SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

若鯱家 釜揚げ桜えびのかき玉あんかけうどん [食べ物のこと]

2017年4月21日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

ものすごくだるいので、文章少な目で・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[釜揚げ桜えびのかき玉あんかけうどん]
お昼は、久しぶりに、若鯱家で、釜揚げ桜えびのかき玉あんかけうどんでした。
若鯱家 釜揚げ桜えびのかき玉あんかけうどん
左が、釜揚げ桜えびのかき玉あんかけうどん。
右上が、薬味。
右下が、ごはん。 ←最後に使う

この季節は、生の桜えびが駿河湾に上がって流通するので、釜揚げ桜えびの季節限定メニューを多く見かけます。
若鯱家 釜揚げ桜えびのかき玉あんかけうどん

うどんを食べ終わったら、さきほどの写真の右下の、ごはんをスープに入れます。
鍋のあとに雑炊、みたいな感じのノリですかね~
若鯱家 釜揚げ桜えびのかき玉あんかけうどん
完食できるけれど、塩分が5gぐらいあるかなー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[生ラム肉で羊肉串]
夜、近所のスーパーに生ラム肉がでてたので、さっそくゲット。
生ラム肉で羊肉串
ええ、子羊の肉ですよ。
調味料=エスニックスパイスは、クミンと一味(七味で代用可)、塩が不可欠です。
生ラム肉で羊肉串
焼鳥サイズい切って、串に刺して、エスニックスパイスを、たっぷりまぶします。
エスニックスパイス
あとは、グリルで、時々回転しながら焼くだけ。
生ラム肉で羊肉串
めっちゃ、ビールに合いますよ。
中国では羊肉串だけど、中東ではシシカバブ、とも言いますよね。
北京で食べてから、好物になった料理ですが、日本で食べられるお店が、ほとんどないんですよね。
生ラム肉で羊肉串

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
血圧が低いので、靴下をはくと、血流が足先まで流れにくくなって、夕方には、ひどくむくみます。(靴下の圧力に、血流が負ける)
靴下のあとのむくみ
塩分をとれば、血圧が上がるけど、腎臓が壊れるからダメだし。
ため息。
靴下を脱いで、マッサージすると、30分ぐらいで消えますけどね・・・

nice!(104)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 13

ゆうみ

ラム肉うんまいよね。
こうして食べると益々うんまいね。
by ゆうみ (2017-04-22 00:16) 

kazu-kun2626

エスニックのラム串焼き
超美味しそう~
by kazu-kun2626 (2017-04-22 06:36) 

oko

自宅で串焼き作った事無いです・・・
焼き鳥もこうやって作れば良いんですね〜
by oko (2017-04-22 08:55) 

hatumi30331

ラムの串焼き、美味しそう〜〜♪^^
これはビール、何杯も飲んじゃいそう〜〜!へへ
by hatumi30331 (2017-04-22 15:02) 

みぃにゃん

着圧ソックスやタイツ履かれてみてらはどうでしょう
by みぃにゃん (2017-04-22 16:14) 

kiki

串焼きという手がありましたね。

by kiki (2017-04-22 16:27) 

旅爺さん

美味しい物をいろいろ沢山戴くので足がむくむのは・・
関係ないのかな?。
by 旅爺さん (2017-04-22 16:59) 

ma2ma2

足のむくみは心臓の動きも影響しているのでは?
心不全とかだと足がむくみます。
by ma2ma2 (2017-04-22 17:13) 

とし@黒猫

>ma2ma2 さん
血圧が、85 - 55ぐらいなので、心臓から送り出す血液の圧力が足りなくて、靴下の圧力に負けているのだと思います。
おっしゃる通り、心臓が原因との推測です。
by とし@黒猫 (2017-04-22 17:55) 

ヨッシーパパ

若い頃に、インスタントラーメンだけでは物足らず、スープに御飯を入れて食べてましたが、似たような物を商品にしているんですね。
これも、W炭水化物ですね。^^
by ヨッシーパパ (2017-04-22 18:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

陽気が良くなったので、
通勤の時はクツ止めてクロックスのサンダルで行ってます。
楽ですよ。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-22 18:55) 

みずき

普通にラム肉って売ってるんですね。
なんとなく、北海道とかならってイメージが
あったので、目に入ったことが無かったのかもです^^;
by みずき (2017-04-22 23:49) 

とし@黒猫

通勤しないで、在宅ワークが、一番いいんですけどね。
会社制度でも、問題ないし。
会議も電子会議できるようになったから、どこからでも、会議に参加できるし。

ラム肉の串焼きは、クミンシードをすり潰して使うのがコツです。
パウダーのクミンは、イマイチです。

********************
若鯱家 釜揚げ桜えびのかき玉あんかけうどん の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-04-23 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.