SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

腎細胞がん 術後 2年 追跡 造影剤CT [健康生活]

2017年5月31日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[腎細胞がん 術後 2年 追跡 造影剤CT]
今回から、みなとみらいの[病院]総合病院をやめて、循環器内科で通っている[病院]病院と同じ病院の腎臓内科に、紹介状とCDデータを渡して、検査する病院を変えました。
理由は、循環器内科と腎臓内科が同じ病院だと、データを連携できるからです。
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
朝 8:20に[病院]総合病院へ行って、検尿と採血。→ クレアチニン値が高いと造影剤が使えないので当日検査して、すぐに結果が出るのは便利

9:20に、循環器内科の診察
 → 朝、低血圧と徐脈でツライ、と訴えたら、夜は、ニフェジピンとアイトロールだけにして、朝は、ジルチアゼムとアイトロールにすることになりました。
 ※今までは、夜もジルチアゼムを加えて使っていたので、過剰だったかもしれないという仮説で、減らしてみることになった

10:20 画像診断部で、腎細胞がん 術後 2年 追跡 造影剤CTでした。
 ※結果は、2週間後
腎細胞がん 術後 2年 追跡 造影剤CT
※イラストは、以前描いたものを使いまわし
ちなみに、腎細胞臓がんは、骨盤転移と肺転移の確率が高いので、広範囲に撮影する必要ありです。
いつもと同様、造影剤(ヨード)を静脈から入れると、全身の血液が熱くなって、お湯になった感覚がしますが、もう、慣れました。

10:45 会計。いつも通り、健康保険 3割だけど、1万円超えた

11:00 造影剤CTは、朝食は絶食なので、さすがにお腹がすいていたので、病院の外来者用食堂(職員食堂とはパーティションで区切られているだけですが)で、ヘルシー御膳 鮭の幽庵焼き定食にしました。(850円)
腎細胞がん 術後 2年 追跡 造影剤CT
準ブラックIT企業の社畜食堂とは、メニューのレベルが違います。
医療関係者は、いいものを食べてるな。

造影剤は、ヨードを静脈から全身の血管に入れるので、血中に残っていると、人によっては気持ち悪く感じます。
腎細胞がん 術後 2年 追跡 造影剤CT
しかも、自分は、腎臓が、健常者の 6割しかないので、OS-1 を 1リッター以上飲んで、ヨードの排出を加速です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[大学病院 ドライマウス外来]
午後、2時間だけ出社して、その後、15:00に、[病院]大学病院 ドライマウス外来へハシゴ。
前回、保湿ジェル保持用のマウスピース(ソフトタイプ、睡眠時専用)を型取りしたのが出来上がったので、調整と受け取り。

毎晩、寝る時は、口腔保湿ジェル(バイオティーン)をマウスピースの中に入れて寝る。

これ、保険が効くのかどうかわからないけれど、会計で、全部で、5,000円以上かかった。
口腔保湿ジェルは、歯磨きサイズで、1,500円なー
コスパ悪い。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[秋田無限堂 稲庭うどんの しそ薫る ジェノベーゼ]
夕食は、近所の[レストラン]ファミレス(ジョナサン)で、秋田無限堂 稲庭うどんの しそ薫る ジェノベーゼでした。
秋田無限堂 稲庭うどんの しそ薫る ジェノベーゼ
要するに、冷製パスタなー
秋田無限堂 稲庭うどんの しそ薫る ジェノベーゼ

[病院]病院のハシゴで、疲労困ぱい
早く寝たい。

さて、明朝の血圧と[黒ハート]脈拍はいかに・・・

nice!(104)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 13

ちぃ

おはようございます(*^-^*)
受診お疲れさまでした。血圧少しは良くなったでしょうか
by ちぃ (2017-06-01 07:30) 

oko

お疲れ様でした・・・
病院一軒でも疲れますものね・・・
by oko (2017-06-01 07:47) 

マユマユ

クラブのにゃん太が5/30永眠しました(=゚ω゚=)
寂しいです。。
by マユマユ (2017-06-01 07:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう2年・・・早いですね。
検査結果が良いと良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-01 09:36) 

馬爺

今日から六月ですね、今日は朝から雨なんですよ、梅雨も近いのでしょうね。
検診などでも疲れますね。
by 馬爺 (2017-06-01 10:21) 

ぴーすけ君

病院のハシゴは、すんごく疲れますね
お疲れ様でした。
by ぴーすけ君 (2017-06-01 12:55) 

hatumi30331

お疲れさまです。結果が良いと良いですね。
by hatumi30331 (2017-06-01 13:03) 

えくりぷす

お疲れ様でした。検査はもちろんですが、その後OS-1 を 1L以上飲むのもたいへんだと思います。
by えくりぷす (2017-06-01 13:37) 

ひでほ

病院はしごはないですわ。
検査おつかれさまでした。
地元病院では、検査の日に結果を教えてくれるんで、結果がわかるまでのもやもや感がなくていいです。

by ひでほ (2017-06-01 18:35) 

ヨッシーパパ

ジョナサンでもこんなお洒落な物が食べられるんですね。
お疲れ様。
by ヨッシーパパ (2017-06-01 19:03) 

みぃにゃん

お疲れさまでした。良い結果でありますように。
by みぃにゃん (2017-06-01 19:26) 

みずき

お疲れ様でした。
検査があると時間がかかりますね。
by みずき (2017-06-01 23:40) 

とし@黒猫

普通のCTは、痛くも痒くもないけれど、造影剤を静脈から全身の血管に入れると、気持ち悪くなります。
排出されるまで、水分をたくさん飲んでおかないと、二日酔いみたいに、翌日に、だるいです。

> マユマユ さん
ニャン太、虹の橋を渡ったんですね。
残念です。

********************
腎細胞がん 術後 2年 追跡 造影剤CT の
ブログ記事にたくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-06-02 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.