SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 尾山神社 菊桜、玉泉院庭園 お抹茶 [光景]

2017年 5月 2日(火曜)

今日の金沢は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

今日は、ネタが多いので、今日、明日の 2回に分けてのアップになります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[尾山神社 菊桜]
[バス]バスで、尾山神社へ到着です。
金沢 尾山神社 菊桜、玉泉院庭園 お抹茶
今の時期は、「菊桜」という八重桜が見頃です。
金沢 尾山神社 菊桜、玉泉院庭園 お抹茶
菊桜は、開花から落花までに、花びらが 300枚開く、豪華絢爛な八重桜です。
金沢 尾山神社 菊桜、玉泉院庭園 お抹茶
すでに満開を過ぎてはいますが、それでも、八重桜の中の八重桜、これだけ重厚感のある花をつける八重桜は、他に類を見ません。
金沢 尾山神社 菊桜、玉泉院庭園 お抹茶

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[玉泉院庭園 玉泉院でお抹茶]
金沢城公園にある、玉泉院庭園は、かつては埋め立てられて、体育館が建っていましたが、2015年に、往年の姿を復元する工事が行われ、景観が復活しました。
金沢 尾山神社 菊桜、玉泉院庭園 お抹茶
江戸時代末期は、金沢城の玉泉院丸の庭園でした。
当時、露地役所があった場所には、現在、玉泉庵が建っており、お抹茶をいただけます。
※15名以上の場合、お点前あり
金沢 尾山神社 菊桜、玉泉院庭園 お抹茶
5月から、ひゃくまんさん柄の茶碗を選択できます。
金沢 尾山神社 菊桜、玉泉院庭園 お抹茶
何も指定しないと、大樋焼の茶碗で出るようです。
お茶室というと、薄暗いイメージがありますが、玉泉庵は、総ガラス張りの庭園ビューの茶室です。

玉泉庵から、玉泉院丸庭園へ出ると、玉泉庵が見えます。
金沢 尾山神社 菊桜、玉泉院庭園 お抹茶
金沢城の石垣です。
金沢 尾山神社 菊桜、玉泉院庭園 お抹茶
シャガが、たくさん咲いています。
金沢 尾山神社 菊桜、玉泉院庭園 お抹茶
この後、[バス]バスで、金沢駅へ移動しました。

、、、、この続きは、明日のブログにて。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[追伸]
今日の分のネタの半分は、明日にアップします。

で、明日は、午後、北陸新幹線[新幹線]で、金沢から横浜へ帰ります。

nice!(108)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 10

oko

八重桜、見事ですね〜
花びらの数が多いので、木が丸ごと花盛りですね♪
by oko (2017-05-03 07:55) 

ちぃ

わぁっ、美しい庭園ですね(*^-^*)
by ちぃ (2017-05-03 08:47) 

馬爺

金沢は見る所が沢山あって一日ではまづ見切れないですね。
素晴らしい庭園が兼六園以外にもあるんですね。
by 馬爺 (2017-05-03 08:47) 

みぃにゃん

桜見事ですね~見所沢山ありますね!
by みぃにゃん (2017-05-03 10:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

庭園をノンビリと歩きたいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-03 14:27) 

ヨッシーパパ

金沢城のあたらしい庭を見てみたいですね。
これも新幹線景気の一つでしょうね。
by ヨッシーパパ (2017-05-03 18:49) 

tsworking

お茶碗が可愛いですね。
薄茶ですか??
by tsworking (2017-05-03 22:35) 

みずき

見事な八重桜ですね。
そして、石垣のとこも静かで素敵です。
ゆっくりと散策したい感じですね^^
by みずき (2017-05-03 22:59) 

とし@黒猫

> tsworking さん
外国人観光客が多いですので、薄茶です。
by とし@黒猫 (2017-05-04 00:08) 

とし@黒猫

********************
金沢 尾山神社 菊桜、玉泉院庭園 お抹茶 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-05-05 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.