SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

中華街 廣東飯店 北京ダック と ドライマウス外来 [食べ物のこと]

2017年5月17日(水)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[中華街 廣東飯店 北京ダック]
帰宅が 23:00のため、文言は、手抜きです。

夜、中華街で、同じ会社の人たちと、とある飲み会があり、参加しました。
石川町駅北口から徒歩です。
中華街 廣東飯店 北京ダック と ドライマウス外来

お店は、廣東飯店(かんとんはんてん)です。
中華街 廣東飯店 北京ダック と ドライマウス外来

中華のコース料理だったのですが、上級管理職の集まりでもあり、いちいち、写メるのは遠慮し、北京ダックのみ、撮影しました。
中華街 廣東飯店 北京ダック と ドライマウス外来

店員さんが、切り分けて、包んでくれて、食べるだけです。
中華街 廣東飯店 北京ダック と ドライマウス外来

北京ダック以外の料理の写真は、割愛。

18:30 スタートで、お開きは、22:00でした。

飲み放題でしたが、アルコール絶対NG指令が出たので、ウーロン茶です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(380円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 豚ニラ玉(塩分 1.4g)
きょうは、冷奴をつけています。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 1.4g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドライマウス外来]
午前中、大学病院のドライマウス外来へ行きました。
「お薬手帳」を見て、原因は、即時に判明。
今飲んでる薬の副作用でした。

循環器内科と、ストレスと抑える心療内科の薬ですが、どちらも、止められません。
昼間は、口が渇いても、水を飲めばいいのですが、問題は、寝ている時です。
上の歯のマウスピースを作成し、保湿ジェルを入れて、それを装着して寝ることで、唾液が止まっても、保湿ジェルから保湿液が出て、口腔内が乾燥しない、という、対症療法です。
正直いって、効果は、そんなに高くはないそうですが、何もしないよりは、ましとのこと。
健康保険(3割負担)で 5,000円ぐらいで作れるそうなので、きょうは、型どりしました。
これで、熟睡できるとよいのですが・・・

ジェルとか、スプレーは、起きているときしか使えません。
眠っているときに、口がカラカラに乾燥するのを防ぐには、副作用の原因となっている薬を止めるか、もしくは、上記の方法になるようです。
ちなみに、マウスピースが出来上がるのは、5月31日(2週間後)です。


nice!(102)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 11

ゆうみ

マウスピースいいよ。
透明なのを作ってもらった。
日中はグレープフルーツ味のスプレーで使ってたよ。
薬の副作用と原因が分かっただけでも良かった
by ゆうみ (2017-05-18 00:21) 

green_blue_sky

中華街はご無沙汰しております(^_^;)
by green_blue_sky (2017-05-18 06:15) 

oko

オレンジ色の鳥さんは人参で作ったのでしょうか・・
何の鳥でしょう?
by oko (2017-05-18 08:08) 

馬爺

素晴らしい細工物ですね、これは食べる時には一寸躊躇しますね。
by 馬爺 (2017-05-18 08:34) 

あとりえSAKANA

原因と対策が見つかって良かったですね。
そういえば、シルクのマスクが口や喉を
乾きにくくすると聞いたことがあります。
そういうのはいかがでしょう?
早く楽になりますように!
by あとりえSAKANA (2017-05-18 09:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

北京ダックは美味しいですね。
これだけでもOKです。(^0^)
薬の副作用は、調剤薬局からは説明が無かったんですか?


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-18 10:19) 

たじまーる

ドライマウスですかあ(;o;)
マウスピース着用で効果が出るといいですねえ。
by たじまーる (2017-05-18 10:49) 

hatumi30331

北京ダック、美味しいよね〜♪
最近、食べてないから・・・食べたい!!^^

あの電車は、大阪の南海電鉄の関空行き特急電車です。
関空からなんばまで行くよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-05-18 11:08) 

kinkin

ようこそ廣東飯店へ!!
ここのお店のオーナーさん、アマチュア無線仲間です^^;
by kinkin (2017-05-18 21:54) 

みずき

北京ダックだけの食べ放題がしてみたい・・・
ですが、きっと飽きちゃいますね^^;
お薬手帳って、大事なんですね。
今度はなくさないようにします。
by みずき (2017-05-18 22:20) 

とし@黒猫

> kinkin さん
立地から考えて、144/430MHx F3なら、一直線で 数キロなので、捕まえられそうです。
良い情報をありがとうごあざいました。

woke-shonn********************
中華街 廣東飯店 北京ダック と ドライマウス外来 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-05-19 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.