017年 2回目の異形狭心症発作
  いや、壊れた時は、「Er」と表示されると書いてある。
  「0」ってなに?
  繰り返し、何度測っても、「0」を表示になり、これは、エラーではない。
  もしかして、もう死んでる?!
  
  [黒ハート]血圧計 2号(iPhone連携の最新型):
  2017年 2回目の異形狭心症発作
  どうやら、家庭用の血圧計は、拡張期血圧(いわゆる「下」)が 40以下になると、血圧を測定できないようだ。
  ありえない数値だから、表示できない機能設計になってるんだよね。
  でも、その状況になってるわけだよ。
  家にある、全部の血圧計が、測定不能。
  血圧計は、役にたたない。

  こうなると、心拍数も表示されなくなるので、パルスオキシメーターで測ったら、サチュレーションが下がって、心拍数 50を下回っていた。

am 5:00頃 サチュレーションが下がって、意識がなくなる。
  いわゆる、脳の酸欠状態。

    [眠い(睡眠)]   [眠い(睡眠)]   [眠い(睡眠)]

9:00頃 目が覚めたら、唾液が1滴も出なくて、舌が張りつき、鼻の気道が閉塞、口呼吸で苦しい。
    拡張期血圧が 40を超えて、血圧計が使えるようになったよ!
    2017年 2回目の異形狭心症発作
    OS-1で水分補給し、[病院]病院へ直行。
    でも、救急車での搬送でないと、いくら症状がひどくても、他の患者と一緒に待たされる
    待合室で、30分待ち。ぐったり。
    呼ばれて医師がみたら、即、点滴に・・・
2017年 2回目の異形狭心症発作

最初から、救急車を読んでおけばよかった。

会社から、安否確認の電話がくるけれど、ドライマウス用のマウスピースを付けているので、うまくしゃべないので、なんとか、メールで返すけれど、コミュニケーションがなかなか取れず。
「ダイジョウブ」とか、メールを返信できていれば、死んではいないのだから、様子見でいいんだが・・・

今夜から、夜は、ジルチアゼム、ニフェジピン、アイトロールの 3種類に戻した。
翌朝、出社が遅れて、白い目で見られるかもしれないけれど、命には代えられない。

ちゃんとこれ読んで、対応を考えようね。 > 会社の人
  
病気の根本原因は何なの!?
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-05-24-1


[異形狭心症発作 関連ブログ]
2016.12.12 冠攣縮狭心症発作 → 救急車でER → 入院
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-12-12
2017.01.21 2017年 初・冠攣縮狭心症発作 → 救急車でER
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-01-21
2017.06.05 2017年 2回目の異形狭心症発作
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-06-05

[オマケ]
Apple Watch 2を付けていると、常に心拍数をモニターしてくれているので、時刻の下に、心拍数を表示させています。
Apple Watch 2
心拍数、56じゃん。昼間も徐脈ね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[あじのほぐしごはん]
ヨッシーパパさんのブログ記事で見て、真似して買いました。
ファミマの、あじのほぐしごはんです。
あじのほぐしごはん
ねこまんまだけど、予想通り、おいしかったです。

塩分計算:
  Na 943mg × 2.54 ÷ 1,000 = 塩分 2.4g    ← セーフ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
[TV]NHK「ひよっこ」の向島電機が倒産し、乙女寮の仲間がバラバラになってしまい、物悲しい。

この物語の 10年後ぐらいに、常磐線で、水戸と上野間を急行列車で往復したけれど、すーーーごく遠く感じてました。
いまは、スーパー日立号で品川から日帰りできます。
世の中、変わったっぺ。

初めて乗った新幹線は、0系だったなあ。
東京から、三島まで行ったから、こだま号ね。

「ひよっこ」を見てるから、点滴中に、走馬燈が回ったよ。
走馬燈が見えた
※出典: ニコニコ静画 「走馬燈が見えた」 えくもんさん作
nice!(115)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 20

足立sunny

やっかいですね、狭心症。
by 足立sunny (2017-06-06 00:04) 

robotic-person

お体を大切に・・
by robotic-person (2017-06-06 00:32) 

KINYAN0829

ご無理なさらずに(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-06-06 06:38) 

terrybear

今は無理せず体調を戻すことですよ
おだいじになさってくださいね
by terrybear (2017-06-06 06:44) 

green_blue_sky

即救急車、そして電話などは看護師に任せましょう。
そのほうが会社には理解されます。
by green_blue_sky (2017-06-06 06:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

先ずは、ご無事で良かったです。
お大事に・・・
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-06 06:45) 

kazu-kun2626

大変な状況ですよ
無理せず治療に専念された方が
いいですよ。ご自愛ください
by kazu-kun2626 (2017-06-06 06:57) 

ぽちの輔

お大事に。
by ぽちの輔 (2017-06-06 07:19) 

たかぼん

耐えないですぐに救急車呼んだ方がいいですよ。
今回は無事だったからよかったですが。
お大事に。
by たかぼん (2017-06-06 08:31) 

oko

こわいですね・・・・
お大事にです・・
by oko (2017-06-06 08:48) 

馬爺

無理しないでゆっくりと休んだほうが良いですね、お大事にしてください。
by 馬爺 (2017-06-06 12:02) 

みぃにゃん

血圧えらいことになっていますね~生死の境目。お大事にして下さいね。
by みぃにゃん (2017-06-06 13:41) 

hatumi30331

大変でしたね〜
恐いね!
ご無事で何よりです。^^
お大事に。

by hatumi30331 (2017-06-06 14:36) 

サンダーソニア

ニトロは応急処置なので
救急車は必要です。
今後は絶対に呼びましょう。
ドキドキしちゃいました。
by サンダーソニア (2017-06-06 15:59) 

(。・_・。)2k

お大事にです

by (。・_・。)2k (2017-06-06 16:01) 

ヨッシーパパ

大変でしたね、持ち直して安心しました。
あじほぐしごはんは、しょっぱく感じましたが、意外と塩分は少なかったのですね。
by ヨッシーパパ (2017-06-06 18:18) 

ひでほ

サチュレーション90切ると苦しいですね。わたしも90代前半です。耳のところでサチュレーションはかると少しいい数値な場合があります。わたしも不整脈すごいときはエラーがでます。
循環器の先生がいっぱいいて循環器で名前を売ってる大学病院とかだと、原因がつきとめられないのかなあ?
地元だとわかんない不整脈も、不整脈の先生はちらっと見ただけで、どこから発生して、何か所からかとか、すぐわかりました。なので、としさんの原因もどこが原因か?そして科ごとの風とおしがいいところ。神経系からくるものだったら、そこらへんも連携できる病院がいいのでは・・と思いました。
常磐線沿線に住んでいると馬鹿にされるんですが、岩本町の事業所に勤務していたころ、工場勤務の八王子に住んでる人と、いっせいのせで帰ったら、小生のほうが早かったです。日帰りどころか、水戸ー東京はひたちで1Hでっせ。お大事に、でわでわ
by ひでほ (2017-06-06 18:19) 

みずき

うわっ、大変でしたね。
次にもしあったら救急車よんじゃましょう><
by みずき (2017-06-06 22:36) 

とし@黒猫

> コメントをいただいた皆様
ご心配をおかけしました。
異型狭心症は、冠動脈の狭窄がないので、ステントやバイパス手術などでは治せません。
血管のどこかに、収縮信号を出す箇所があるんですが、心臓カテーテル検査では、血管までは特定できても、血管のどの部分かまではわかりません。
根本的な治療法がなく、予防と、対症療法しかないです。
循環器内科の先生も、余命を考えたら、今のままでいいじゃん、と言う対応で、根治なんて、頭にないですよ。

********************
2017年 2回目の異形狭心症発作 のブログ記事に、
たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************


by とし@黒猫 (2017-06-07 00:11) 

kiyo

とし@黒猫 さん、
無事のご生還、なによりでした。
あまりの状況の読んでいて、うろたえてしまいました。
血圧0なんて、表示あるんですね。
知りませんでした。

とにかく、無事にお過ごしくださることを願っています。
お大事にしてください。
by kiyo (2017-06-07 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.