SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ファミマ 炊き込みご飯と豚のピリ辛炒め弁当 [食べ物のこと]

2017年5月18日(木)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでしたが、午後、通り雨[雨]がありました。

ひより今週は、昼頃の出社が増えました。

きょうは、ブログネタがありません。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(380円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 生揚げとチキンのチャンプルー(塩分 1.3g)
きょうは、冷奴を付けました。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 1.3g です。

減塩続けっぺ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[炊き込みご飯と豚のピリ辛炒め弁当]
夕食は、HOT SPAR ファミマ炊き込みご飯と豚のピリ辛炒め弁当だっぺ。
炊き込みご飯と豚のピリ辛炒め弁当
値段が安いのに、豚肉が、ピリ辛で、とってもおいしがった。
炊き込みご飯と豚のピリ辛炒め弁当
塩分計算:
 Na 1.1g × 2.54 = 塩分 2.8g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
NHK 朝ドラ「ひよっこ」見てる?
  ↓ 公式サイト
http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

自分が、初めて買ったトランジスタは、東芝製 2SA52 でした。
2SA52トランジスタの通し番号が、 まだ2桁でしたし、パッケージも丸い金属製(CANパッケージ)でした。
で、1つづつ、箱に入っていて、規格表が付いていました。
1個 500円ぐらいしたかもなあ。
モールドじゃないので、リード線が一直線じゃないんですよね。
組み立てラインの女工さんは、神経使っただろうなあ、なんてね。

「はい、ライン、止めますよ!」

ひよっこのトランジスタラジオ基板で、胸キュンとなるのは、バーアンテナでもバリコンでもなくて、IFTなんですよ。
IFT
上記は全部、グレーですが、カラフルな色によって周波数が分かれていました。
でも、目的の周波数ものがないときは、自分でコイルを巻いたりしました。

話が長くなるから、寝るっぺ。

nice!(110)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 11

チヨル(たろう)

励ましのコメントありがとうございました!
無事、手術が終わり退院しました。
これからもよろしくお願いします(^^)
by チヨル(たろう) (2017-05-19 08:02) 

oko

通り雨、予想されてましたが
ホントに降りましたね・・・
雷がなって怖かったです・・・・
by oko (2017-05-19 08:06) 

馬爺

アサドラのトランジスタの組み立て工程を見ているとバイトで行った流れ作業を思い出します。
by 馬爺 (2017-05-19 11:57) 

kinkin

CANタイプのゲルマニウムトランジスタ、懐かしいですね
2SA12や2SA100なんか良く使いましたね
6石スーパー、測定器も無しで455KHzのIF調整したもんです^^;
by kinkin (2017-05-19 13:17) 

ぴーすけ君

ブログ更新の知らせ、いっぺんに来てビックリですね。
コメントありがとうございます。
nice!押さなくってもいいですよ~(●´∀`●)ノ
気になさらないで。
by ぴーすけ君 (2017-05-19 13:48) 

hatumi30331

お疲れさまです。
過去分のnice!は、放っといて大丈夫ちゃう?
無理しないようにね。
by hatumi30331 (2017-05-19 14:01) 

lamer

昨日は2時頃に東京も激しく雨が降りました。
by lamer (2017-05-19 16:53) 

ヨッシーパパ

「ひよっこ」は、録画して、必ず見ています。
by ヨッシーパパ (2017-05-19 19:05) 

みぃにゃん

ひよっこ時間があるときにみています。こんどまとめて録画してるの見る予定です。しんどい時は体第一で!
by みぃにゃん (2017-05-19 20:20) 

みずき

ひよっこ、週末のまとめみたいので
視ることがあります。
基盤を組み立ててるシーンもみましたよ。
へぇ~~ってなりました^^
by みずき (2017-05-19 23:11) 

とし@黒猫

ひよっこ、おもしれぇー
みね子、かわいいっぺ?

********************
ファミマ 炊き込みご飯と豚のピリ辛炒め弁当 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-05-20 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.