SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 通は別辛 [食べ物のこと]

2017年5月30日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 胡麻と山椒のクリスピーチキン(塩分 1.2g)
きょうは、冷奴を付けました。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 1.2g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 通は別辛]
午後、川崎で、BLOCK CHAIN(ビットコインで名が知れ渡った技術でもある)の勉強会に出席して、そのあと、夕食に、ラゾーナ川崎の ぴょんぴょん舎で盛岡冷麺 別辛を食べて帰りました。
ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 通は別辛
別辛は、キムチが冷麺とは別の器ですので、いかようにも楽しめます。
中辛や、大辛は、キムチが冷麺のスープに、具としてブチこまれています。
盛岡の人は、別辛で注文する人が多いのに、東京では、中辛や、大辛で注文する人が多いのは、きっと、別辛を知らないんじゃなかろうかと・・・
知らなかったら、初耳学に認定です。
ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 通は別辛
ところで、スイカがトッピングされていますよね?
これ、真冬の期間はスイカがないので、別の果物に代わる、って、知ってました?
知らなかったら、初耳学に認定です。

[ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺関連ブログ]
2011.08.16 ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 + mini ピビンパ おいしかった
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2011-08-16
2013.07.20 盛岡冷麺 ぴょんぴょん舎 & ワイルドスピード EU 見ました
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2013-07-20
2014.06.30 ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 イーハトーヴの味
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-06-30
2015.06.03 ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺(特辛)とミニ・チヂミセット
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2015-06-03
ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 特辛 + 京都林屋 抹茶クリームあんみつ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-17
ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 ラゾーナ川崎へGO
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-08-27
ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 通は別辛
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-05-30

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[中二病でも作れるゴールマッチ方式AIチャットボット]
※ ITの難しい話(チャットボット)が延々と続きますので、興味がない方は、スルーして、ポチっとしてください。
クソバカバカしいネタなので、メインテーマにせず、オマケ扱いで書きます。 LINEやSkype、Slack、SFB(旧Lync)などのチャットに、あたかも人間のような会話の振る舞いをする「ボット」が増えています。
主に質問応答(Question Ansering)で使われることが多いのですが、機械翻訳や、コールセンターでの対応や、ホテルのコンシェルジュロボットなどにも使われていますよね。

質問応答型のAIエンジンでは、IBM社のWatsonが有名ですが、エンタープライズ用途で業務をやらせようとすると、業務のシナリオ通りには会話してくれないことが多々あります。
そこで、当ブログでも、昨年夏ごろから、繰り返し書いている、ゴールマッチ方式のAIチャットボットが使われることもあります。
これは、エンティティという要素を、未決のエンティティから順に質問していくなどして値を埋めていき、すべてのエンティティの値が決まったら、何かのタスクを実行する、というような、ステート(状態)を維持した会話に向いています。
それぞれのエンティティは、選択肢を表示して選ばせると便利なので、ファイルや、Webサービスなどのデータプロバイダを介して、選択肢を取得するようにするのが普通です。
当ブログで取り上げている、「小規模イベント企画アシスタント」のケースを以下に示します。
小規模イベント企画アシスタント
一見、良さそうに見えても、やたら作りこみが増えてしまう欠点があり、もはや、この方式は、レガシーAIチャットボットと言えましょう。
実際には、時刻の正規化など、複雑な処理をやっています。
詳しい説明は、過去記事を参照してください。

[MADSHIPチャットボット 関連記事]
iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP(1)
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-03-03-1
iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP(2)
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-04-03
iPhoneのSlackでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-04-11
SlackやLyncにも対応 AIチャットボットは中学生でも作れちゃう
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-05-16
中二病でも作れるゴールマッチ方式AIチャットボット
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-05-30

AIチャットボットを作るために必要な要素としては、日本語の形態素解析、品詞のタグ付け、語義曖昧性解消、固有表現抽出、構文解析、、、、 などなどがあります。
こういった要素は、かなり前からあって、過去にも AIブームが何度か起きました。
でも、ここにきて、自動運転だとか、プロ棋士に勝ったとか、スマホを音声でコントロールできたりとか、2016年あたりから、急激に進歩した感がありますよね。

AIチャットボットでいえば、この背景には、既存のレガシーな自然言語処理システムに変わり、ディープラーニング(Deep Learning)=深層学習が広く使われるようになり、スカイネット ニューラルネットによる自然言語処理システムが増えたことが挙げられます。
ニューラルネットがどういうものかは、行列だの、ベクトルだの、偏微分だの数式だらけになるので、ここには書きませんが、興味があれば検索してみるとよいです。

ニューラルネットでAIチャットボットを作ると、「近くのイタリアンのランチがおいしい店を教えて」と話しかけると、機械学習した結果を元に最も可能性が高いであろう回答をするか、わかりません、と諦めるかの応答が返ってきます。
この対話モデルは、検索の機能を使っているのではなく、計算で求めています。
日本語は難しい言語なので、応答がイマイチだったりしますが、ものすごい勢いでチューニングが進んでいます。
これは、オープンソースコミュニティの威力です。

ところで、自然言語処理システムで人名や企業名、地名などの固有表現抽出は、SNSやメディアなどで新語が多く登場する昨今、すべての「語」を辞書に登録すると、何万語も登録することになり、常にメンテナンスが必要になります。←こんなめんどくさいのは、ありえないですよね。
一方、人名などに用いられる「文字」を登録しておくのであれば、データ量は減りますが、誤抽出が増えますので、残念ながら浅知恵です。
なので、この問題には、とてもよい解決法があり、今の自然言語処理システムでは、その方法を採用しています。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
水曜は、病院デー
さて、あしたは、朝 8:30から採血、9:15から循環器内科、10:30から造影剤CT、16:00から大学病院のドライマウス外来ですので、1日中、[病院]病院です。
nice!(113)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 10

HOTCOOL

僕はいつも別辛です^^
by HOTCOOL (2017-05-31 03:55) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
別辛ですか! 盛岡冷麺の通と認定いたします!

by とし@黒猫 (2017-05-31 05:36) 

oko

1日病院ですか・・・
お疲れ様ですっっ
by oko (2017-05-31 07:14) 

hatumi30331

お疲れさまです。
今日は病院なんですね。

by hatumi30331 (2017-05-31 09:53) 

みぃにゃん

冷麺に西瓜が一緒に入っているのが違和感なんですよね~私個人の意見ですが。病院は待つのが仕事ですね。私も来週病院ウイークです。
by みぃにゃん (2017-05-31 10:12) 

ヨッシーパパ

辛いのは苦手です。
by ヨッシーパパ (2017-05-31 19:12) 

チャー

冷麺大好きです
キムチを沢山入れて食べちゃいます
スイカやりんごなどの果物が 意外に合いますねー(^ ^)
by チャー (2017-05-31 20:16) 

kiki

今日は病院デー、無事終わりましたね。
お疲れ様でした。
by kiki (2017-05-31 20:21) 

みずき

なるほど、別辛にするとキムチが
別になって出てくるんですね。
勉強になります^^
病院デーお疲れ様でした。
by みずき (2017-05-31 22:59) 

とし@黒猫

病院はしごで、疲労困憊なので、コメントのお返しは、なかなかできていませんが、申し訳ありません。

********************
ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 通は別辛 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-06-01 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.