SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

豆と穀物のドライカレー #シブサラ [食べ物のこと]

2017年5月11日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、#シブサラとコラボの昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 豆と穀物のドライカレー #シブサラ(塩分 2.8g)
温玉とスープ付です。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 2.8g です。

温玉は、ドライカレーにのせて食べます。
ドライカレーなのに、全く辛くない、という、カレーの王子さま級の味付けでした。
見た目にも、美味しそうに見えなくないですかね・・・
なぜ、こんな形に盛り付けたんだろう。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[和牛テンダーロインステーキ]
夕食は、近所のスーパーで半額で叩き売りの和牛テンダーロインステーキ(ヒレ肉 150g)を、レア気味に焼きました。
和牛テンダーロインステーキ
このサイズだと、ブランド牛だと 2,000円以上しますが、ノーブランドだったので 1,500円で、さらに半額で叩き売りで 750円です。
つけあわせは、先日の残った油で、フライドポテトを揚げました。
フライドポテト
フライドポテトは、揚げたてじゃないと、おいしくないです。
できあがり。
和牛テンダーロインステーキ
ヒレ肉は、レアか、ミディアムレアに焼くと、お刺身みたいに、やわらかいですよね。
サーロインよりも、テンダーロインが好きですよ。
和牛テンダーロインステーキ

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
今朝も、低血圧で徐脈でしたが、低気圧がいなかったので、10時に出社しました。
低血圧
脈拍 65ぐらいあると、血圧も、90を超えてくれるのですが・・・

とはいっても、食塩には、ナトリウムのほかに、カリウムも含まれてるので、気を付けないと、早死にですから、厚労省基準値をキープです。
何かの病気だから減塩しているのではなくて、厚労省が公示している、健康でいられる塩分の基準を守っているだけです。

今週は、あと 1日で終わり♪

nice!(103)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 13

ゆうみ

あと1日がんばって
by ゆうみ (2017-05-12 00:08) 

green_blue_sky

土日にゆっくりしてください。
by green_blue_sky (2017-05-12 06:45) 

oko

なんか今週は長いです・・・
やっと金曜日になりました・・・
by oko (2017-05-12 08:04) 

hatumi30331

ステーキの焼き加減!!
私好みです!!
食べたい!!^^
by hatumi30331 (2017-05-12 08:32) 

馬爺

これだけの肉を食べるとエネルギーがみなぎってきそうですね。
by 馬爺 (2017-05-12 08:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お肉がお得でしたね。
2枚買いたくなります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-12 08:45) 

ぴーすけ君

豆と穀物のドライカレー ・・・社食なのに
請ったメニューがあるんですね~。
by ぴーすけ君 (2017-05-12 13:26) 

チャー

ステーキ
美味しそうですね
(^ ^)V
by チャー (2017-05-12 13:31) 

ヨッシーパパ

ステーキ食べたいなぁ。
by ヨッシーパパ (2017-05-12 18:17) 

ひでほ

血圧計、手首のやつですか?あれあんまり精度よくないって看護師いってました。いまのはいいかもですが・・・
by ひでほ (2017-05-12 18:23) 

みぃにゃん

焼き具合がお上手ですね~お店の様な焼き加減ですね。
by みぃにゃん (2017-05-12 19:05) 

みずき

連休明けの5連勤は疲れますね。
体力が底をつきそうです。
お肉食べて体力回復ですね^^
by みずき (2017-05-12 22:56) 

とし@黒猫

> 馬爺 さん
たったの、150gですよ。
サーロインなら、250g〜300gありますから、少ないです。

> ひでほ さん
血圧計は、どこの病院のやつで測っても、ほとんど数値は同じです。
脈拍は、パルスオキシメータと同じです。
なので、誤差は少ないと考えています。

> みずき さん
今週は、3日間しか出社していません・・・・
2日間、有給で休んだので・・・・

********************
豆と穀物のドライカレー #シブサラ の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-05-13 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.