SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP(2) [AIチャット]

2017年4月3日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

朝から、みなとみらいの[病院]病院へ行きました。
この病院は、転院するつもりですが、「CT画像データを[CD]CD-ROMで送ってください」、と頼んだら、「割れるかもしれないので、取りに来てください」「できあがっても、こちらから連絡しませんので、2~3週間後ぐらいに、確認の電話をください」と、実に不親切。
なんなんだ、この病院はー!!

桜が満開になる前に、シャクヤクが満開ですよ。
シャクヤクが満開

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[iPhoneのSkypeで動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP]
いま流行の AIチャットボットですが、Microsoft Bot Frameworkの新しいTrialバージョンで、iPhoneのSkypeでも動作するエンジン「MADSHIPを、C#で書きました。・・・の、パート2です。

パート1 は、こちら !
  ↓
iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP(1)
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-03-03-1

パート2 なので、パート1の続きです。
このチャットボットは、飲み会や、女子会や、合コンなどの小規模イベントを、Skypeなどのチャットで企画するためのアシスタントです。
チャットボットを、Skypeなどの「連絡先」に登録しておけば、人間のように会話して、小規模イベントが企画できます。

パート1 で木構造のモデルを書きましたが、もっと分かりやすく図に描くと、小規模イベントを企画するのに、決めなくてはならないことを、決まっていないないものから質問していき、参加者のスケジュール調整を行うものです。
iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP
ここで、依存関係があるものは、矛盾しないよう、配慮してゴールへ導くことになります。
例えば、場所が渋谷であると決まらなければ、渋谷のお店は決まりません。
あるいは、出席者全員が決まらなければ、共通に開いている日が決まりません。
しかし、そのあたりは、if - then - else でも書けます。

きょうのテーマは、人間は、聞かれたことを素直に答えるとは限らない、つまり、ちょうどそのときに思いついたことを、忘れないように答えたり、想定外のことを答えたり、まとめて答えたりする、ということへの対応です。
たとえば、こちらの会話例です。
iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP
目的=女子会であることは、質問通りに答えましたが、開催場所の質問に、「19時半から始めたい」と、開始時刻を答えており、そうれあれば、開始時刻を先に割り込んで解決します。
さらに、続けて、場所は答えずに、会費を「6500円で」と答えていますが、これも、割り込みで、先に解決します。
つまり、ステート(状態)に関係なく、何を答えているのかの意味を理解し、ステートを維持したままで、割り込むことができます。
キーワード判定なんかではなくて、意味を理解しないとできません。

もうひとつ、別の例です。
iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP
目的を聞かれているのに、目的は答えず、「代官山で19時から。ひとり7000円で」開催場所と、開始時刻と、会費を答えていますが、割り込んで、先に解決しています。
解決した項目は、質問されることはありません。
このため、目的=オフ会と答えると、代官山のお店の選択を聞いてきます。

このように、目的を達成するために決めるべき項目のうち、「決まっていないもの」だけを質問し、かつ、質問の答えとは異なる答えに対しても、意味が分かれば質問せずに解決することができます。
これは、if - then -else だけでは、実現が困難です。
会費を聞いているのに、「横浜」という答えが返ってきたときに、横浜は地名であることを認識する必要があります。
同様に、「19:00」「19時」「午後7時」なども、開始時刻であることを認識する必要があります。

「想定外のことを言われたから、答えられない」では、「気が利かない」と思われて、飽きられます。
行間を読む。
とか、
「飯」「風呂」「寝る」で通じる文化ですからね。

しかし、なんといっても、うろ覚えでも正しいかもしれない回答へ導いてくれる、Googleの検索エンジンのような「もしかして、これ?」は便利です。
iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP
代官山のお店にたどり着く際に、「はな」と入力するだけで、「鉄板焼き 花」を候補としてピックアップしてくれます。
すべてのシノニムを登録する方法ではなく、計算と学習で導き出せたりします。
つまり、それができないのであれば、人間ですら、同義だと分からないからです。
やたら辞書に頼るのは、メンテナンスコストがかさむだけです。

パーソナライズにおいても、その人がよく使う項目は、スマホ画面の操作性を考慮して、次回からは末尾に表示するよう、並び変えています。
iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP

さて、最近のトピックでは、数日前に、Micotosoft Bot FrameworkのSDKにあたる、BotBuilder(VS 2015用)がGitHubでアップデートされました。
  ↓
https://github.com/Microsoft/BotBuilder

4月1日(日本時間)に、エラーで、Azure上にボットを公開できなくなり、エイプリルフールかと思ったら、互換性が失われていましたが、最新のBotBuilderに入れ替えたら、公開できるようになりました。
O365対応も、一部されていますね。
sgoo.png

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お魚どうらく 刺身定食]
またもや、「お魚どうらく」で刺身定食を食べましたよ。
1,000円ポッキリで、うまいです。
お魚どうらく 刺身定食

ところで、O-ZONEとか、飲まねこ、とか、通じます?!
nice!(105)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 13

HOTCOOL

通じません(苦笑)
by HOTCOOL (2017-04-04 03:42) 

green_blue_sky

わかりません~~
by green_blue_sky (2017-04-04 07:29) 

oko

私もわかりません・・・
※病院、ホントに不親切ですね・・・
連絡くらいくれても良いと思いますっっ
by oko (2017-04-04 08:08) 

フヂ

のまねこ、懐かしい~
着メロにしてましたw
by フヂ (2017-04-04 08:17) 

みぃにゃん

色んな便利なことが出来ちゃうのですね
by みぃにゃん (2017-04-04 10:23) 

馬爺

なんなんですかね??
by 馬爺 (2017-04-04 10:51) 

ゆうみ

事故の関係で 髄液漏れの検査をした病院もも不親切の極みでした。
CD-Rデータ依頼と受け取りに二回行き その時
身分証明書を提示でした。
by ゆうみ (2017-04-04 11:33) 

hatumi30331

意味が・・・分りません。

シャクヤクが満開!
豪華で好きな花です。^^
桜は遅いのにね。
by hatumi30331 (2017-04-04 13:25) 

さくら君

O-zoneに飲まねこ、久々に聞きました。
恋のマイアヒでしたっけ?なつかしいですね(*´▽`*)
by さくら君 (2017-04-04 15:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

よく分からない世界です!!(^_^;

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-04 17:36) 

ヨッシーパパ

「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」のシャクヤクですね。
by ヨッシーパパ (2017-04-04 18:47) 

みずき

その医者には仁の心はないですね。
送らないし連絡もしないって何様ーってなっちゃいますよ。
のまねこもなー
by みずき (2017-04-04 22:40) 

とし@黒猫

飲まねこ、ご存知の方は、少ないながらも、いらっしゃって、一安心です。
全世界で、ヒットチャート 1位総なめの大ヒットでしたからね。
スマホが登場する前だったので、ウォークマンで聴いていました。

********************
iPhoneのSkypeでも動作する AIチャットボットエンジン MADSHIP(2) の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-04-04 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.