SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

食事制限解除 [健康生活]

2017年4月19日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[食事制限解除]
朝から、循環器内科で通っているのと同じ[病院]総合病院の、腎臓内科へ行きました。
2週間前に、血液検査と尿検査で、人間ドックで2年連続で指摘されている慢性腎臓病(CKD)の精密検査をした結果を聞きました。
「腎臓は正常ですよ。」

はぁ?!

「腎臓病ではありません。」

塩分とか、食事制限しなくていいですか?

「必要ありません。」

普通に食事していいんですね?!

「いいですよ。」

ついでに、肝機能や、コレステロール、中性脂肪など、すべて正常値。
結局、塩分制限もなくなりました。
でも、日本人の「ふつう」の食事は塩分過多なので、厚労省の推奨基準=1日 9g未満は、自主的に継続することにしました。

問題は、2つだけになりました。
(1) 異形狭心症 ・・・ほぼストレスが原因
(2) 腎細胞がんの再発・転移の追跡 ・・・半年に1回 造影剤CT

5月末に、(2)の、腎細胞がんの再発・転移の追跡検査で、造影剤CTになりましたが、腎臓が正常なので、造影剤(ヨード)使用前提で、同意書を渡されました。
一応、念のため、造影剤CTの日の朝イチで採血してクレアチニン値をチェックしてから使う(ガイドライン通り)との説明でした。
ここの病院は、30分以内に血液検査結果が出るそうなので、クソB病院のように、採血とCTで 2回通院しなくてもよいです。(てゆーか、総合病院なら、ふつう、そうだろ!)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(350円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 鶏肉の黒こしょう焼き(塩分 1.3g)
きょうは、冷奴をつけました。(+減塩醤油)
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 1.4g です。

昼食は、2g未満[手(チョキ)]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
社畜食堂の定食は、安くて減塩ですが、食品の種類数が少なく、栄養バランスが悪いですので、昼定食だけにしました。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、ハッシュドビーフ セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.7g = 1.7g です。
社畜食堂の定食と 見比べれば一目瞭然ですが、おかずの食材数が多種類で、栄養バランスがよいです。

夕食も、2g未満[手(チョキ)]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
腎臓病ではないし、食事制限もなしだけど、でも、この A病院に心カテで入院したときや、他の救急病院に入院したときは、塩分制限食だったんですよ。
腎細胞がんの手術してることで、その手術の内容がわからない状態では、安全サイドにたおしますよね。
そういうことね。

血液検査:
ALT(GPT) 16 ・・・肝機能正常
γ-GTP 23 ・・・肝機能正常
TG 57 ・・・中性脂肪正常
HDL-C 84 ・・・善玉コレステロール正常
LDL-C 82 ・・・悪玉コレステロール正常
GLU 102 ・・・血糖値正常
 ・
 ・
 ・
以下、すべて正常値。

つまり、血液検査や尿検査の結果は、生化学的には、オール A評価=健康ということで、食事制限が解除という結果になりました。
動脈硬化とは無縁ですね。

塩分制限健康管理食を 2年間続けたからなのか、理由はわかりません。
そもそも、腎細胞がんの手術によるダメージが少なかったからかもしれません。

でも、リスクとして、異形狭心症の発作と、がんの再発・転移の可能性が 0ではないので、油断はできませんが、塩分制限が、必須から、解除(努力目標に格下げ)になっただけでも、気がが楽です。

念ずれば花ひらく
ネモフィラ
病院の帰り道にも、ネモフィラがいっぱい!
nice!(110)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 24

ゆうみ

良かったね。
本当に良かった。
by ゆうみ (2017-04-20 00:20) 

藤並 海

塩分制限は自主制限を続けられるとの事ですが
食事にストレスを感じなくてよくなれば
狭心症の原因も少しは軽減されて
良くなっていくかもしれませんね
by 藤並 海 (2017-04-20 00:34) 

萌田かずきち

腎臓病でなくて良かったです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2017-04-20 01:07) 

裏・市長

塩分制限がなくなった!。

すばらしい!おめでと~!!。
日々、がんばっておられるもんなぁ。
ボクなんかとてもマネできない。

その積み重ねの成果ですよ。
自主的に継続されるとの事。
無理なくストレスなくお続けください。
by 裏・市長 (2017-04-20 03:00) 

HOTCOOL

良かったです。
けど、無理しないでね。
by HOTCOOL (2017-04-20 04:37) 

green_blue_sky

身体をいたわっていたから良い結果になったのでしょう。
身体に優しい食事を続けてください。
by green_blue_sky (2017-04-20 06:33) 

kazu-kun2626

よかったですね~
モヤモヤが晴れた気分ですね
by kazu-kun2626 (2017-04-20 07:47) 

ひでほ

すばらしい成績ですなあ、わたしのなんか見たらぶったおれちゃいますよ。腎臓系はへいきですが、肝臓はまともに機能してない非代償性でチャイルドBです。
by ひでほ (2017-04-20 07:57) 

oko

良かったですねっっ
病院からのお墨付きなので
安心ですねっっ
by oko (2017-04-20 08:07) 

マユマユ

食事制限解除良かったですねーーー

by マユマユ (2017-04-20 08:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

食事・・・開放されて良かったですね。
これだけでも、ストレスが減ります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-20 08:30) 

馬爺

いや~~よかったですね、これで心置きなく食事制限しなくて食べれますね。
by 馬爺 (2017-04-20 08:58) 

みぃにゃん

良かったですね!でも今までの診察て一体・・・。

by みぃにゃん (2017-04-20 09:36) 

侘び助

良かったですね・・・でも少ないほうが良いのですから
無理の無い様に続けてくださいね^^
by 侘び助 (2017-04-20 10:38) 

(。・_・。)2k

お〜 良かったですねぇ(^^)

by (。・_・。)2k (2017-04-20 10:51) 

ぴーすけ君

えっ!?
良かったですね~~~(≧∀≦*)ノ
その場でスキップして歩きたくなる話。
ほ~んと良かった。
by ぴーすけ君 (2017-04-20 12:12) 

旅爺さん

どんどん良くなっていくのは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2017-04-20 12:50) 

kiki

『オール A評価=健康』良かったですね〜
塩分ストレスがなくなって、
異形狭心症のストレス軽減に繋がれば万歳ですね。
by kiki (2017-04-20 13:45) 

hatumi30331

塩分制限が無くなったの!?
おめでとう〜♪
良かったですね〜♪^^
自分で気を付けながら・・・美味しい物を食べてね。
私もそうしてます。^^
by hatumi30331 (2017-04-20 14:36) 

ヨッシーパパ

これで一つ楽になりましたね。
これまでに健康的な食生活を学べたことは、無駄にはなることは無いと思います。
by ヨッシーパパ (2017-04-20 18:33) 

たじまーる

本当に本当に本当に良かったですねえ(*'▽')
塩分はこれからもついてまわりますので
塩分摂取のほう
気を付けていきましょうね(自分にも言ってます^_^;)

by たじまーる (2017-04-20 20:35) 

足立sunny

食生活の改善を図られていたことで、成人病とは無縁のお体になったのでしょうか。なにはともあれ、腎臓病ではないとの医師の太鼓判、良かったですね。
by 足立sunny (2017-04-20 20:40) 

とし@黒猫

> みなさま
あたたかいコメントを頂きまして、ありがとうございました。

********************
食事制限解除 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございます。
********************

by とし@黒猫 (2017-04-20 23:44) 

kiyo

食事制限が、命に直結している辛さは、計り知れないものだと思います。
今回、腎機能に問題がないと言うことで、制限解除されて、本当に良かったと思います。

これからも、としさんの体調が維持されることを願っています。
by kiyo (2017-04-21 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.