SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

何をするにもだるいのは低血圧のせい [健康生活]

2017年4月6日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れのち、[曇り]曇りでした。
雨が降らなかったので、ヨシとしよう。

年明けにニフェジピンを増やしてから、心臓の発作はおきなくなったけれど、副作用が 2つ増えて、困っていますって、A病院で言ったんですよ。
アイトロール + ジルチアゼム + ニフェジピンです。
血管拡張薬と血管収縮予防薬です。
薬を増やすときも慎重だけど、それ以上に、減らすのは慎重です。
医師の処方で、薬を増やした、減らしたで、心臓のトラブルがあると、虹の橋が近くなるから、「もうすこし様子見しましょう」となりがちです。

【副作用1】
明け方に、ふくらはぎがつって激痛になる副作用が、たまに出ますが、これは、対症療法で、筋肉の痙攣を抑える漢方薬が頓服で出ました。
寝ている間に痙攣するので、薬を枕元に置いておいて、、、 なんて、間に合わないので、結局、脚がつったら、寝たままマッサージしかないです。

【副作用2】
血圧が下がって、朝、起きれないし、日中もだるいです。
いままで、何度もブログにアップしてきましたが、血圧は、こんなもんです。
何をするにもだるいのは低血圧のせい
腎臓内科の医師ふらつきませんか?って、そりゃ、長年、120ぐらいあった血圧が、85になれば、そりゃ、だるいし、ふらつくし、朝は、これより血圧が低いから起き上がれませんよ。

毎日出社して、仕事をするのが、つらいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 豚肉の おろし和え(塩分 1.2g)
社畜食堂の味噌汁(減塩ではない)を付けました。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 2.7g です。

社畜食堂の味噌汁も、減塩みそに変えて欲しいんだけど、コスト優先か、塩辛いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
社畜食堂の定食は、安くて減塩ですが、食品の種類数が少なく、栄養バランスが悪いですので、昼定食だけにしました。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、かぼちゃコロッケとミニメンチセットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、卵の賞味期限ぎりぎりだったので、タニタ食堂の減塩みそ汁(かきたま)を付けています。
きょうは、黒米と小豆のごはんを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.8g です。
社畜食堂の定食と 見比べれば一目瞭然ですが、おかずの食材数が多種類で、栄養バランスがよいです。

減塩といいつつも、1日 6gにするには、朝食の塩分を、1g以下にしないと難しいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
会社へ行って、デスクワークして帰ってくるだけで、めいっぱい疲れる。
もう嫌だ、疲れた。

なかなか、コメントを書いたり、お返ししたりできず、申し訳ないです。
いつも、献血で、 400ml 血を抜かれた直後のような感じなんですよ。
女子なら、毎日が生理みたいな、そんな感じ。

それでも、日中は、血圧が 105ぐらいまで上がるので、なんとか、会社には行けてる。
でも、いつまで、もつかな・・・

一生、これらの薬をやめられないなら、もう、生きている楽しみがない。
nice!(110)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 12

みずき

85ってもともと低血圧組からみても低いのに
ずっと120くらいだったら余計に低いですよね。
毎日が献血後状態、ツラいですね。
グラッときますよね。
お疲れの出ませんように。
by みずき (2017-04-06 23:45) 

ゆうみ

ぐらっとくると辛いね。
血圧が落ちついて生活できますように
by ゆうみ (2017-04-07 00:24) 

ぽちの輔

コレ、起きたら直ぐにぶっ倒れそうな数値では^^;
by ぽちの輔 (2017-04-07 06:40) 

oko

低いですね・・・
私は高めだから朝、ポンと起きられるのか・・と
納得しました・・
お大事にです・・・
by oko (2017-04-07 08:19) 

馬爺

血圧低いと階段などでふらつくと危ないですね、お気を付けてお大事にしてください。
by 馬爺 (2017-04-07 09:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

朝、起きがけに布団の中で足を思いっきり伸ばすと、
ふくらはぎをよく攣りましたね。
低血圧、ホームも真ん中に居ないとアブナイですよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-07 10:01) 

ぴーすけ君

血圧が低いと吐き気もしてきますしね・・・
夜になるにつれ、少しずつ血圧は上がってくるので
うまく利用して、しゃがんだり伸びたりを繰り返す
体を動かす洗濯などの作業は夜にするとか・・・
がんばってください。
by ぴーすけ君 (2017-04-07 11:34) 

hatumi30331

お疲れさま。
私は脳出血の後血活の薬で低く・・・・
95 65 くらいの時があるけどね〜
フラフラするよね。
でも歩いてます。へへ;

上げてはダメなので低め低い目・・・
お互いに・・頑張りましょう〜。
by hatumi30331 (2017-04-07 14:06) 

ヨッシーパパ

私は逆に高血圧なので、治療の始まりの頃にそのような症状を経験したぐらいです。
by ヨッシーパパ (2017-04-07 18:27) 

kiyo

たいへんですね。
低血圧は、そのまま命に直結しているので、お身体本当にしんどいと思います。
少しでも、良くなられるコトを願っています。
by kiyo (2017-04-07 19:13) 

夏炉冬扇

新タマネギ、さっそく食べました。
路地ものが出回ってきてます。
by 夏炉冬扇 (2017-04-07 20:34) 

とし@黒猫

> ぴーすけさん
夜、寝る前にニトロ製剤を毎日飲むので、睡眠中、目覚め時は、めちゃくちゃ血圧が低いです。
心拍数も、40台になります。

********************
何をするにもだるいのは低血圧のせい に、
たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-04-08 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.